• 締切済み

Directx9.0c対応ビデオカードの購入

FPSアームドアサルトを購入したくデモをダウンロードしてみたのですが、実行環境不足とのエラーがでてしまいビデオカードの購入を考えているものです。 しかしどのグレードのビデオカードを購入すればよいかわからず質問させて頂きました。 ご教示よろしくお願い致します。 自PCは以下の通りです。 マススコンピュータ製 Express-AD6230GT-SP1-N  OS WindowsXP-SP2  CPU PEN4 3.20EGHZ Socket478  MEM DDR-SDRAM 512×2MB (PC3200)  MB MSI製865PE Neo2-PFISR  VGA MSI製GeForceFX5900XT-VTD128 (128MB) AGP DirectX9.0Cインストール済 エラーメッセージは以下の通りでした。 Display adaptor does not support format D24S8 for X8R8G8B8 問い合わせたところ、「ビデオカードが3Dレンダリング処理のバッファ 精度 D24S8…がサポートしていない」とのことでした。 ああビデオボードのスペックが足りないのだろうということはわかったのですが、現時点では予算がなくPCを新調する事ができずビデオカードのみ購入したいと考えています。 そもそも自PCのビデオカードはDirectx9.0cはサポートしていないのでは?が発端でもあります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.4

FXシリーズはDX9bまでの対応です。 普通はソフト的に対応できるのですが。 DX9のbとcはあまり変更点がないらしいです。 今回はDX9cのサポートがいるみたいです。 無理ならグラボ交換です。 GF7600GT辺りが安くなってきていていいです。 ちなみに5900XTは当時のハイエンドですが、 今ではローエンド並の性能です。 それだけグラフィックの進化は速いのです。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

となると最低条件はDirectX 9.0cにハードウェアとして対応することではなく、DirectX 9.0cの環境で正常に動作するDirectX 9.0以降にハードウェアとして対応するグラフィックボードという解釈になるようですね。 推奨されているものはDirectX 9.0cにハードウェアとして対応するもののようですが。 3Dゲームは推奨環境が事実上の最低ラインになりますのでどちらにしてもグラフィックボードの交換が望ましいです。 推奨にあるGeForce 6800というのが6800のどのグレードが記載されていませんが6800無印のことだとしても、GeForce FX5900XTはGeForce 6600無印と同程度でGeForce 6800無印の6割程度の性能ですので大きく下回ります。 GeForce 7シリーズだと、GeForce 7600GSでGeForce 6800無印の若干上、GeForce 7600GTでGeForce 6800系最上位のGeForce 6800Ultraと同程度です。 GeForce 7600GT以上にするのがやはり望ましいでしょう。 ドライバについては、できるだけ最新のものを使用し、不具合がでたら徐々に古いバージョンを試してみるという方向にすることをおすすめします。 いきなり古いものから手をつけるのはおすすめしません。 実際にゲームをすることにおいてドライバが古いというのはそれだけで不具合が出やすくなることが多いです。

kuma1225
質問者

お礼

再び回答頂きありがとうございます。 (先の方同様返事が遅くなり申し訳ございません) 本日ビデオカードを見て回り、7600GSを購入して参りました。 新旧入替えたことで先ずはDirectX9.0c対応の別デモが起動することができました。もともと買い替えたいとも思っていましたし今回の件がその機会ともなり、アドバイス頂けた事感謝しております。 アームドアサルトデモにつきましては結局のところ別の不具合がでてしまい、その現象が今回のエラーが発生する以前、正確には最新のフォースウェアへ更新する前に一度出たものと同じものでした。  (デモを実行したところ、一旦起動し始めるのですがWindows画面からゲーム画面へ切替え(真っ暗ですが)てしばらくの後Windows画面へ戻ってしまう現象です。タスクトレイにはまだ常駐し起動しようとしているようですが5分以上経ってもゲーム画面が立ち上がらず、応答なし状態になっていました。) 結果として別の要因があるようで残念ですが断念致しました。 自身でもっと情報を収集せねばと痛感しております。 大変ありがとうございました。

  • mayuyuri
  • ベストアンサー率38% (108/282)
回答No.2

4GAMERのサイトからアームドアサルトの記事を検索してみました。 ニュースリリースでは、 DirectXR 9.0cに対応したVRAM128MB以上の nVidia GeForce FX /  ATI Radeon 9500 以上の3Dグラフィックスカード必須  (推奨 VRAM256MB以上の nVidia GeForce 6800 /  ATI Radeon x800 以上の3Dグラフィックスカード) と書かれておりますので、FX5900XTでも起動できると思われます。 原因を想像しますと、 「FX5900XTのドライバにDX9.0C非対応の古いドライバを導入している」 ドライババージョン61.77以降がDX9.0C対応です。 下記のサイトから新しいバージョンのドライバをインストールしてください。  むやみに最新版をインストールするのではなく、 84.21あたりが無難と思います。 http://www.nvidia.co.jp/object/winxp-2k_archive.html 次に考えられるのが 「Microsoft DirectX9.0Cのバージョンが古いものを使用している」 Microsoftダウンロードセンターから最新の日付のDirectX9.0Cをインストールしてください。

kuma1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(返信遅くなり申し訳ございません) 私の使用していたFX5900XTは128MBしか搭載していなく推奨欄のみで先ずスペック不足と判断してしまいました。 また、当初は最新のフォースウェアは使用しない状態で試してみたのですがうまく起動できず、最新のものにしてみても変わりませんでした。 Directx9.0Cには以前よりインストールはしていました。 (とりあえず最新に程度の考えでした) 後ほど回答頂きました方の回答へ記載致しますが、アームドアサルトデモでは今回のエラーとは別のエラー(?)も出ました。 アドバイス頂き大変うれしい限りですが少々あきらめ気味です。 やはりいろいろと情報収集を怠ってはいけないということですね。 ありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

GeForce FXシリーズはDirectX 9.0c(Shader Model 3.0)をサポートしていません。 DirectX 9.0cに対応するのはGeForce 6シリーズ以降です。 最新のGeForce 8シリーズのAGP用は存在しないので、AGP用で最新はGeForce 7シリーズです。 最近GeForce 7950GT/7900GSのAGP版も登場しましたので重い部類のゲームも今時点では問題ありませんが。 GeForce FX5900XTの性能はローエンドのGeForce 7300GTにも及ばない程度です。 AGP用のグラフィックボードはPCI-Express x16用に比べ割高で、GeForce 7900GSで2万円台半ば、GeForce 7950GTで3万円台前半です。 高負荷時の消費電力はGeForce 7900GSで45WでGeForce FX5900と同程度、GeForce 7950GTで61Wです。 そこまでの予算を捻出できないときはGeForce 7600GTになるでしょうか。 これだと1万円台後半から2万円台前半です。 高負荷時の消費電力は40W弱です。

kuma1225
質問者

お礼

親切な回答誠にありがとうございます。 仰せの内容で今回の懸念を払拭することができ、私にとり新しい情報や比較対象までして頂き大変感謝しております。 PC購入当初はAGPでも未だ大丈夫かなと思っていましたが甘かったですね。(ソフト購入意欲が沸いて初めて自身のPCの現状を知った次第ですし。。) 早速教えて頂いたビデオカードについて検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DirectX9.0cについて(イースオリジン)

    PCスペック  Pentium4 3EGHz(HT) 512MB(256MB×2)PC3200DDR-SDRAMタイプ 160GB DVDスーパーマルチドライブ  MSI 865GM3-FIS(マイクロATX) AGP×1(8X) VGA(D-sub15ピン) 250W(PCFAN3個搭載)http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=865GM3-FIS PCケース SimpleComtek SP-103W   http://www.coneco.net/case_pc/1041001044.html これで、イースオリジンhttp://www.falcom.co.jp/yso/order.htmlをやりたいのですが、私のM/Bがdirectx7対応ということですが、directxを9.0cにバージョンアップしたらオンボードでいけるのではないのでしょうか?  ビデオカードをつけてもいいのですが、ゲームがDirectx9.0c対応の物ということなんで、RadeonだとRADEON9500以上の物しかダメなのだとおもいます(?)。それとも、RADEONX1300以上の物しかダメなのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/RADEON  あと、M/BのメモリがDDRで、ビデオカードのメモリがGDDR2、DDR2だったりするんですけど、これが違っても使えますか?  また、128Mあれば他のゲーム(ネットゲーム以外)なら余裕があると思うんですけど、いかがでしょう。  質問が多くて申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。       

  • DirectX9対応ビデオカード

    シムズ2を購入しインストールしたのですが 起動させようとするとDirectX9対応のビデオカードが無いというエラーがでました。 シムシティ4のDirectX8.1が必要な時は正常に起動させる事が出来たのですが、9になるとダメみたいです。 これはビデオカードを取り替えれば解決するのでしょうか?それは自分で取りかえれるものなのでしょうか? 公式サイトには必須動作環境として ハードウェアT&Lを搭載したVRAM 32MB以上のビデオカード とかかれていました ↓『シムズ2動作環境』 http://www.thesims.jp/thesims2/dousa.html ビデオカードについてなどPC機器などには全然詳しくなくサッパリ分からないので、困ってます。 どうか教えていただきたいです。 パソコンは4,5年程前のFMVのWin98です。

  • ビデオカードとDirectXについて

    今自分のPCにはDirectX9.0cが入っているんですが、PCゲームを起動したところビデオカードのドライバがDirectX8.1に対応していないというメッセージが出ました。PCメーカーからドライバをDLして変更したんですがだめでした。こういった場合どうしたらいいんでしょうか?ビデオカードを買い換えるべきかPC自体を買い換えるべきでしょうか?教えてください。お願いします。 PCはNECのPC-VT667J3FD、OSは98SE、CPUはPentiumIII667MHz、メモリは256MB、チップセットはIntel810EChipsetです。

  • ビデオカードの買い替えについて

    今年の4月にMSIのGF4Ti4400-VTDを購入したんですけど 秋葉でJoytechのRADEON9700Pro/128が売っていたんですけど 買い換えた方が良いんですかね? ビデオカードの調子が最近悪いので何かいいものにしようかと思っているのですが、買い替えは必要なのでしょうか? 調子が悪いのはMMORPGで3D機能を使いすぎているから?!(汗 調子悪い:PCのハング、画面の表示がおかしくなる等の症状

  • ビデオカードについて

    OS : WindowsXPServicePack2 CPU : Intel(R)Pentium(R)4CPU2.80GHz RAM : 502MB ビデオカード : Intel(R)82915G/GV/910GLExpressChipsetFamily サウンドカード : SoundMAXDigitalAudio DirectX : DirectX9.0c  いまのパソコンではこのようなグラッフィック(ビデオカード) なのですが3Dゲームが思うように起動できません。 そこでビデオカードを買い換えようと思っているのですが3Dゲームが 大抵いてこのPCでも使えるビデオカードを教えてください。

  • DirectX9に対応したビデオカードへの変更について

    プレイしてみたいPCゲームがあり、そのお試し版(動作確認版)をダウンロードして 実行してみたところ、グラフィックカードがDirectX9に対応していない、というメッセ ージが表示されました。 このPCゲームの推奨ビデオカードは、「ビデオメモリ64MB以上を搭載したGeforce シリーズ及びRADEONシリーズ」となっています。 DirectX診断ツールで自分のパソコンを調べたところ、 ・デバイス名:RAGE MOBILITY-M1 AGP(日本語) ・チップの種類:Mach 64: Rage Mobility C ・メモリ合計:8.0M となっていました。 (ちなみに自分のパソコンは3年半ほど前に購入したNECのLavieCで、OSはWindowsME、 プロセッサはpentiumIIIです。) どうやらビデオカードが駄目らしいということはわかったのですが、現在のものから GeforceシリーズあるいはRADEONシリーズに変えるにはどうしたらよいのでしょうか? そもそもビデオカードというのが、店で購入してパソコンに物理的に取り付けるもの なのか、それともソフトウェアのようにインストールが必要なものなのかがわかりま せん…。 マシン関係に非常に疎いので、わかりやすく教えていただけると幸いです。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • ビデオカードの購入に悩んでいます

    3Dゲームを円滑にしたい為、ビデオカードの購入を検討しているのですが、256MBのビデオカードで自分のPCに適している物はどれでしょうか?できればお勧めの商品を教えて欲しいです 自分のPCは SOTEC PJ762です、よろしくお願いします。

  • FX5900XT-VTD128とGFX5900-A128Cについて

    ・PC環境 M/B MSI 865PE Neo2-PFISR (D.O.T=未使用) CPU Pentum4 3.0GHz MEM 1024GB 今年はじめにショップブランドのPCを購入したら、がついてきました。 今月10月はじめにPCの不具合があり、修理に出したところ、ビデオカードを交換されたのですが、 FX5900XT-VTD128が製造中止との事で、同等品としてに変わりました。 交換後、通常の操作&3Dゲームは問題ないのですが、「DOOM3」体験版の描画速度が異常に遅く、ゲーム にならない位です。 そもそも「DOOM3」自体は大変重いゲームですが、FX5900XT-VTD128でプレイしていた時は、ビデオカードのセッティングを「Ultra Quality」にしていも、殆どストレスなくプレイできてました。 そもそもこの両ビデオカードはパフォーマンス的にかなり違うものなんでしょうか? それとも何か別の要因があるんでしょうか? これらについてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ビデオカードの購入

    いつもお世話になります。  3DのCAD/CAMを使用後、画面に黒のよこしまがでるようになってしまいました。サポートに問い合わせたところモニタを交換して試したり、CMOSクリアなどもしましたが、直らず、ビデオカードの故障ということでした。  仕事で使っているので明日、朝一番で買いに行こうと思います。CAD/CAMメーカーに聞いたら64MB程度であれば問題ないとのことでした。ビデオカードについて何も知識が無いため、購入にあたっての注意点やお勧めのビデオカードなど有りましたら教えて頂けないでしょうか?朝一番じゃパーツ屋さんは開いてないから10時以降がいい!とかは無しでお願いします。(笑) COMPAQ DESKPRO NT WORKSTATION SP6a PEN3 700MHz DIMM 512MB ELSA ERAZOR X   nVIDIA GeForce256Processor 32MB(故障中)      

  • DirectX9.0c対応のサウンドカード

    最近PCゲームを購入したのですが、必要動作環境のところに「サウンドカード:DirectX9.0c相互」と記載がありました。 DirectX9.0cは入っているので気にせずにインストールしてゲームを開始したのですが、サウンドカードのエラーがでます。 「DirectX9.0cに対応したサウンドカードが必要であり、サウンドカードの適切な設定が必要となります」 一応自分なりに調べて見たのですが、サウンドカード自体のスペックにはDirect sound 3Dの記載しか載ってませんでした。 DirectX9.0c対応のサウンドカードってわかる方いませんか? よろしくお願いします。 ちなみに現在使用中のサウンドカードは安物ですが、クリエイティヴのサウンドブラスター5.1VX(モデルSB1071)PCI接続のモノです。