• ベストアンサー

バイオリンベースの音色の特徴

バイオリンベースの音色の特徴について教えて下さい。特にフェンダープレシジョンとリッケン4001などに比べてどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupapa
回答No.1

カールヘフナーのことですよね? あたたかく、パンチの無い、モコモコした音とでも言いましょうか。ただ文章での表現は難しいです。 質問者さんは当然ビートルズのAbbey Roadは聴いているでしょう。Somethingが典型的なバイオリンベースの音です。一方リッケンの典型的な例がWhile My Guitar Gently Weepsです。パンチが効いてます。 プレシジョンはあまりにポピュラーすぎて典型的な曲を紹介できません。弾き方にもよりますし(すみません)。

abeeyroad69
質問者

お礼

ありがとうございました。よく分かりました。 長年ビートルズを聴いているわりに、このことだけはなかなか分かり難かったことなんです。

その他の回答 (1)

• umigame2
回答No.2

バイオリンベースの音は、柔らかいけれどはっきりした音と言いますか、形から想像されるとおりの音です。 音の伸びはありませんが、温かみがありシンプルで聞きやすい音です。 一方、リッケンバッカーの音は、イエスのクリス・スクワイヤーのプレイに代表されるように、トレブルの効いたガツンガツンという感じの音です。 バイオリンベースとは逆ですね。 プレシジョンベースはその中間といった感じの音です。 ピック弾き、2フィンガー、スラップとどんなプレイにでも応えてくれる、オールラウンドなベースですね。

abeeyroad69
質問者

お礼

よくわかりました。 ごていねいな回答ありがとうございました。