• ベストアンサー

修理代ばかりかかるのですが・・・

7年前に3万キロの走行距離のゴルフカブリオレを中古で購入しました。現在8、5万キロ走りました。 去年から、バッテリーの故障、インナーブースの故障、車検、エアコンの故障、パワーウィンドウの故障・・・などで、80万ほど修理代を払いました。 車のことにうといので、教えてほしいのですが、 ディーラーに修理を出すと、オートバックスやガソリンスタンドで修理を出すより、破格に高いのでしょうか?? 100万弱のお金をかけて中古車を治している自分が嫌になります。 どこに修理を出せば賢いのか、良いアドバイスあれば教えてください♪ ちなみに日本車と比べてフォルクスワーゲンの性能はどうなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80280
noname#80280
回答No.5

約10年前に新車でゴルフ3を買いました。 購入時の支払額は、オプションや税金等を含めて、総額340万円程でした。 9年間位乗りましたが、その間に掛かった修理費は200万円くらいかな(通常整備費用・車検料は含まず、故障箇所の修理費のみで)。 整備・修理・車検は全てディーラー(DUOで買って、そのDUO系列のトヨタ店のサテライトを利用)でした。 新車から3年間は無料保証で、この間は大した故障も無く、意外と壊れないものだななんて安心していましたが、3年目を過ぎた頃から故障のオンパレードでした;;; 修理費高いですよね^^; 国産車では考えにくいような箇所が壊れる。しかも修理費がべらぼーな金額;;; 「修理費の見積もりできました。35万円で~す。」なんてよくありました^^; あと、ちょっとした箇所が壊れても、国産ならその部分だけを取り替えれば2万円も掛からないであろう修理が、「この部品だけの注文は出来ません。ここからここまでの全ての部品は一括発注になるので、全て取り替えます。修理費15万円です。」とか、理不尽な事も多々ありました;; バッテリーはディーラーで交換すると3万円くらい掛かりますが、通販で全く同じバッテリーが9千円でした。なのでバッテリーは自分で交換してました。 質問者さんの書かれた故障内容「インナーブーツの故障、エアコンの故障、パワーウィンドウの故障」、これ私も全て経験しました。 ABSも壊れました。ドアロックも点火系も。まあ色々な箇所が壊れました。 でも完全に直らない箇所も多かったです。 つか、「原因がよくわからないです。しばらく様子を見てください。車が動かなくなる事はないですから。」と言いわれつつ、様子見ながら使っていたら、路上で動かなくなった事も;; DUOで購入する時には「お近くのトヨタVWサテライト店で点検・修理できます。」と説明を受けましたが、サテライト店で「うちはトヨタのお店ですから、VWの事は良くわからないです。DUOに行って下さい。トヨタ車ならこんな故障は通常考えられないし。輸入車なんてこんな物ですよ。」と何度も言われた経験も;; 買ったDUOも、そのサテライト店も、同じ○○トヨタという同じ会社のくせに、こんな対応でした;; 私がVWに乗っていた時に感じた最大の事は「DUOは売りっぱなし」&「サテライトのトヨタ店は、不親切で態度が横柄。VWの客は当店の客にあらず。」と言う事でした。 DUOからは買ってから一度たりとも「お車の調子はいかがですか?」という電話すらきたことが無い。 購入時に不安だった「DUOが遠い」という事も、「お近くのサテライト店で全て対応します」という話だったから購入したけど、実際にサテライト店に修理や点検をお願いすると「混みあってるので、できたらDUOに依頼してもらえますか?」との冷たい対応もしばしば。 ゴルフは本当に頻繁に故障して修理費も高く、販売店も最悪だったけど、乗った感じは本当に良い車でした。愛着もあって、なかなか乗りかえる気分にもなれず(新車購入貯金が修理費で減ってしまう要因も・・)。 高速走行時の安定性とか、最高でしたよ。 でも修理費が高いし、頻繁に壊れるし、直らないし・・。 そんな事で今は日産に乗りかえました。 今までのディーラーの対応で、トヨタは大嫌いになりました;; 二度とトヨタから車を買う気は無いです。 1年ちょっと乗りましたが、まだ故障は全く無いです。ディーラーの営業さんも、たまに家まで車の調子等を聞きに来てくれるし。 売った後のフォローも品質の一部ですからね^^ とにかく、輸入車はお金が掛かります。 とにかく壊れます。 ただ乗った感じは、国産車に無い独特の味があります。 あえて輸入車に乗っている人達の多くは「国産に比べ、頻繁に壊れて修理費も高い」という事を重々承知の上で、それでも輸入車に何らかの価値を見出しているケースが多いと思います。 拘りが無ければ、国産を選んだ方が個人的には良いかと。 質問者さんもVW生活で国産車との違いを味わってみてください。 「壊れようが、お金掛かろうが、絶対に次も輸入車が良い!」か、「疲れた・・・。次は国産だな・・・。」のどちらかになるのではないでしょうか^^ VW、なかなか奥が深くて楽しいですよ。

その他の回答 (6)

  • emc22005
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.7

ほんとよく壊れますよね!! 4年前に7年落ちのVWヴェント(機械的にはゴルフIII同一)を購入しましたが、壊れる壊れる・・。 初期オーナーの扱い方や固有のクセもあると思いますが、当時DUO系で購入されたオーナーさんは国産からの乗り換えユーザーが多く、車特有のウィークポイントと国産的な扱いの為に、経年変化にかなりばらつきがあると聞きました。 インナーブーツの劣化とハブベアリング損傷・ウィンドウ4枚ギロチン落ち・ドアロック不動・キー穴ピン損傷・エアコン圧縮機交換・サンルーフ不動。同じく雨漏り・タイベルやゴム類の気持ちよい劣化速度・ などなど。。。(泣) 安く購入した分修理費でさんざん払った結果、車両費を上回る結果に。ただ、近所にゴルフや欧州小型車を面倒診てもらえる主治医と出会えたので、完治せずとも相当シャキッと走れるようになりました。正直初めの10万円越えの修理費続きで乗り換えもちらつきましたが、よく考えてみると今の車が壊れすぎないだけで、機械モノましては輸入品となると価値観を変えないと。と、自戒。ある時期を境にほとんどのマイナートラブル(重整備はムリ)を修理する決意をしました・ほとんど開き直り・・ドアトリムなんて外した事も無かったのに、今ではウィンドウの修理は2時間も掛からず、ショックの入れ替えや各種ブッシングの取替え、ドアを一端外してのハーネス半田付けなど。修理費も安く抑えるのもありますが、修理した達成感はビールをよりおいしくさせる肴となりました。 なんだかんだ、今でも大事に乗っています。それと、欧州圏の人は修理してでも乗り続けるのか、旧車でもパーツ入手が容易なのは良いですね。ゴルフIIまでがゴルフだったと仰る方も結構おられますが、愛着に年式や車種、国産輸入持ち込みはナンセンスですよね。

  • ikeda2006
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.6

ディーラーは高いですが、きちんと直してくれます。適当なところで安くあげると、必ずあとでひどいことになります。しかもノウハウのある専門店ならまだしもガソリンスタンドやオートバックスはまずいです。 私は国産車を売っていましたがガソリンスタンドで車検を受けたお客さんがよく調子が悪くなったとか言って文句をいってきたのを思い出します。 通すだけの車検やへんにいじられるより信頼のあるところで受けることが一番の近道だと思います。 日本車のレベルは上がってきています。BMW、メルセデスにはまだメリットがあると思いますが大衆輸入車はもはやあまり魅力を感じる部分はありません。スタイルとブランド位でしょうか。 ワーゲンのレベルは下がってきています。品質重視からトヨタ的なコストパフォーマンスを意識する車になってきました。 ゴルフが好きなのなら別ですがそうでなければ維持費がもったいないと思います。 ドアの音を聞いてみてください。ゴルフIIIまでとゴルフVは全然違うはずです。

  • pinko1
  • ベストアンサー率50% (56/111)
回答No.4

ディラ-修理は、確実ではありますが新品部品の交換作業がメインであり、正規ディラ-部品の価格も箱にマ-クがあるだけで高額になる摩訶不思議な一面を感じます。ご使用のお車は、日本でも販売実績のあるゴルフなら中古リサイクルパ-ツ、リビルトパ-ツ、又は純正部品以外のアフタ-パ-ツ等の使用にてディラ-に頼らずとも充分に格安維持できる車だと思われます。構造上も国産車に比べて特殊な部分もありません。普通に町工場にて見てもらえる範囲の車だと思います。高額修理になる部分は、ATとエアコンだけです。高速安定性、コ-ナリング、ブレ-キングは国産車の比ではありません。しかも希少なカブリオレ、自信を持ってお乗り続けて下さい。エアコン、オルタネ-タ-、セルモ-タ-等の電装品は、外車対応の電装修理店へ、その他修理は、実績のある町工場にて安く車検・修理してくれるはずです。最後に御自身のゴルフに対するスキルがあるともっと円滑、格安の維持管理ができると思います。下記御参照にゴルフライフをお楽しみ下さい。

参考URL:
http://www.mitene.or.jp/~kanemaru/Golfers_Island_Online/HTML/index.html
  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.3

 7年前に中古で購入、ということはそろそろ10年落ち、ということでしょうか。電装系を中心に、あちこち不具合が出てくるのは仕方ないでしょう。でも、エンジンやトランスミッションといった、根幹のメカニズムは壊れていないわけですよね。輸入車ならそんなものです。  私も輸入車を20年近く乗り継いでいますが、点検・整備はすべてディーラーです。多少割高でしょうが、破格ということはありません。町のガソリンスタンドなどで、輸入車をよく知らない整備士に適当にいじられないための安心料と思えませんか。#2さんがお書きのように、これからもそれなりに修理代はかかると思ったほうがいいと思います。厳しいようですが、修理代がかかるのが嫌なら、新車もしくは国産車を購入すべきでしょう。

  • alfa99
  • ベストアンサー率18% (24/130)
回答No.2

こんにちは。 工業製品として比べると、国産車には全くかなわないと思います。 車を移動の道具とすると国産車が一番でしょう。 ただ、走る・曲がる・止まるという車の造りは逆転すると思います。 一般的にディーラーは安いとは言えないですよね・・。 やはり近くに専門店があればそちらの方がいいと思います。 また、年式を考えると消耗品(ベルト・ブーツなど)も寿命だと思われますので これからも修理費はかかりますよね。 おそらくゴルフカブリオレに乗られてるくらいなので とてもお気に入りの車だとは思います。 しかし、修理費を考えると買い換えも・・。

回答No.1

ハッキリ言ってディーラーの修理代金は高いです。(破格かどうかは??ですが) >オートバックスやガソリンスタンドで修理を出すより バックスやGSなどでは簡単な事は出来ますが、基本的には修理は無理(特に輸入車は) それより、インターネット環境があるのならディーラー以外の修理屋を検索してみては? VW専門の修理屋等もあると思います。(貴方の地域にあるかは不明) 最後に、多少のトラブルの覚悟がなければ輸入車は乗るべきではありません。 国産の新車を買いましょう・・・

関連するQ&A

  • 車のオルタネーターが故障しました。どこに修理を頼むのが安く済むでしょう

    車のオルタネーターが故障しました。どこに修理を頼むのが安く済むでしょうか? (1)いつも車検に出しているガソリンスタンド (2)ディーラー (3)その他

  • カーエアコンの、修理について教えてください!

    トヨタのビスタアルデオに乗っています。 車について全く無知ですが、どうか優しく教えてください、、 カーエアコンの効きがものすこぐ悪いと感じます、、 最近車検を済ませたのですが、カーエアコンは見て貰えないのでしょうか? どこかで直してもらおうと思うのですが、どこがいいのでしょうか? ガソリンスタンド?オートバックス?それともトヨタのディーラー? 詳しいかたがいたら教えてください!おねがいします。

  • 車の修理

    車の後部車輪が溝に落ちて少しその周りのドアーとかがへこみました。           タイヤはいいみたいです。                               ミドルタイプの車で3回車検をうけています。                      走行には特に問題なさそうですが、キズが気になっていて修理に出そうかと思っています。 買ったとこのディラーかガソリンスタンド(車検をやってもらったとこ)かに出してみようかなと思います。                                     どちらでやっても修理費は特に違いはないのでしょうか。

  • 日産セレナに乗っています。購入して15年近くになるためエアコンが故障す

    日産セレナに乗っています。購入して15年近くになるためエアコンが故障するようになりディーラーに2年に1度の割合で修理してもらっています。今回もエアコンが効かなくなり修理に出したのですが20万円ほどかかると言われました。当然、新車の購入を勧められましたが車検があるうちだけでも(今年の11月)乗りたいのです。一応、修理ではガスを少し入れて漏れ具合を確認したそうです。(2万円ほど掛かりましたが取り合えず持って帰りました。)せめてこの夏だけでも持たせたいのですがオートバックスやガソリンスタンドなどで入れてもらって大丈夫でしょうか?また幾らくらい掛かるものなのでしょうか?宜しくお願いいたします。恥ずかしながらメカニックの知識はほとんど0です。

  • 車検と修理の修理工場を教えてください

    これまで車検は近所のガソリンスタンドでお願いしていましたが、最近、エンジンとブレーキの調子が悪く、6月に車検があるので、仙台市内で、車検と修理をしてくれる修理工場を教えてください。

  • 中古車の修理はどこへ?

    最近中古車を購入したのですが修理をどこへ頼めばよいのか迷っています。 前の車は新車で購入したので車検、修理はディーラーでしていました。保証で無料だったり格安で修理して頂いたりとかなり助かりました。 もし買った中古車が故障したりした場合、修理はどこへ頼めばよいのでしょうか? 車種はスバル/レガシィで中古車販売店で購入しました。販売店の保証は期間が短く、店も若干遠いのであまりあてには出来ません。ディーラーで買ったわけでもないのにスバルのディーラーに持っていっても修理してくれるのでしょうか?(それ相応の修理費用は覚悟しています) 親しくしている修理工場なども無いのですが、やはりそういうのも作っておくべきでしょうか? 以上詳しい方いましたら宜しくお願いします。

  • VWゴルフの車検について

    こんにちは。もうすぐ愛車のゴルフ(モデルチェンジ前最終モデル)が3年目の車検を迎えます。購入はフォルクスワーゲンでしました。長く乗ろうと思っているのでちゃんと点検はしてほしいのですが、なるべく費用は安く済ませたいと思っています。ちなみに今のところ故障はありません。どこに車検にだしたらいいでしょうか?? (1)フォルクスワーゲン(ディーラーに確認したところ基本的な点検で、リサイクル費用込みで17万円程といわれました) (2)DUO(お店に確認したところ基本的な点検とオイル交換付で14万円程) (3)オートバックスや、車検のコバックなど。 新車で購入しているので3年間は部品の交換は無料になると思います。他のところで車検にだして、交換だけワーゲンでしてもらう・・なんてこともできるのでしょうか? 外車は初めての事でよくわからないので教えてください。よろしくお願いします。

  • どこへ車検を出すか迷ってます。

    来月車検に出すんですけど、ディーラーとガソリンスタンド どちらに出そうか迷ってます。 ディーラーの方が高いですよね。。 私は少しでも安いスタンドへ出したいのですが 主人はディーラーの方がいいんじゃないかと・・ ディーラーとスタンドどのように違うのですか? ちなみに60000キロ乗ってます。

  • オートバックスでの車検について

    フォルクスワーゲンのポロに乗っています。 今まで車検は正規ディーラーに出していましたが、 車検費用が高いため、オートバックスでの車検を 考えています。 ただ、車検の質(?)はどうなのかが心配でも あります。 ディーラーとそう大差はないものなのでしょうか? それとも、大きく違うのでしょうか? 違うとしたら、どんな点が違うのでしょう? もちろん、ディーラーの方が良いだろうことは 察しがつくのですが、特に問題がなければ 今回はオートバックスにしようかと思うのですが…。 あまり車に詳しくないので、どなたか詳しい方が いらっしゃったら、ぜひ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • エンジンがおかしいんです。修理でしょうか?

     10月に車検があり、そのときは問題なくすみました。   ガソリンスタンドで車検しました。安かったです。  そのすぐ後くらいから、運転しても特に上り坂でスピードがでないんです(汗)  トップの時、べた踏みでも40キロくらいしか出なくて、どんどん抜かされます。  マニュアル車なので、とりあえずサードにして頑張るんですが、かなりはた迷惑な感じです。  前はかるくアクセルを踏むだけでスイスイ走ったのですが……。    原因として考えられるのは、月に2~3回くらいしか乗っていなかったことです。  この前、駐車場の元整備士(自称)のおじさんに「エンジンの音おかしいよ?」と指摘されました。  修理に出したほうがいいでしょうか?出すならいったいどこに?  車検したスタンドでもいいでしょうか?中古車なので買ったところっていうわけにもいかないし。  最近頑張って週2回くらいで運転しています。  このまま頑張れば調子は良くなるでしょうか?  アドバイスおまちしています。困ってます(汗)  もし、修理ならいくらくらいかかりそうかも、わかったらだいたいでいいので教えてください。