• ベストアンサー

エスパドリーユのサンダルは洗える?

エスパドリーユ(ジュート)のサンダルは洗えるのでしょうか? お気に入りで履いていたところ、黒ずんでしまいました(泣) お洗濯したいのですが、スニーカーのようにごしごし洗って汚れは落とせるのでしょうか? もしやってみて水洗い不可など逆効果だったら怖いので、ご存知の方教えてください。

  • kyuty
  • お礼率92% (179/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

エスパドリーユって、底がジュートになっているものですよね。 昔、海へ履いていって、底から水がしみてきたので思い切って洗ったら、なかなか乾かなくて結局ダメになりました。 底がゴムで、靴の周囲にぐるっとジュートをまきつけたものも、汚れたので洗ったら薄汚くなりました。 どちらも昔の話ですから、今はもっといい素材かもしれませんね。 とりあえずご参考までに。

kyuty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、ジュート素材のものです。 お話をうかがって、洗うのはやめたほうがよさそうですね・・。 それにしても、エスパドリーユは海へ履いていくのにぴったりな感じですが 水にしみてなかなか乾かないって実はそんな実用性がないのかな、って思いました。 履き心地はいいし、今年かなり流行ってましたけど、どうやってお手入れしたらいいか・・ みなさんどうされてるんでしょう? 専門店か靴屋さんにいつか聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏用のサンダル

    夏用のサンダルですが つま先らへんの白い汚れを取るにはどうすれば良いでしょうか? 水洗いはしない方が良いですか?

  • サンダルのインソールの汚れを とりたいんですが。。

    ビルケンシュトックのサンダルですが 裸足で履くため インソールが 足の指の形くっきりと 汚れています。。 材質は スエードっぽい皮ですが どうやって 汚れを落とせばいいでしょう?? 皮だから水洗いできなさそうだし じかに 肌が触るところなので 気になります  どなたか ご存知の方 お願いします。

  • 歩けるサンダル

    歩きやすいサンダル(素足で履ける)を探しています。 歩きやすさはスニーカー並だけど、シンプルでオシャレという靴を探してます。 自分の希望にぴったりだ!と思ったのがこちらなんですが、自分のサイズは売り切れでした。 http://item.rakuten.co.jp/heelandtoe/18245br/ このような機能を持つサンダルをご存知であれば是非教えてください。

  • 白い革のサンダルを素足で履いている時の手入れのしかた

    夏用の白い革のサンダルを素足で履いています。 気持ちよく履けるのですが汗っかきのせいか黒ずんできてしまいました。 水洗いはできないでしょうし、汚れの落とし方、手入れのしかたをどうしたらいいでしょうか。

  • サンダルが欲しいです!

    はじめまして、私は20歳の女です。 タイトルの通り、サンダルが欲しいのです。 普段はスニーカーなのですが、やっぱし夏なのでサンダルを履きたいんです。 私は車に乗ることが多く、サンダルを選ぶのにも条件があるので、なかなか好みの物が見つかりません。 条件は、 ●ヒール部分がないもの ●足を固定したいので、太目のバックストラップ付き ●ジーパンに合いそうなカジュアルなもの ●できれば色は無難な茶色、黒がいい 色は妥協できますが、他は譲れないんです。 私の好みが分からないのは承知しておりますので、 条件に当てはまるものをご存知でしたら、どんな物でも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • サンダルを履くと・・・

    夏なのでサンダルを履こうと思ったのですが、少しかかとが高い物(5cmぐらいの高さ)を履くと、足の裏の平の部分(指の付け根の下の所)がすっごく痛くなります。 普段スニーカーしか履かないので、慣れていないと言うのもあると思うのですが・・・ それで、対策として平の所だけの靴下(?)みたいな物が売っていたので、それをして履いてみたのですが、少し歩くとやっぱり痛くなります。 このサンダルは諦めた方がいいのでしょうか??

  • サンダルのサイズが大きくて困っています・・・

    先日あるshopでサンダルを購入しました。 staffのミスで違うサイズを渡され、(試着した正しいサイズは7 渡されたのは9でした)家に帰り気づいてあわててTELしたのですが、そのときにはもう完売してしまったあとでした。返品も不可と言われたので、何とかサイズを小さく直せないかといろいろ聞いて回りましたがなかなか見つかりません。サンダルのサイズを小さく直してくれるようなお店など、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです!!!宜しくお願いいたします!

  • 履きやすいサンダル

    わたしは靴下が嫌いで、一年中サンダルです。 でも車を運転する時はスニーカーですが、家では靴下を履いていないので玄関まで行ってから、あっ靴下 となります。 そこで、かかとの有るサンダルを買おうと思ったのですが、見た目革が良いと思いましたが革は伸びないので脱ぎ履きが面倒かも。 かかと部分だけ伸びるのは無いのかと思い探しましたが、全く有りません。 マジックテープになっているのは有りましたが、これなら靴べらの方が良いかな?と。 運転するので底が滑りにくいなど、良い物が有りましたら教えて下さい。

  • サンダルが臭い!!!!

    恥ずかしい相談ですが とってもサンダルが臭いですー たくさん靴をもってるんですが、 そのサンダルだけ異常にくさくて(T-T) 会社用のサンダルで制服に着替えたあと そのサンダルに履き替えるんですが そのサンダルをはいたあと 他の靴をはくとにおいが移りそうなので とても困ってます。 オドイーター(靴用消臭剤)とか 自分の足の方にかける足用消臭剤とか つかってるんですけど、 そのサンダルに関しては効果なしで('_`)ウゥ とても困っています。 シルエットはとても気に入っているサンダルなので なんとか復活させたいのです。 よい知恵をお貸し下さい。

  • 男性用サンダルの中敷の汚れの取り方

    ホーキンスタイプの男性用サンダルって、革製品ですよね? あの中敷きの汚れの取り方を教えて欲しいのですが…。 主人が履くと、ひと夏で中敷きがテカテカになってしまうので、 毎年2つも買わなくてはならなくて大変なのです(泣) どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう