• ベストアンサー

エスパドリーユのサンダルは洗える?

エスパドリーユ(ジュート)のサンダルは洗えるのでしょうか? お気に入りで履いていたところ、黒ずんでしまいました(泣) お洗濯したいのですが、スニーカーのようにごしごし洗って汚れは落とせるのでしょうか? もしやってみて水洗い不可など逆効果だったら怖いので、ご存知の方教えてください。

• kyuty
  • お礼率92% (179/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.1

エスパドリーユって、底がジュートになっているものですよね。 昔、海へ履いていって、底から水がしみてきたので思い切って洗ったら、なかなか乾かなくて結局ダメになりました。 底がゴムで、靴の周囲にぐるっとジュートをまきつけたものも、汚れたので洗ったら薄汚くなりました。 どちらも昔の話ですから、今はもっといい素材かもしれませんね。 とりあえずご参考までに。

kyuty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、ジュート素材のものです。 お話をうかがって、洗うのはやめたほうがよさそうですね・・。 それにしても、エスパドリーユは海へ履いていくのにぴったりな感じですが 水にしみてなかなか乾かないって実はそんな実用性がないのかな、って思いました。 履き心地はいいし、今年かなり流行ってましたけど、どうやってお手入れしたらいいか・・ みなさんどうされてるんでしょう? 専門店か靴屋さんにいつか聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。