• 締切済み

エアコンの買い換えについて

タイマーモードにする勝手にタイマーがかかってしまします。これは故障ですか? フィルターを掃除しても冷え悪いです。 フィルター以外メンテナンスするところはないですよね? 10年前くらいに買ったエアコンだと思うのですが、 今の一番安いエアコンを買うと省エネになりますか?

みんなの回答

• n34156
回答No.4

やはりエアコンも消耗品ですので、10年前の物はそれなりの力しかありません。省エネを考えておられるならば、やはり買い替えでしょうね。10万円も出せば良いのがきます。10年分の投資だと考えてください。

AthlonXP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エアコンは10年単位で買い換えるものなのですか? また、エアコンは毎年省エネ性能が上がっているのですか? 機能とか性能はあまりあがってなさそうですが。

• simakawa
回答No.3

省エネタイプをお薦めします.電気代が全く違います. 安いと3万円位ありますが,6~7万円位からが良いでしょう.温度設定は0.5度刻みが良いです. 下記で買い替えエコ診断してみてください. http://national.jp/product/air/aircon/ http://www.eakon.jp/

AthlonXP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値段差はどういったところから生まれてきているんでしょうか?

• blacklabel
回答No.2

最近の日本のエアコンは、環境対策で少エネタイプが主ですよ。 安く買いたいなら、型落ち品を狙いましょう。 省エネナンバー1などと謳っている物を狙うのも手です。 電気代も安くなるし、環境に優しくなりますからね。

AthlonXP
質問者

お礼

省エネナンバー1とは一番高いんですか? エアコンのモデルチェンジはいつ頃で1年に何回なんですか?

• trajaa
回答No.1

残念ながら、省エネを発揮するには、それなりの出費を覚悟しなければなりません。 上位機種を買わないと。。。。 日々のメンテナンスは、フィルター清掃になりますが 年式が古くなると室外機の方も確認された方が良さそうです。 空気の循環は大丈夫でしょうか?

AthlonXP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 室外機はメンテナンスできるんですか? あれは触ってはいけないものだと思っていました。 空気循環とは何のことですか? 冷房では上、暖房は下から空気を出すということですか? 最安(ローエンド)と上位機種って何が違うんですか?