• ベストアンサー

不思議な間違い電話に何か目的があるのでしょうか?

先ほど、携帯に03から始まる着信がありました。 数コール続いたので電話を取りました。 私「はい」 相手「あ、間違えました。失礼致しました」 で切れてしまいました。 私は名乗っておらず、性別で間違いだと判断したのか、それにしてもあっと言う間に間違い電話だと言ってきたのです。 何かの調査や犯罪に関係があるのでしょうか? それとも本当に単なる間違い電話なのでしょうか? 「こんな可能性がある」といったお話がありましたら、ぜひお聞かせください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.6

電話にディスプレイがあると、自分で何番にかけたか表示がでるので間違いに気づくのもあると思います。 何コール目かで「あれ?出ないなぁ」と思い、ふっと見ると番号が?!・・・と思っているうちにご質問者様が出た。という感じかもしれません。 私も単なる間違い電話に1票です。 ・・・「こんな可能性がある」との事なので、あんまりそんな事はないと思いますが、以下にあげてみました。 (ご自宅に限りの意見です) 1、以前の知り合いが、何かの折にあなたの電話番号を発見しまだこの電話使ってるのかな?と調べたとか・・・。 2、私が昔やってしまった事で。 好きな人の電話番号を入手して、ちょっとかけてみちゃった事が・・・。 出ちゃったので(多分お母さん)、びっくりして切ってしまった事がありました。(声色変えて「間違えましたと言いました)

その他の回答 (6)

  • Stimpy
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.7

仕事で、電話をする側の時に同じようなケースになったことがあります。 多忙な状態で、複数のお客さんに電話をしなければならない時など、番号を確認しながら慎重にダイヤルする時間さえも惜しくて、番号を頭に入れて速攻でダイヤルボタンを押します。 で、コール音が鳴りはじめる頃に、電話番号に間違いが無いか確認するんです。その時に間違いに気づいて慌てて電話を切ろうとするんですが、直前に電話が繋がってしまったりすると、開口一番謝って電話を切ります。 店の電話番号が相手に伝わっているので、何も言わずに切るわけにはいきませんし、時間が一分一秒惜しいので簡潔に済ませたい心理もあるので、今回のような対応になったと思います。 犯罪に関係する電話なら、証拠を残さないためにも非通知でかけてくるでしょうし、わざわざ謝って声を残す必要も無いでしょう。

noname#21098
noname#21098
回答No.5

よくある間違い電話のパターンだと思います。 声を聞けば間違いだとわかるし、番号表示をみれば、間違いに気が付きますしね。 携帯にも家電にも、ときどきそういう間違い電話きますよ。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 本来の番号が、特定の人しか出ないはずの番号ならば声だけで十分識別可能かと思いますが。

回答No.3

可能性としては、声で間違いと判った可能性がありますね。 相手が携帯電話にかけているということは、相手にとっては誰にかけるか特定しているわけです。 それが知り合いであれば、声もどんな声かあらかじめ分かっているはずです。 それで電話をかけたら違う声がでたの(性別がちがくなくても)で、間違いだと悟ったのでしょう。 という可能性が考えられると思います。

回答No.2

番号非通知なら怪しいかもしれませんが、声か性別で間違ったと判断して切った可能性が高いと思います。 特に気にする必要はないですよ。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

性別で判断した・・・に一票です。 流石に相手が男か女かは分かるでしょうから。

関連するQ&A

  • 間違い電話をしました

    携帯で手入力で番号の数字を1つ押し間違えてしまいました。相手の方の携帯は留守番電話だったのでそのまま切りました。(留守番電話だったので間違いに気づきました)相手の方は着信が間違い電話だと気づくでしょうか?知らない番号はかけ直したりしないですよね?

  • 間違い電話

    最近、携帯に間違い電話が多数の人から頻繁に掛かってきます。相手が多く、番号も様々で着信拒否もあまり意味がありません。何か良い方法があれば教えて下さい

  • 変な間違い電話

    さきほど私の携帯に着信があり、てっきり会社からの電話だと思って画面を見ずに出たところ、 「○○さんのお宅ですか?○○△△ちゃんお願いします」と言われました。 私が思わず「え?」と聞き返すともう一度同じ事を言われ、「違います、間違いではありませんか?」 と言うと「ごめんなさい…」と言って切れました。 番号は(090-XXXX-XXXX)で携帯からでした。小学生くらいの女の子の声でした。 ただの間違い電話だったわけですが、「○○さんのお宅ですか?」と携帯で聞かれたのは初めてです。 どういう経緯で女の子は私の携帯にかけてきたと考えられるでしょうか。

  • 間違い電話??

    何度か同じくらいの時間に非通知で着信がくるようになり、一度出てみたのですが、、 「もしもし、○○です」 と出ると、 「え、、090******という番号の△△さんじゃなくて???」 と言われたのですが、相手の掛けようと思っていたという携帯番号は私の携帯番号とは全くちがう番号で、こんな間違い電話って起こりうるのでしょうか?? 携帯に登録した時点で違う番号を入力していて、その人の番号と私の番号が1数字違いだった、、、なら分かりますが、余りに違う番号で、、 しかも掛けようと思っていた相手の番号がスラスラと口から出てくるのもおかしいと思いました。(暗記力抜群な方たったのかもしれませんが) このような間違い電話はありえますか? 私のことを知っている人からのイタズラ電話だとおもったほうがいいでしょういか?

  • 迷惑な間違い電話

    どのカテゴリーで質問して良いか迷ったのですが、もしカテゴリーが間違っていましたら申し訳ありません。 3カ月ほど前から断続的に同じ人(男性)から間違い電話が私(女性)の携帯電話にかかってきます(相手も携帯電話です)。 何度かその電話に出たことがあり、そのたびに間違いであることを説明しています。 どうも、相手が間違えている相手(男性であるようです)はその人に借金をしているようです。 私が全く心当たりがないことを説明すると、その場では納得したようなことを言って謝罪をし、2度とかけないと言うのですが、2~3週間するとまたかけてきます。 私が応答しないと、3分おきくらいに10回以上かけてきます。 2カ月ほど前にその人の番号を着信拒否にしましたが、私の携帯電話では着信拒否をした番号も着信記録に残るようになっており今朝も20回以上の着信履歴が残っていました。 実害は、その人の着信のおかげで前の着信記録が消えてしまうことくらいですが、どうも気分が良くありません。 法律違反にはならないのでしょうけれど、何か対処法はありませんでしょうか? 仕事での使用が多いため、携帯番号はなるべく変えたくありません。 よろしくお願い致します。

  • 間違い電話が多くて困っています

    こんにちわ。 携帯電話を新規で購入してもうすぐ3年になりますが、同じ名前宛の間違い電話が多くて困っています。 着信は以前は一般電話からでしたが、最近になり、携帯電話からの着信になりました。 着信の番号は違うのですが、決まって名乗らず「○○さんの携帯ですか?」と聞かれ、「違います」と答えるといきなり切られてしまいます。 一般電話からの着信の際は「○○金融です」などと名乗って着信があったので、現在着信がある携帯もおそらく消費者金融の方だと思うのですが…。 ここ最近は知らない番号からの着信は出ないようにしておりますが、日に何度もこのような着信があるので困っています。 携帯電話を新規で購入して、2年以上経過し、毎回違いますとお答えし続けて来たにも係らず、同じような電話がかかって来ていて困っています。 もしかすると、どこかで私の番号が悪用されているのでは?と考えてしまったりもしてしまいます。 指定番号着信拒否も考えたのですが、毎回違う番号から着信がある為、きりがない状態です。 番号の変更も2年前にしたばかりなので、しない方向で考えているのですが、何かいい対応方法はないものでしょうか。

  • 間違い電話であることを相手にわからせるには・・・?

    携帯電話に間違い電話がかかって困っています。 それが、どうも外国人らしく、日本語はできないみたいなんです。 相手の言葉から韓国語だと推測できます。 私は、韓国語できませんので何を言っているのかはわかりません。 国際電話ではありません。  日本語で、間違いであると伝えるのですが、またかけてきます。 韓国語を話す友人はいませんので、まったく心あたりもなく、単に相手がかけ違いをしているだけなんですが・・・。 すぐから着信拒否をしていますが、まだかけてきているようです。 とりあえず、この着信拒否がかかってますので、今のところどうということはないのですが、なんとなく気分がはれません。気持ち悪いというか・・・。  さっきもあったみたいです・・・。 

  • 間違い電話が増えた来たのは私だけ?

    ドコモの携帯電話を使用しています。 数ヶ月前から間違い電話が増えて来ています。 何故か相手は電話は携帯のみ。 また、同じ相手から再度電話が掛かってくる事もありません。 まるで、相手が携帯電話の電話帳に登録してある所に掛けて、別の所に繋がってしまった様な感じです。 序にもう一つ質問があります。 相手が掛けた人と違うと気が付くと「○○(名前)に掛けているんだけど、誰?」等と失礼な聞き方をする人が多いです。 声から推測すると、子供ではないと思われます。 この様な場合、貴方は大人の対応をしますか? 私は、条件反射的に「○○なんてしらね~よ」と言って切ってしまします。 因みに、「○○さんの携帯でしょうか?」等と聞いてくるのは20人の内1人居れば良い方です。

  • 間違い電話の対処法

    こんにちは。 先日、携帯電話に知らない番号(携帯電話)で着信があり、留守電が入っていました。 聞いてみると、間違い電話で「昨日電話した件で確認したいので、お電話ください」という内容でした。 放っておこうかとも思ったのですが、それもなんだか悪いような気がして、 電話をかけ、間違って留守電が入っていた旨を伝え、先方も間違い電話だったと分かってくれました。 それから1週間ほどして、また間違い電話があり、 この時も、間違い電話だとお伝えしました。 (後で着信履歴から、1週間前の電話と同じ人だったと分かりました。) それからまた何日か経ってから、またその番号から不在着信があり、 また「仕事の件で連絡してください」と留守電が入っていました。 2回も間違い電話だと伝えているのにまた間違えて留守電を入れるなんて、と思い、 つい着信拒否してしまいました。 でも、間違えた人はそれに気がつかず、 相手の連絡をずっと待ってしまったかも、と なんだか悪いことをしたような気分になって、ちょっと後悔しています。 間違い電話で留守電が入っていた場合、普通はどうするものなのでしょうか・・? やはり先方に連絡した方がよかったのでしょうか。 みなさんならどうされるか、教えてください。

  • 間違い電話について

     私は、40歳男性です。  先程(22時頃)、私の携帯電話から間違い電話をうっかり、かけてしまいました。(携帯電話の番号にかけてしまいました。)  原因は、かけようとする相手の方の携帯電話の番号を良く確認せずにかけてしまった為なのですが、出た相手の方は、何と、結婚相談所を通してお見合いをし、その結果、仮交際になり、3月28日(日曜日)に、ステーキハウスでランチの初デートをする事になった38歳の方なのですが、私は、、名前を名乗らずに、ただ、「間違えました。すみません。」と言って、私から電話を切りました。(印象が悪くなると思い、名前を名乗りませんでした。)  勿論、私の携帯電話の番号は、相手の方の携帯電話に履歴として残っていますので、初デートの際に印象が悪くならないか心配しています。  今回の件について、皆さんにお聞きしたいのですが、どういう対応をすれば良いのでしょうか?  因みに、私の所属する結婚相談所の指導により、仮交際が成立しただけで、ましてや、初デートの前でもあるので、お互いの仲が深まっていないから、下手をすると、印象が悪くなりかねないので、という理由で、私から、相手にの方にかける電話も、交際が成立した当日の夜のファーストコールのみにする様に言われておりますし、メールも、初デートの際の連絡事項(お店の予約、当日の集合時間、場所等)のみにする様に言われておりますので、これまで、それを守っています。