• ベストアンサー

CSVファイルについて

文字ピタを使用してある印刷を行っており、CSVファイルを参照しています。しかし、CSVデータの中のある欄(口座番号・・・頭にゼロが付く)を文字列にして保存しても、再度開くと数値(頭のゼロが取れてしまう)になってしまいます。何か良い方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.6

こんにちは。Wendy02です。 >TXTの中身がバラバラになっているよう?です。 別に、拡張子を txt に換える必要はなかったのですが・・・。 それで、目視ではバラバラになっているようですが、 「テキストファイル ウィザード」で、区切り直すことです。 「テキストファイル ウィザード」が立ち上がったら、  元のデータの形式:  ○カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ(D) がデフォルトになっていると思いますから、それで、「次へ(N)」をクリックして  CSVでしたら、「カンマ」で良いはずです。 データのプレビュー(P)で、ちょうどよい縦線(区切り線)が入るところがあるはずです。 そうしたら、「次へ(N)」で、データのプレビュー(P)に、黒で反転した部分を、 「列のデータ形式」で、○文字列(T)を選べば、先頭のゼロは消えることはありません。 ****************** これは、拡張子を替えて、「.txt」にした場合は、 メニューから、ファイル(F)-ファイルオープン・ダイアログ(テキストファイル(*.prn;*.csv;*.txt) ) で、*.txt を選ぶと、やはり、「テキストファイル ウィザード」が出てきます。 その場合は、  元のデータの形式:  ○カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ(D) デフォルトにならないので、上記を選んで、区切ってあげます。後は、同じです。 最後に、『文字ピタッ』は、リコーの『文字ピタッ』ですか?今は、オブジェクティフ・ルーン株式会社という会社が、ライセンスを譲り受けたようですね。

nevernevernever
質問者

お礼

ありがとうございました。  新規回答お知らせメールが、届いたのでしょうが、わからなく削除してしまったようです。回答されていたのを知りませんでした。失礼いたしました。

その他の回答 (5)

• Wendy02
回答No.5

#2さんのおっしゃっていることを言い換えると、 拡張子を換えて、 .CSV → .TXT に することですが、そうでなければ、 メニューから、[データ]-[外部データの取り込み]-[ファイルの種類(*.*)]または([2003:テキストファイル) で取り込んで、テキストファイル ウィザード を使うことですね。その時、書式で、文字列にする列を設定します。

質問者

補足

文字ピタから外部ファイルの読み込みで、CSVファイルを、TXTファイルに直したファイルを読み込んでみましたが、でデータの一部しか読み込まれませんでした。CSVファイルの中身は、計算式を使った列も含まれますので、TXTの中身がバラバラになっているよう?です。

noname#204879
noname#204879
回答No.4

》 何か良い方法は無いでしょうか? 多分お望みの方法とは異なるけど、CSVファイル中の該当部分を(何等かの方法で)次のようにすれば左端のゼロは消えません。 ="0123456",="0012345",="0001234"

• hirorin00
回答No.3

はじめまして 頭に「'」ではいかがですか?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 NO.3、4さんの場合、保存しなおすと元のゼロが付かない数値に戻ってしまいます;;

• mshr1962
回答No.2

編集にエクセルを使ってませんか? その場合開いた時点で数値化されてしまいます。 もし文字列のままにしたいなら、TXTファイルにするかエクセルブックとしてセルの書式設定を文字列として保存してください。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  文字ピタは、CSV対応なのです;;

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  「"」(ダブルクォーテーション)でくくったらどうでしょう。  例)   "0123456789" では。

質問者

補足

ご回答 ありがとうございます。  ””でくくると、文字ピタのほうに、そのまま数字以外の””が表示されてしまいます。