• 締切済み

逆さまの世界

連続質問失礼いたします。 一人だけが普通で、その周りはすべて逆さまの世界、 もしくはその逆の状況という映画を探しています。 洋邦問いません。PVでも可です。 お心当たりのある方、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kina0178
回答No.2

どんな目的でそのような映像を探しているのかが質問だけでは解らないのですが…。 邦画 「学校の怪談」の一作目で、上下が逆さまになった教室に主人公達が迷い込むシーンがありました。 一人だけが逆さまという訳ではないのですが一応ということで。 洋画 「ポセイドン・アドベンチャー」は、上下が反転した豪華客船の中を奔走して脱出するというストーリーです。 乗客全員が天井を歩いている状況ですので御期待には添えないかも知れませんが、中々映像としても面白いです。 ジャッキー・チェン主演「タキシード」では、化学技術を結集したタキシードの能力で、ジャッキー・チェンが天井を歩くシーンがあります。 アクション中心(しかもB級?)なのでめまぐるしく壁を移動したり、という感じですが、一応。

• kroiwa
回答No.1

もうひとつのほうにも回答したマイノリティ・リポートはフィリップ・K・ディック原作の映画化ですが、フィリップ・K・ディックの世界観がまさにそれですね。 われわれが今見ていて、本当だと感じているこの世界は「本当」なのか?そう信じさせられているだけではないかのか? 多くの作品に共通したテーマです。 いまの自分の記憶は「偽の」「作られた」もので、もう一人の(記憶が消されるの)自分からのメッセージが届けられるというのが、 ペイチェック消された記憶 http://www.paycheck.jp/site/top.html トータル・リコール 誰が「人間」なのか「クローン」なのかというのが クローン http://www.gaga.ne.jp/clone/ ブレードランナー(原作:アンドロイドは電気羊の夢を見るか? ) フィリップ・K・ディックの小説は長編も短編集もたくさん文庫化されているので、よろしかったらどうぞ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%2
honey-go
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、ちょっと説明不足でした…。 ビジュアル的に、一人以外が「上下」逆さまの状態で動いている世界、というものを探しております。 言葉不足でした。 お時間を割いていただいたのに申し訳ないです。 引き続き、情報があればお待ちしております…。