• 締切済み

逆さまの世界

連続質問失礼いたします。 一人だけが普通で、その周りはすべて逆さまの世界、 もしくはその逆の状況という映画を探しています。 洋邦問いません。PVでも可です。 お心当たりのある方、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kina0178
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

どんな目的でそのような映像を探しているのかが質問だけでは解らないのですが…。 邦画 「学校の怪談」の一作目で、上下が逆さまになった教室に主人公達が迷い込むシーンがありました。 一人だけが逆さまという訳ではないのですが一応ということで。 洋画 「ポセイドン・アドベンチャー」は、上下が反転した豪華客船の中を奔走して脱出するというストーリーです。 乗客全員が天井を歩いている状況ですので御期待には添えないかも知れませんが、中々映像としても面白いです。 ジャッキー・チェン主演「タキシード」では、化学技術を結集したタキシードの能力で、ジャッキー・チェンが天井を歩くシーンがあります。 アクション中心(しかもB級?)なのでめまぐるしく壁を移動したり、という感じですが、一応。

  • kroiwa
  • ベストアンサー率52% (307/589)
回答No.1

もうひとつのほうにも回答したマイノリティ・リポートはフィリップ・K・ディック原作の映画化ですが、フィリップ・K・ディックの世界観がまさにそれですね。 われわれが今見ていて、本当だと感じているこの世界は「本当」なのか?そう信じさせられているだけではないかのか? 多くの作品に共通したテーマです。 いまの自分の記憶は「偽の」「作られた」もので、もう一人の(記憶が消されるの)自分からのメッセージが届けられるというのが、 ペイチェック消された記憶 http://www.paycheck.jp/site/top.html トータル・リコール 誰が「人間」なのか「クローン」なのかというのが クローン http://www.gaga.ne.jp/clone/ ブレードランナー(原作:アンドロイドは電気羊の夢を見るか? ) フィリップ・K・ディックの小説は長編も短編集もたくさん文庫化されているので、よろしかったらどうぞ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%2
honey-go
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、ちょっと説明不足でした…。 ビジュアル的に、一人以外が「上下」逆さまの状態で動いている世界、というものを探しております。 言葉不足でした。 お時間を割いていただいたのに申し訳ないです。 引き続き、情報があればお待ちしております…。

関連するQ&A

  • 画面が逆さま

    CDを焼いている最中にほかの作業をしていましたら一度画面が暗くなりその後画面が戻ったと思ったら、windowsXPの画面が上下すべて逆さまになってしまいました。 状況として通常スタートというボタンは、一番左下にあるものですが、それが今だと右上にあり、しかも文字が逆さまです。マウスの動きも逆になってしまいました。 どうすればよいのでしょうか? ちなみに再起動かけますとwindowsのロゴの画面は、正常なのですが、その後、画面が立ち上がると、やはり同じ現象です。 biosの画面などは、正常の向きです。 ちなみパソコンは、自作です。

  • 透明のカプセルのようなものの中に人が…

    一人だけ、バリアやカプセル、シャボン玉(透明なもの)に包まれている人がいて、そこだけ周囲の空間から隔離された時間が流れている、という感じの映像を探しています。 洋邦は問いません。また、PVでもいいです。 もし、心当たりがあるよ、という方がいらっしゃいましたら、お返事くださるとありがたいです。

  • もしかして、犬=DOGが世界支配している?

    もしかして、犬=DOGが世界支配しているのですか?wwwlollollollol (笑)^^ つまり、この世がさかさま=中川翔子のキモイ写真。 この世が逆様だとしたら?????????? 私が普通な世界で、他人は逆様な世界に存在するとします。。。 そうすると、「もしかして、犬=DOGだから、逆にすれば、GOD=神」 が、世界支配しているのかも???ッと思いました。 今日、帰りに、「犬が車内に2匹放置されていたのを見たから、こう思いました。。。」 あーでも、私=犬=GOD=神ってことに過ぎないのかもしれませんね。。。^^ 負け犬ほどよく吠える、というし、つまり、犬=負け犬???・・・。。。 でも、犬vs人間だったら、人間が道具を使えば、簡単に勝てるのにね???^^w 謎ですよね~。 でも、ハンターハンターでは、人間が犬のようになっていました。謎。 まぁ、漫画=嘘の世界ですからねぇ。。。 まー・・・・犬に、人間が餌を与えて、「あげている」から、犬よりも人間が下???

  • 鏡の向こうの世界に・・・

    教えてください。 随分前(20年位前)にTVで見た映画なんですが 主人公(男)が何かの拍子で鏡の向こう側の世界(すべてが左右逆)に 行ってしまうと言う映画なんですが、どなたかご存知ないですか? 映画と思っていますが、もしかするとTVドラマかもしれません。 吹き替えでしたのではっきりとは言えませんが多分アメリカものだと思います。 面白かったのでぜひもう一度見てみたいんです。 よろしくお願いします。

  • 世界的な好景気とはどういう状態になると起きますか?

    日本だけではなく、世界的に好景気はどういった状況が発生すると起こるのですか? よく、世界的な不況とか言いますがその逆のメカニズムはどのような感じなのでしょうか? ちなみに、世界レベルで不況のサイクルもよくわからないのですが、これは今が近い状況なのでしょうか? あと1点、こちらは分かれば伺いたいです。 経済のすべてを知り尽くした、頭の良い経済学者なのに貧しいという人はなぜそのような状況になるのでしょうか?経済が分かれば、自分レベルの経済発展は容易に思えるのですが? 変な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 1人の世界に入り込む??(長文)

    来月で3歳になる息子のことで相談です。 基本的な成長はとてもゆっくりな子で3ヶ月くらい前から急に2語3語分をかつぜよく話すようになりました。 最近私が聞いていてもわかるくらい話すようになったので気になり始めたのですが、 1人の世界に入り込んでしまうことが多い子でとにかく1日中、1人でも話しているんです。 スーパーなどお店に行っても1人で走っていってしまい、私やパパの姿が見えなくなっているのに いろいろな商品を見ながら1人で何度もおじぎしながら「OOしようね~」とか「OOだからね~」など いろいろな買い物客がいる中、何一つ気にせず自分の世界に入り込んでおしゃべりしたり わけのわからないダンスを踊ってみたり、「僕ワンワンなの」といって、急にハイハイしだしたりします。 お友達と遊ばせていても、私とお母さん同士が話に夢中になると気に入らないのか すぐ「お家帰るね~、みんなバイバイね~」と、周りはまったく見ずに一人でいきなり家に向かって走り出し そのまま家に戻ったまま帰ってこなかったりと、少し行動が気になります。 ただ、2歳児クラスの幼稚園など自分と同じ位や少し上のお友達といるときはそういった1人でしゃべったりとか 1人で踊る、勝手に歩く、といった行動は全くなくきちんと周りの空気を呼んでいるようです。 今、ちょうど反抗期真っ最中で「これやって」といったことには100%といっていいほど逆のことをします。 なので、手を洗ってほしいときなどは、「手は絶対洗わないでね」というと「ヤダ!!洗う!!」 といってあらわせる・・・情けないですが日常がすべてこんな感じです。 上の事が気になってから、こういった反抗期のことまで少しおかしいのでは?と気になってしまって・・・。 同じくらいのママさん。アドバイスや体験談お願いします。

  • 主観世界と客観世界を足すと。

    こちらのカテか迷いますが。アンケートなのかもしれませんが、前に近い質問もしてるのですが再度。 話はまず、この世界を大きく分けるとすると、主観世界と客観世界に分けられると思います。 逆に主観世界と客観世界を足したものの存在を考えると、それはこの世のすべてを含む、まさにこの世のすべてのすべて、と言うべき存在です。 そういう話を前提として、主観性と客観性の関係について(主観客観それぞれの性質とその関係について)考えることは、この世のありとあらゆるものを含む体系の法則ルールを見つけることにつながるだろうと直感的に思い、ずっと昔考え始めました。今では一応の結論もでています。 が、あまり他の人の話を聞いたことがないのです。また同じ意見の人も探しましたが今のところ見つかりません。自分では主観論理学などと勝手に名づけてます。 なので、上記のような考えのはじめ方、考え方の方向進め方について、他の人はどう思われるでしょうか?意見が聞いてみたいです。 主要な結論として、主観世界では、存在=関係、と言うものがあります。存在と関係は等価で、この関係は直感的に人の脳には把握できないものであると言うものです。四次元立方体を直感できる人がいないように。物質とエネルギーが等価で、それが直感には響かないように。 もちろん、存在も関係も、その言葉の定義を厳密にしないと意味のない話ですし、実際厳密に定義できます。(最近ミラー細胞なるものが発見されたらしく興味もってます) こんな感じの(流れの)、話なんですが、なんといいますか、そもそもあまり関心をもってくれる人も周りにいない感じで、皆さんはこういう話を聞いてどう思われるのでしょうか? あるいは同じようなあるいは逆の考えなど持ったかたおられましたら聞かせてほしいのですが。 よろしくお願いします。

  • 「ミスチル」と「セカチュウ」

    「世界の中心で、愛をさけぶ」のドラマを見てふと思ったんですが、 サクがアキの骨をまいたところは、 Mr.ChildrenのTomorrow never knowsのPVが撮影されたところでしょうか? 周りの風景がとても似てると思ったんですが・・・。 僕は映画も見ましたが、映画ではそういう感想は持ちませんでした。 ほんとのところはどうなんでしょうか?

  • 普通の女の子→ゴージャスな格好に変身…なPV

    国内でも海外でもかまわないのですが、普通の女の子がパッときれいに変身するシーンがあるようなPVを探しております。 極端な話、短いスパンで変身シーンがあるのならPVでなくてもかまいません。(CMや映画など) 要するにシンデレラ的なシーンが欲しいのですが、あまりこれというのが思いつかず、困っております。 仕事の資料として急ぎめでほしいので、困り度を3に致しました。心当たりのある方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • 善悪

    善悪とは何なのでしょう・・・。 今この世界の善悪など所詮は一部の人が損をしない為のもなんじゃないでしょうか。 たとえば自殺についてあげましょう。普通の人は自殺しようとしてる人を止めるでしょう。でもその人がどんないきさつでどれだけ苦しんでその決断にたどり着いたかなど助けた人もその周りの人も考えないでしょう。それを考えるとそれは、偽善やただの自己満足ではない可と思えます。 それに世の中の悪いことを全てなくなるとします。すると今までの善いことが全て当たり前になってしまいます。もし十人がお年寄りを助け一人は助けませんでしたこうなると一人のほうが確実に悪くに見えます。今まで助けるといい人が助けないと悪い人になります。 これっていったいどうでしょうか。 たくさんのご意見を募集します。