• ベストアンサー

夫のカード利用明細がきました。。。

夫のカード利用明細が届きみてみると、カードローンご返済額5000円、カードローン利息3616円となっていました。 4月に結婚してから毎月きているのですが、先月までは他の利用明細と混ざってたので気に留めていませんでしたが、今月からはこの請求だけになりました。 私自身あんまり詳しくないんでわからないのですが、これってお金をカード会社で借りてなにかを買ったってことですよね?? それにしても、利息が高いと思うんですが、どうでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wafumofu
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.7

>カードローンご返済額5000円、カードローン利息3616円となっていました。 おそらくリボ払いでの買物かキャッシング(現金借入)だと思われます。 リボ払いは分割払いと違い、毎月一定額(上記の場合5000円)ずつ返済していく支払い方法で、締め日での返済残額の対して利息が発生します。 返済残額が減っていけば当然利息も減りますので、返済額5000円・利息数百円とかになってきます。 ただ、利息が3000円超えているのでリボ残額はおそらく25万くらいはあるのではないでしょうか? カード会社にもよりますが、リボの利息は大体実質年利18~25%くらいだったと思います。 臨時返済やリボの返済額の変更をしないと、利息だけでかなりの額を支払い続けることになると思います。

czecho
質問者

お礼

高いんですねぇ!!!驚きました。利息を払い続けるなんて勿体無くて、一括で返済します。ありがとうございました☆

その他の回答 (7)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.8

皆さんの言われるカードローンで間違いないと思います 限度額一杯借りられているのでしょう それでもこれ以上借りなければ減っては行きますのでまだいいのですが よくあるパターンは月の支払いで返すと限度額までまた減った分だけ借ることができますので いつが来ても限度額一杯で減らずに一生払い続ける事です 嵌ってくると更に他社のカードをもう一枚とかね、最近はすぐに貸してくれます 直接問いただしカードを目の前で廃却するのが一番です

czecho
質問者

お礼

カードはあまり好きではないので、一括払いにしてカードを止めたいと思います。ありがとうございました!!

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.6

利息が高いのではなく、返済が少ないのです。 金利を20~30%とすると、現在15~20万円程度の借り入れがあると思います。 今のままでは、元金は毎月1384円しか減りません。 今後元金返済分は増えていきますが、それでもこのままでは、完済に5年はかかります。 返済額を増やし、早期に返済することをおすすめします。

czecho
質問者

お礼

へぇぇぇ!!確かに、1384円しか払ってないですよね。ばからしい・・・。一括返済をします。ありがとうございました☆

回答No.5

利息が多いですが5000円を長期に渡って返済しているのでしょう。 月返済額を万円単位にしないと利息が雪ダルマ式に増えます。 ご主人と話し合われては如何ですか。

czecho
質問者

お礼

ほんとですよね。人事だと思っていた雪だるま式・・・怖いです。ありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.4

>カードローンご返済額5000円、カードローン利息3616円となっていました。 >それにしても、利息が高いと思うんですが、どうでしょうか?? カード利用明細と言うことはクレジットカードの明細と言うことでしょうか? 明細に借入額残金が書かれてませんか? クレジットカードのカードローンなら、大体年利が20~30パーセントです。 5000円の借入額に対して1ヶ月で3616円ならば確かに「利息が高い」と言うことになりますが、この場合は、多分、20~30万円ほどを借り入れて、それを毎月5000円ずつ返済していると言うことなので、そんなものだと思います。

czecho
質問者

お礼

5000円の返済で20~30万なんて。。。うちの旦那もばかですねぇ。一括返済します!!ありがとうございました。

回答No.3

何かを買ったのか飲食代や交際費として使用したかは分からないですが いずれにしてもカードローンにての借り入れですね。 利息は返済残高が多ければそれくらいも有り得ると思います。 残高が減少すれば元金の割合が増していくハズです。

czecho
質問者

お礼

まったくびっくり&あきれた旦那です。金融機関に勤めているのに。。。一括返済します。ありがとうございました。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

50万円借りると、年利8.5%として 月に3,541円の利息です。 つまり、それくらい借りている可能性があるということです。 こういうことは、問題が大きくなってからは手がつけられません。 まだ50万円ならなんとかなります。 今のうちに夫婦で話し合い、お金に対するしっかりとした考え方を持ってもらった方が良いと思います。

czecho
質問者

お礼

借金なって無縁と思っていたら・・・怖いですねぇ。今夜にでも話し合います。ありがとうございました!!

  • tak-999
  • ベストアンサー率22% (33/145)
回答No.1

借りている総額と、月当たり返済額、利率次第ではあり得る話だと思います。 気になるのであれば確認してみては?

czecho
質問者

お礼

そうなんですかぁ。確認が一難ですね!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那の借金利用明細

    旦那がカードの借金があります 元々86万の借金がありました そこで毎月7万ずつ返済してました 毎月7万返すように渡してました だけどATMで出る明細を 毎月持ってきてくれなくて 今月初めて私がATMで返済の 手続きしました。 したら減っていなくて 今月10万返済して 残り76万だったのです。 旦那に聞いても 借りてないし ちゃんと返してるとの 一点張りで 最終貸付日が8月5日と 記入されていました これは借りたという事なんですか? 今までの利用明細を請求するように 夫に言ったのですが 電話したらそのシステムは無い って言われた。 と言われました。 それは本当なのですか? また、どのようにしたら 今までの利用明細がわかりますか? 私がカードの会社に電話しても 個人情報なのでと言われ 何を聞いてもわかりません。 私は18になったばかりなのですが 若さゆえに知恵が足りなくて よくわからない言葉を並べられて 夫に全て誤魔化されてる気がして… 今日帰ってきたら話すつもりなので 至急答えを下さい(>_<)

  • コンビニATM>> キャッシング明細の見方は?

    先ほどクレジットカードで2万円をリボで借りて きて、ショッピング分のリボ返済と合わせても 10万円ちょいだと思っていたのですが、 明細の お取引後残高が ¥384,000 !! コレって… あと いくら借りられますよ、 って額ですよね?! 借りた額かと思って、胃が痛くなり… 何も買わずに帰ってくるのがやっとで。。。 先月の請求書を確認したらキャッシング利用上限額 40万円ってなってるのですが… ご利用後残高=返済額ではないですよね??

  • クレジットカードの明細書を送らないで欲しい!

    アプラスのカードとOMCのカードを持っているのですが、OMCのほうで大きい買い物をリボ払いでして現在15万ほど残があります。アプラスのほうはゼロです。 とある理由から(理由には触れないでください)、OMCからの利用明細を届かないように、または数千程度の金額の明細にしたいと思っています。(1番は届かないほうがいいです) そこで考えたのが、月末頃にアプラスから15万キャッシングして、OMCへ入金。 OMCは月末締めなので翌月になったらOMCから15万キャッシングしてアプラスへ入金。 アプラスは一括払いだと利用明細を郵送しなくても済みますので、明細は届かない。 そうしていけば利息分は請求されてしまうでしょうが、届く明細の金額は数千円で済みますよね??「明細が送られてこない&請求金額が数千円」という点のみ考えるとこの考えは間違っていませんよね…? 他にいい考えが浮かばず…; ほかのカードを作ったり、どこからか借りたりはしたくありません。また、15万を一括で返すこともできません。 もちろん、毎月コンビニ等から返済しますので要らぬ心配はご無用です。 変な質問で申し訳ありません。

  • カード利用明細について

    WHITLEY BAYカードご利用明細書に ご利用先 INFOTOP WHITLEY BAY という記述があり、引き落としになっています。 先月も同じ内容で引き落としされました。 しかし先月も今月もINFOTOPでは何も購入していないのです。 どういう事なのでしょうか。教えて下さい。

  • カードローン返済どの会社から先ですか?

    A社 融資残元本 68万 利率28.8%    (今月分)    ・請求額 2万    ・融資元金  3,206円    ・融資利息  16,974円     B社 融資残元本 33万    (今月分)    ・請求額 3万    ・融資元金  22,500円    ・融資利息   7,500円 C社 融資残元本 24万9,000円    (今月分)    ・請求額 1万    ・融資元金  4,887円    ・融資利息  5,113円 毎月の収入 20万 生活費 18万 カードローン返済 月6万 借入 4万(キャッシング/リボ払い) 現在手元に臨時収入の20万あります。 どこからどうやって返済したらいいでしょうか? 一番利息が高いところから返済したら良いのでしょうか? 収入は今後上がる予定です。 良きアドバイスお願い致します。

  • クレジットカードの利用明細書

    私の話ではないので詳しくは分からないのですが、 クレジットカード会社から毎月の利用明細書が 送付されてこず、今月に電話がかかってきてカード 利用の3ヶ月分が未納で、分割払いが出来る期間も 過ぎていて、12月までに一括で払えとのこと。 利用明細書が毎月送られてこないのは普通なんですか? 送られてこないといくら払えばいいのかも分からないですよね…? だれか教えてください、お願いします。 困ってます…

  • クレジットカード利用明細

    気が付いたら、カードの利用明細に私の記憶にないものが請求されており、何の請求かを知りたいです。 ・ISAOコンテンツ利用料とある ・主人名義のクレジットカード ・主人は記憶にない ・利用料525円 ・毎月同額請求 解約しようにもどんなサイトかも検討がつかず困ってます。 カード会社に名義人が電話で問い合わせれば教えてもらえますか? ↑のような請求がくるサイト等、何か心当たりのあるかたいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • クレジットカードのご利用代金明細書について

    今月クレジットカードで買い物した分の額が、クレジットカード会社から事前に送られてくる今月のご利用明細書に記載されていないんですけど、この場合は今月の支払いはご利用明細どおりってことでいいんですか? まさかご利用明細に記載なく引き落としってことはないですよね?

  • 彼氏の家を掃除していたら、アコムやプロミスからのカードローンの借入明細

    彼氏の家を掃除していたら、アコムやプロミスからのカードローンの借入明細のおしらせという はがきを見つけました。 私自身、クレジットカードは持ってますが、キャッシングについてはまったく無知のため、 いくつか質問させてください。 1社の明細を書き出しますと、 (取引内容) 取引金額 ○月○日 10000円 取引後残高   481787円 無利息残高      0円 次回返済額    15,000円 利用可能額    18,213円 (契約内容) 借付利率(年率) 18% 遅延利率(年率) 20% 返済回数     48回 各回の返済金額15,000円 最終返済期日   平成26年12月1日 最終回返済金額  2,660円 返済金額合計   707,660円 返済方式     定率リボルビング方式 (1)これはいわゆる、サラ金というものですか?  借金であることは確信してますが。さすがに。  この金額はつまり、借金地獄にはまっているパターンなのでしょうか? (2)こういうところでお金を借りたことがあると、住宅ローンなどが組めなくなるという話を  聞いたことがあるのですが、彼はそうなってしまうのでしょうか? (3)利用可能額とは何でしょうか?彼は初めから50万円ほど借金を作り、  それを少しずつ引き出して使ってるのですか?  この場合、後48万円返済しなくてはならず、彼は合計で70万円返済することになるということですか? 何枚かの明細を見たところ、明らかに手持ちのお金がないときに1~2万円借り入れるということを 現在もし続けているようです。 彼はすごく優しくケチケチしたところの無い人で、人にお金を借りたりすることがありません。(私にもです。) 派手に遊ぶということはないのですが、アウトドアが好きで、 お金がないので我慢するという性格では無いため貯金がないということは知っていましたが、 まさか借金をしているなんて知らずとてもショクです。(合計100万近くありました。) これから彼はどうなってしまうのでしょうか。 私が勝手に明細を見たことを知れば、おそらく怒り狂うと思います。 でもこういったところからお金を借りることはやめさせるべきですよね? 2人とも20代後半のため、結婚も考えていたのですが、 彼はどういうつもりでいたのでしょうか。。。。 私の貯金を使えばすぐに全額返済できるのですが、そのほうが2人のためになるのか、 もう別れた方がいいのか悩んでいます。 別れるにしても、彼が心配でこのままほおっておくことはできません。 よろしくお願いいたします。

  • カードキャッシングのお支払い額とご返済額って?

    カードキャッシングのお支払い額とご返済額って? クレジットカードのキャッシングをリボ払いにして20万円借りました。 さきほど利用明細を見ていると、このリボ払いに対して、今回お支払い額10210円(内手数料210円)、今回ご返済額13747円(内利息3747円)とありました。 これがわかりません。毎月返済している金額は10000円+利息っていうのはわかりますが、支払い額っていうのは何なのでしょうか? 返済残高を見ると、キャッシングリボ払いの場合は、利用可能枠が30万で、そのうち20万借りてますので、残高17万で、利用可能枠13万となっています。(今まで3回の支払いをしています) 今日、明日はカード会社が休みで聞くことができません。 どなたか教えていただけませんか? ちなみに、9月半ば頃、全額を繰り上げ返済する予定です。 それでも、わからないことは放っておけなくて。