• ベストアンサー

夫のカード利用明細がきました。。。

夫のカード利用明細が届きみてみると、カードローンご返済額5000円、カードローン利息3616円となっていました。 4月に結婚してから毎月きているのですが、先月までは他の利用明細と混ざってたので気に留めていませんでしたが、今月からはこの請求だけになりました。 私自身あんまり詳しくないんでわからないのですが、これってお金をカード会社で借りてなにかを買ったってことですよね?? それにしても、利息が高いと思うんですが、どうでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wafumofu
回答No.7

>カードローンご返済額5000円、カードローン利息3616円となっていました。 おそらくリボ払いでの買物かキャッシング(現金借入)だと思われます。 リボ払いは分割払いと違い、毎月一定額(上記の場合5000円)ずつ返済していく支払い方法で、締め日での返済残額の対して利息が発生します。 返済残額が減っていけば当然利息も減りますので、返済額5000円・利息数百円とかになってきます。 ただ、利息が3000円超えているのでリボ残額はおそらく25万くらいはあるのではないでしょうか? カード会社にもよりますが、リボの利息は大体実質年利18~25%くらいだったと思います。 臨時返済やリボの返済額の変更をしないと、利息だけでかなりの額を支払い続けることになると思います。

czecho
質問者

お礼

高いんですねぇ!!!驚きました。利息を払い続けるなんて勿体無くて、一括で返済します。ありがとうございました☆

その他の回答 (7)

• atoritaiti
回答No.8

皆さんの言われるカードローンで間違いないと思います 限度額一杯借りられているのでしょう それでもこれ以上借りなければ減っては行きますのでまだいいのですが よくあるパターンは月の支払いで返すと限度額までまた減った分だけ借ることができますので いつが来ても限度額一杯で減らずに一生払い続ける事です 嵌ってくると更に他社のカードをもう一枚とかね、最近はすぐに貸してくれます 直接問いただしカードを目の前で廃却するのが一番です

czecho
質問者

お礼

カードはあまり好きではないので、一括払いにしてカードを止めたいと思います。ありがとうございました!!

• molly1978
回答No.6

利息が高いのではなく、返済が少ないのです。 金利を20~30%とすると、現在15~20万円程度の借り入れがあると思います。 今のままでは、元金は毎月1384円しか減りません。 今後元金返済分は増えていきますが、それでもこのままでは、完済に5年はかかります。 返済額を増やし、早期に返済することをおすすめします。

czecho
質問者

お礼

へぇぇぇ!!確かに、1384円しか払ってないですよね。ばからしい・・・。一括返済をします。ありがとうございました☆

回答No.5

利息が多いですが5000円を長期に渡って返済しているのでしょう。 月返済額を万円単位にしないと利息が雪ダルマ式に増えます。 ご主人と話し合われては如何ですか。

czecho
質問者

お礼

ほんとですよね。人事だと思っていた雪だるま式・・・怖いです。ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.4

>カードローンご返済額5000円、カードローン利息3616円となっていました。 >それにしても、利息が高いと思うんですが、どうでしょうか?? カード利用明細と言うことはクレジットカードの明細と言うことでしょうか? 明細に借入額残金が書かれてませんか? クレジットカードのカードローンなら、大体年利が20~30パーセントです。 5000円の借入額に対して1ヶ月で3616円ならば確かに「利息が高い」と言うことになりますが、この場合は、多分、20~30万円ほどを借り入れて、それを毎月5000円ずつ返済していると言うことなので、そんなものだと思います。

czecho
質問者

お礼

5000円の返済で20~30万なんて。。。うちの旦那もばかですねぇ。一括返済します!!ありがとうございました。

回答No.3

何かを買ったのか飲食代や交際費として使用したかは分からないですが いずれにしてもカードローンにての借り入れですね。 利息は返済残高が多ければそれくらいも有り得ると思います。 残高が減少すれば元金の割合が増していくハズです。

czecho
質問者

お礼

まったくびっくり&あきれた旦那です。金融機関に勤めているのに。。。一括返済します。ありがとうございました。

• kentkun
回答No.2

50万円借りると、年利8.5%として 月に3,541円の利息です。 つまり、それくらい借りている可能性があるということです。 こういうことは、問題が大きくなってからは手がつけられません。 まだ50万円ならなんとかなります。 今のうちに夫婦で話し合い、お金に対するしっかりとした考え方を持ってもらった方が良いと思います。

czecho
質問者

お礼

借金なって無縁と思っていたら・・・怖いですねぇ。今夜にでも話し合います。ありがとうございました!!

• tak-999
回答No.1

借りている総額と、月当たり返済額、利率次第ではあり得る話だと思います。 気になるのであれば確認してみては?

czecho
質問者

お礼

そうなんですかぁ。確認が一難ですね!!ありがとうございました。