• ベストアンサー

PiTaPa 最近の利用明細(買い物)

先月からOSAKA PiTaPa(JCB)を利用し始めました。 最近の利用明細を確認したいので、PiTaPa倶楽部にログインしました。 先月19日、クレジットで買い物をしましたが、明細には交通利用明細しか載っていません。 これは単純にショップ側がまだカード会社に請求していないのでしょうか?(それにしても遅い・・・) それともPiTaPaの画面ではまだUPされるタイミングではないのでしょうか? どうやったら(またはいつ頃)、先月の買い物の利用明細が見られるのでしょうか? 新しいカードは不慣れで、今月の利用計画が立てられず困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2450)
回答No.3

クレジットのどの機能で購入したかにより、確認方法が異なります。 「ピタパ」の機能でショッピングした場合は、クレジットの控にもピタパのロゴが入り、ネットでも確認できます。 交通機関明細の後に引き続いて表示されます。 最新情報の反映には数日かかることもあるとのことのようですので、購入後数日経ってから確認した方がいいでしょう。 ピタパではなく、クレジットカードの機能(この場合はJCBカード)で購入した場合は、ピタパとは無関係となり、ピタパの明細書等には反映されません。JCBでもネットで確認する方法があると思われますので、JCBのサイトから登録等所定の手続きをしたら、ネットで確認できるようになると思います。 なお、このように2つの機能が複合したカードの場合、明細の確認が各々別になるのはよくあることであり、何もピタパだけが不便なわけではありません。 とりあえず、ショッピング時にはカードを見せて「ピタパで」と言えばピタパの方で決済してくれます。ピタパで決済できない時だけ、JCBでショッピングすればいいでしょう。(そうした方がピタパのポイントが効率的にたまるはずです。)

darumaruda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。分かりやすいご説明でした。 早速、JCBのサイトで確認しました。 補足ですが、クレジットの発行会社がJCBではありませんでした。 トヨタファイナンスのサイトで確認することが出来ました。 1枚のカードにたくさんの会社が関係しているんですね。

その他の回答 (2)

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.2

Kobe Pitapaを利用しています。 確か交通利用以外の利用はPitapaのサイトでは分からなかったと思います。そのカードを発行しているクレジット会社(ちなみにKobe Pitapaならトヨタファイナンス)へ請求されることを待ってそちらで確認するしかないような気がします。 正直言って、Pitapaサイトはあまり使えない、が感想です。

darumaruda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べても、交通に関することばかりで、クレジット(買い物)機能については説明が簡素で分からないんです。 しかも問い合わせは電話でメールに対応していません・・・。 サイトが使いにくいと感じているのは私だけではないようで少し安心しました。 メインのクレジットカードにしようと思っていましたが、これでは不便なので、交通機関のみの利用にしておきます。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

クレジットカードの明細は出てきません ピタパ+クレジットカードなのです クレジットカードはピタパでは無いです ピタパにクレジットカード機能が着いているので別物なんですよ http://www.pitapa.com/merit/index5.html PiTaPaのサービス全般に関するお問い合わせ PiTaPaコールセンター 0570-014-111 (06-6445-3714) 年中無休 9:00~17:00

関連するQ&A

  • OSAKA PiTaPaのクレジット利用料について

    OSAKA PiTaPaのクレジット利用料について 今まで気にしてなかったのですが・・・ クレジット利用料は、 PiTaPaを交通手段(マイスタイル適用)で使っているだけも無料になりますか? PiTaPa利用料というのもあったのですが、 こちらは交通手段で使用しているので、大丈夫だと思ったのですが、 クレジットというのは、どこまでクレジットというのか分からず悩んでいます。 PiTaPaの利用状況としましては・・・ 定期代わり。 マイスタイルの区間外の所へも、PiTaPaが使えるなら使います。 ショッピングでクレジット精算はしません。(別のカード使用) JRに乗るために券売機等でチャージしています。 たまーーーーーーに、自販機で飲み物を買います。 これくらいでしょうか。 以上の使用で、クレジット利用料が無料になるかならないかを教えていただきたいです。

  • OSAKA PiTaPaとPiTaPaの違い

    http://www.pitapa.com/ http://www.osaka-pitapa.com/ 上記の2つのサイト、PiTaPaとOSAKA PiTaPaですが 具体的に何が違うのかよくわかりません。 全く同じものなのでしょうか? 四つ橋線をメインに使いたいのですがどちらがいいでしょうか? また、大人用のクレジット機能がついていないカードはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • JCBが付いてるクレジットカードを利用したのですが、明細書が届くのはい

    JCBが付いてるクレジットカードを利用したのですが、明細書が届くのはいつ頃なのでしょうか? 6月20日頃利用したので、引き落としは8月10日だと思います。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • クレジットカードの明細と利用枠について

    先週大手電気店のWebショップにてJCBのクレジットカード決済で買い物をしました。 本日、MYJCBにて利用明細と利用枠を確認したところ、 利用明細には先週の買い物分が反映されておりましたが、 利用枠は買い物した代金分減ってないようでした。 よく、店舗からカード会社への明細の反映には数日掛かるとか聞くことがありますが、 利用明細には反映されていて、利用枠には反映されないということもあるのでしょうか? ※結構クレジットカードを頻繁に使うため、利用前の枠がいくらだったか 正確には覚えていませんので、もしかしたら勘違いの可能性もあるのですが...

  • 「OSAKA PiTaPa」の優位性がわかりません。

    「OSAKA PiTaPa」の優位性がわかりません。 (OSAKA PiTaPaコールセンターにも問い合わせましたが、明快な回答を得られませんでした。) 「PiTaPa」カードのラインナップに、「OSAKA PiTaPa」と「京都ぷらす OSAKA PiTaPa」が併存して存在していますが、「OSAKA PiTaPa」を選択して入会する理由がわかりません。 利用割引制度を比較すると、「京都ぷらす OSAKA PiTaPa」では、京都市営地下鉄の利用割引が受けられ、更に、「OSAKA PiTaPa」の利用割引を受けることができるようです。つまり「京都ぷらす OSAKA PiTaPa」の方が、利用割引を多く受けられるようです。特段、入会者の居住地(京都府or大阪府)によって選択できるカードに制約を受けるようなことはありません。 そうであるのなら、あえて、利用割引が相対的に少ない「OSAKA PiTaPa」を選択して入会する人がいるのかわかりません。教えてください。

  • どのPiTaPaがいいかアドバイスお願いします

    交通機関の利用額割引を受けたいと思い、PiTaPaの購入を考えてネットで検索していろいろ調べています。 どのカードにすればいいかアドバイスをください! 1,奈良交通(バス)を1か月に400円×25回ほど利用。 ひまわり清算適用の昼間に利用する機会も5回ほどある。 CI-CAをPiTaPaと別でつくった方がいい? 2,大阪市営地下鉄を1か月に10回ほど、料金は1000円~3000円ほど利用する。 区間はあまり決まっていない。 OSAKA PiTaPaのフリースタイルならこの程度の金額でも割引がかかるからお得? ショッピングをしないならクレジットカード機能がついていないLITEの方がいい? それともLITEは利用額割引やポイントがつかない?? 3, なんば(地下鉄)でよく乗降車し、なんばCITYやなんばパークスで食事やショッピングで月1万円ほど使う。 minapitaがいい?minapitaでも地下鉄や近鉄やバスは割引になる?? 4,年に4~8回ほど、関空を利用する。 5,クレジットカードは既に3枚持ってるのであまり増やしたくはないが、PiTaPa用にもう一枚くらいならつくってもいい。 ≪疑問その1≫ OSAKA PiTaPa LITEだと「PiTaPaエリアで展開されているIC定期券を搭載する事が出来る」と書かれていたのですが、定期券でない別会社のIC機能をつけることはできるのでしょうか?(例えばCI-CAを組み込むとか) ≪疑問その2≫ Wikiには「利用額割引はOSAKA PiTaPaだけでなくすべてのPiTaPaカードで適用になる」と書かれていたのですが、minapitaやKANKU CLUBカード(PiTaPa機能付き)でも大阪市営地下鉄や近鉄やバスに乗った時に自動的に割引になるのでしょうか? ≪疑問その3≫ どのPiTaPaカードがお得でしょうか? CI-CAとPiTaPa2枚つくるべきですか? アドバイスお願いします。

  • クレジットで買い物をしたのに明細に残らなかったのはなぜ?

    先月、水着を17,000円で購入しました。クレジットカード(出光カードを利用しています)で支払いしたのですが、インターネットの利用履歴に記載がありませんでした。 そして今月、先月分の利用額が引き落とされたのですが水着の金額はどこにも含まれていませんでした。 私にとっては、17,000円が明細に含まれていなかったので得をしたことになったんです。 でも、これってどうしてなんでしょう?確かにカードで購入したのに。。 お会計の際に、店員さんがカードをレジに通し、私は明細にサインまでしたのにきちんと処理できていなかったのが不思議で仕方ありません。 このようなことはよく起こるのでしょうか。カード会社の方やご存知の方教えてください。

  • 楽天カードの利用明細にはタイムロスがあるんでしょうか?

    お世話になります。 先日、楽天カードをつくり、引き落とし口座の登録書類をゆうちょ銀行にしておくりました。 e-NAVIで見られるカードの情報のところの、引き落とし口座の欄に、ゆうちょ銀行の名前がはいっていたので、「もう引き落としできるのかな」とおもい、2件ほど、楽天カードのクレジット払いで楽天市場のショップと、楽天ブックスで買い物をしました。 が、利用明細について、「確定」のほうにも、「未確定」のほうにも、明細があがってきません。 今日、ある実店舗で楽天カードをVISAとしてつかった買い物は、きちんと利用明細にのっています。 これは、楽天市場に登録している各ショップが楽天カードへ明細のための情報をまだながしていないからなのでしょうか。 ちなみに、楽天市場での買い物はともに注文が先月23日、品物はいずれも既に届いています。 もし、ショップによって情報を流すタイミングがばらばらで、リアルタイムに明細がみられないんだったら、お小遣い帳をつけるのに明細を利用したら便利~と思っていたのにアテが外れるなあ、と、ちょっとガッカリしています。 楽天に問い合わせても時間がかかりそうなので、類似の経験のある方、お教えいただければ幸いです。

  • PITAPAの買い方

    今、定期で緑地公園から梅田を経由して、阪神電車の福島まで通勤しています。 今度PITAPAを作ろうと思っているのですが、どのカードにすればいいのかわかりません。 スタシアカードにすればいいのでしょうか? それともOSAKA PITAPA LiTEにすればいいのでしょうか? どこへ行ったらPITAPAの相談ができるのかもわかりません。 どなたか教えてください。 ちなみに緑地公園から梅田は月のほとんどを利用します。 阪神電車は月21日程です。

  • クレジットカードのご利用代金明細書について

    今月クレジットカードで買い物した分の額が、クレジットカード会社から事前に送られてくる今月のご利用明細書に記載されていないんですけど、この場合は今月の支払いはご利用明細どおりってことでいいんですか? まさかご利用明細に記載なく引き落としってことはないですよね?