• ベストアンサー

PiTaPa 最近の利用明細(買い物)

先月からOSAKA PiTaPa(JCB)を利用し始めました。 最近の利用明細を確認したいので、PiTaPa倶楽部にログインしました。 先月19日、クレジットで買い物をしましたが、明細には交通利用明細しか載っていません。 これは単純にショップ側がまだカード会社に請求していないのでしょうか?(それにしても遅い・・・) それともPiTaPaの画面ではまだUPされるタイミングではないのでしょうか? どうやったら(またはいつ頃)、先月の買い物の利用明細が見られるのでしょうか? 新しいカードは不慣れで、今月の利用計画が立てられず困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.3

クレジットのどの機能で購入したかにより、確認方法が異なります。 「ピタパ」の機能でショッピングした場合は、クレジットの控にもピタパのロゴが入り、ネットでも確認できます。 交通機関明細の後に引き続いて表示されます。 最新情報の反映には数日かかることもあるとのことのようですので、購入後数日経ってから確認した方がいいでしょう。 ピタパではなく、クレジットカードの機能(この場合はJCBカード)で購入した場合は、ピタパとは無関係となり、ピタパの明細書等には反映されません。JCBでもネットで確認する方法があると思われますので、JCBのサイトから登録等所定の手続きをしたら、ネットで確認できるようになると思います。 なお、このように2つの機能が複合したカードの場合、明細の確認が各々別になるのはよくあることであり、何もピタパだけが不便なわけではありません。 とりあえず、ショッピング時にはカードを見せて「ピタパで」と言えばピタパの方で決済してくれます。ピタパで決済できない時だけ、JCBでショッピングすればいいでしょう。(そうした方がピタパのポイントが効率的にたまるはずです。)

darumaruda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。分かりやすいご説明でした。 早速、JCBのサイトで確認しました。 補足ですが、クレジットの発行会社がJCBではありませんでした。 トヨタファイナンスのサイトで確認することが出来ました。 1枚のカードにたくさんの会社が関係しているんですね。

その他の回答 (2)

• nep0707
回答No.2

Kobe Pitapaを利用しています。 確か交通利用以外の利用はPitapaのサイトでは分からなかったと思います。そのカードを発行しているクレジット会社(ちなみにKobe Pitapaならトヨタファイナンス)へ請求されることを待ってそちらで確認するしかないような気がします。 正直言って、Pitapaサイトはあまり使えない、が感想です。

darumaruda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べても、交通に関することばかりで、クレジット(買い物)機能については説明が簡素で分からないんです。 しかも問い合わせは電話でメールに対応していません・・・。 サイトが使いにくいと感じているのは私だけではないようで少し安心しました。 メインのクレジットカードにしようと思っていましたが、これでは不便なので、交通機関のみの利用にしておきます。

• nrb
回答No.1

クレジットカードの明細は出てきません ピタパ+クレジットカードなのです クレジットカードはピタパでは無いです ピタパにクレジットカード機能が着いているので別物なんですよ http://www.pitapa.com/merit/index5.html PiTaPaのサービス全般に関するお問い合わせ PiTaPaコールセンター 0570-014-111 (06-6445-3714) 年中無休 9:00~17:00