• ベストアンサー

MacProが出たのですが。

GreenTkeyの回答

• ベストアンサー
  • GreenTkey
回答No.8

こんにちは、#5です。 補足についてアドバイスさせていただきます。 デザイン・DTP用途であればCPUはDualCore2GHzで十分だと思います。 Adobe製品群の推奨環境は十分に満たしていますし、 Appleが出しているAperture推奨環境にも達しています。 (プロカメラマン向けのソフトですが、将来的に使う可能性が0とは限りませんので・・・) 次にメモリーについてですが、会社ではCS2を使うマシンには1.5GB以上積むことにしています。 値段と容量のバランスから言うと、理想は2GBといったところではないでしょうか。 HDDについては、容量はともかく2台積むことをお勧めします。 一台がシステム・作業用、もう一台がデータのバックアップ用です。 写真やPhotoshopデータは重いですから、外付けのHDDなどではストレスを 感じることもあるかもしれません(完全ではありませんがクラッシュ対策にもなります)。 容量については標準のもの(250GB?)+バックアップ用80GB以上~標準と同容量のもの位で足りるかと思います。 あとはグラフィックカードの選択次第で快適さは変わってきます。 もしも動画や音楽も触ってみたいとお考えなのでしたら、 メモリーは増やしておいた方が良いですね。 上を見ればキリがないので、 そのマシンでどの位の事をしそうか? そのマシンを何年くらい使いそうか? 必要なソフト・機材にいくらかかりそうか? を考えた上で予算と相談してみて下さい。 例として上げたスペックがそんなにハイエンドではないように、 DTP自体は極端なハイスペックを要求するものではないですね。 #3の方も書かれていますがG3も現役であったりしますから。 ただ、ソフトの方が新しくなる毎に重くなっていく傾向にあるので、 メモリーは今の標準より少し多めにしておく方が無難です。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/systemreqs.html,http://www.apple.com/jp/aperture/specs.html
kamomeko2
質問者

お礼

この度も大変詳しく説明して頂き、とてもよくわかりました。 メモリー・HDDの容量の目安がつきました。 URLも見させていただきましたが、Apertureソフトすごいですね。早くMacに慣れて色々勉強したいとおもいます。 丁寧なご回答ほんとにありがとうございました。