• 締切済み

MacProを購入するために

これからMacを購入しようと思っている零細企業の印刷屋です。 DTPに適切なPCは、どの程度の性能が必要でしょうか? MacProといっても種類がいろいろあるようで、業者の言いなりになるのが怖いです。 使用する予定のソフト CreativeSuiteの最新のやつ(使うのは、イラストレータ、フォトショップ、アクロバット、インデザインのみ) フォントはモリサワの年間契約のやつ。 トータルで1台50万円ほどかかるといわれましたが、オーバースペックだったら損な気がします。詳しい方教えてください。

• Mac

みんなの回答

• syou8102
回答No.4

現在、MacProユーザーです 私の場合は仕事ではありませんが、動画編集をしてDVDを作ったり 1~2年に一度ハードディスクを交換するメンテナンスも考えてMacProにしました 性能的には、クロックが上のiMacの方がフォトショップの処理能力が高いという声も聞きます。 DTP中心に使う目的なら、27インチ: 2.66GHz Intel Core i5 メモリーを8Gでスペック的には充分と思います。 また、RAIDを組むほどバックアップに神経質にならないなら、現在のOSに付属のTimeMachine(最新の状態を1時間に一度を1日分、プラスアルファ)で外付けハードディスクにバックアップをとれば、大きな問題も起きないと思います。 ただし、このマシンがどの位、故障せずに使えるかは分かりませんが、iMacはドライブの交換が少々やっかいです。 現在の印刷デザイン業界の状況は、かなり厳しいようなので初期投資を小さくするためにもiMacにされることをおすすめします。 MacProを6年償却で買ったつもりで、iMacを買えば、3年後に最新版のiMacが同じお金で買えます。

veeraphol
質問者

お礼

>iMacはドライブの交換が少々やっかいです。 実はそれも気になってました。故障があれば自社でも業者でもなく、メーカーに直送になると思います。 MacPro1台買うなら、iMac2台買えそうですね。 ありがとうございました。

• mackid
回答No.3

私もiMacの27に外部ディスプレイでいいと思いますね。 >オーバースペックだったら損な気がします 3Dアニメ、動画編集、音楽制作以外ならMac proはオーバースペックになる可能性が高いです。DTPといっても本当に同時に起動している必要があるソフトはせいぜい2つでしょうし、仮にブラウザやメールソフト、BGM用にiTunesを同時に動かしていたとしても、iMacに十分なメモリーを積んでおけば問題ないと思います。

veeraphol
質問者

お礼

業者のいいなりにならずに済みそうです。ありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

動画をやらないのであれば、CPUは最低ランクでもよいと思いますし、ビデオカードも最低でよいと思う。 ただメモリは積まないと、複数ソフトを立ち上げて使う場合は苦しい。 当方、G5-1.8GHz×2、RAM-8GBですけど、CS2では不自由は感じていません。 未だにCRTを使っている私が言うべきではないですけど、モニターは金をかけた方がよいと思います、2モニターにしていますけど、最近のAdobeソフトはシングルモニターではつらい気はします。 なお、メモリは業務利用の人には言いにくいですけど、Windows用のバルクメモリで問題なく動いています、迷いましたが中古ショップで怪しいメモリ(サムスンチップには拘った)を安く買って取り付けました。

veeraphol
質問者

お礼

その程度でいいとは思いませんでした。今後の参考にさせていただきます。ありがとうございます。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

元印刷屋勤務で、いまはプライベートでMacとWindowsを使っているSEです。 持ち運ぶ必要がないのなら、iMacの27インチをお薦めします。 MacBook Proより安上がりで、広い画面が手に入ります。(A4見開き編集できます) Core i5のモデルで、メモリを8Gバイト以上に増設して下さい。 ハードウェアだけで25万円程度になると思います。 ご参考までに、DTPをやるのならMacという時代ではなくなりつつあります。 Windowsの方が安く便利なDTP環境を整えることが出来ます。

veeraphol
質問者

お礼

業者さんの話を聞くと、iMacで気になるのはモニターです。実際にみてませんが、画像の厳密な色調整にこだわるとなると、ちょっとひっかかります。少し光沢があるモニターらしいですね。それがクリアできればiMacにしようかと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。