• ベストアンサー

ウィンドウズでのOpentype Fontの使用について

使用PCはウィンドウズでOSはXPです。 フォトショップ7.0、イラストレーター10で モリサワフォントを使用したいのですが 文字つめができないとは本当ですか。 どうしたら_Winでモリサワフォントが使えるようになれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.2

>社内のパソコン(全部Win)にすべてインストール 会社で全部にいれるとなるとライセンスが莫大なものになりますが そういうことは考えてますか? モリサワのパスポートで年間50000+消費税. 事業所のまとめ契約は別途個別契約. >して、印刷はアウトラインかけて出す、という方法でも >厳しいでしょうか? アウトラインをとることと,詰め組云々は全く別の問題です. 仮に,詰め組が必要なのにできないという状況下で アウトラインを取ったって,詰めて印刷できるわけではありません. OTFを使うのにわざわざアウトラインを取るのは無駄であって, フォントを埋め込んで使うのが普通でしょう. #用途によってはアウトラインを取ることはもちろんありますが. ちなみに,かなり細工をすれば モリサワのライセンスに違反しないで, 全文字にアクセスすることは可能ではありますが, 自力でPostScriptを書くのに等しいような作業になります.

その他の回答 (1)

• kichi8000
回答No.1

Opentypeは異体字についての機能が向上されたフォントです。 Opentypeの全ての機能を使用するにはCS2以上のバージョンが必要です。 しかし、それ以前のバージョンではフォントが使えないわけではなく、異体字機能が使えない、文字数が限定されるなど、旧規格での使用も可能です。 その場合、他のPCと互換がとれない、文字つめが一致しないなど使い勝手が悪くなります。 他のPCと互換がとれないということは、原稿としては使えないということと同義となります。

kokoro20
質問者

お礼

回答有難う御座いますミ★(*^-゜)v 社内のパソコン(全部Win)にすべてインストール して、印刷はアウトラインかけて出す、という方法でも 厳しいでしょうか?