• ベストアンサー

イラレで文字がガタガタに表示されるのを直したい!

新しいMacにしてから、Adobeのイラストレーターでモリサワのフォントを使おうとすると、モニタ上でガタガタに表示されてしまうのですがどうすれば直るのでしょうか。今すぐ直らないと困るのでどなたか救いの手を!

• vegio
  • お礼率50% (4/8)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ATMを移された時、システムフォルダーにCommonフォルダーも移しましたか? 無い場合はAdobeのサイトからダウロードしてください。 ここにはOS9対応のATM Lightもあります。 http://www.adobe.co.jp/support/downloads/atm452.html

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/support/downloads/atm_common.html
vegio
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございました。 Adobeのサイトにそんなものがあるなんて!! 助かりました! 今日友人からATMのデラックスというものをもらうことになりました。 これで直ると思います。

その他の回答 (3)

• inuichi
回答No.3

#2の方のおっしゃる通り、ATMのバージョンアップをされてはどうでしょうか?

vegio
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございました。 今日バージョンアップします!

• crazy_dog
回答No.2

こんばんは 専門ではないですが、ATMのバージョンがOS9に内応していないのではないでしょうか? PSフォントはご存知の通りプリンターフォントで、PSプリンター上できれいに印刷できるようになっており、画面で見ることはできません。それを画面上で見るようにできるのがATM(Adobe Type Manager)というものです。

vegio
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 今日友人から新しいバージョンのATMをもらうことになりました。 これで直るとよいのですが...。

• inuichi
回答No.1

新しいMacにした。ということですが、 OSのバージョンは変えられましたか? もし、OSのバージョンも変えられたのならば、 フォントが新しいOSに対応していない為に アウトラインがとれないとかではないでしょうか? もしくは~OS9なら、ATMが入っていない為にアウトラインがとれない。 と言ったような現象ではないかと思いますが、いかがでしょう。

vegio
質問者

補足

今まで使っていたiMacがOS8.6で、新しいeMacが9とXなんですけど、iMacに入っていたATMをeMacに移してみたところやっぱりガタガタです。今eMacはOS9でたちあげています。やはり前のATMはOS9に対応していないということでしょうか...。