• ベストアンサー

文字のガタガタを解消する方法は?

何卒、アドバイスお願いいたします。 MACminiのclassic環境で、Illustrator9を使用しているのですが、今まで別MACのOS9で使用していたモリサワフォントの文字際がガタガタで表示されアウトライン化もできません。 ATM4.6.2もインストールしましたが、効果ありませんでした。 フォントは、MacintoshHDのシステムフォルダのフォント(フォルダ)にコピーしたのですが、そこに問題があるのでしょうか? MACを長い間使用している割には、かなり無知なユーザーです。 よきアドバイスをお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.3

モリサワフォントなら手間がかかってもフォントを新規に購入するよりも、インストーラーを交換してもらう方が遥かに安上がりの筈です。 1書体程度なら良いでしょうが、複数ある場合はやはりモリサワに交換などを申し込んだ方が良いと思います。 特にモリサワのフォントは高額商品ですから。 実際私も1台駄目になってしまった時販売会社(キャノン販売=当時の社名)経由で交換してもらいました。 不正コピーなどの対策だと言う事は重々理解出来るが、何かの拍子にフォントが崩れて再インストールしないといけないような状況でも書き換え(当時はフロッピー)を行わなければならないのはユーザーに非常に不親切だとかなり文句を言った記憶があります。 確かこの時は無償だったと思います。

bossnass
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 確かに、インストーラー交換の方が安上がりのようですね。 どちらにしても、今回の件で自分自身の知識不足は痛感いたしましたので、もっと勉強して情報を集め十分納得してから決めたいと考えました。

その他の回答 (3)

• ohh-kunio
回答No.4

一言でモリサワフォントと言っても、OCF、CID、NEW CIDと幾つものバージョンがあります。 現在インストーラ交換に応じてくれるのはNEW CIDのみのはず。それ以前のバージョンはサービス終了しています。 同一マシンでHD初期化による再インストのためのインストーラ交換は送料負担のみの無料交換、マシン破棄による別マシンへの乗り換えは、前のマシン破棄、またはフォント削除を証明する書類があれば、有料交換(1書体3150)になります。 今回の場合、以前のマシンが生きているわけですから、以上のサービス対象にはなりません。 以前のマシンから削除して使うのなら、まずモリサワへ問い合わせるのが筋ですね。 モリサワのように、プロテクトフォントはコピーしては使えません。

bossnass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フォントについてのガイドブックを買ってきて現在勉強中です。 知れば知るほど、知らなければならないことが増えていきます。 一度、モリサワに問い合わせてみます。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

もりさわのフォントの場合は正式なインストーラから起動しないと 利用する事は出来ません。 もりさわからインストーラプログラムを頂いて下さい。 (現在はCD版に成ってます。有償一本数万円) 尚:使用許諾の関係で元の機械で使用する事は出来なくなります。 上記の制限の為にOSXに移行しないとか???

bossnass
質問者

お礼

すいません。遅くなりました。 ご回答いただきましてありがとうございました。 今まで使っていたMACは、故障のためやむなくMACminiを購入したのですが、なかなかうまくいかないものですね。 フォントは、新規購入を考えていこうと思います。 本当にありがとうございました。

noname#18886
noname#18886
回答No.1

コピーでは駄目ですね。 法的にもそうですが実際にコピーでは使えないように設計されています。 正式なインストールが必要です。 その場合も種類によっては元フロッピーをメーカーに送って 更新してもらう必要があります。 当然ですが、ユーザー登録がされていないと対応してもらえません。

bossnass
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 お礼のコメントが遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。 使うフォントの種類は少ないので、新規購入を考えます。 本当にお金がかかります。