• ベストアンサー

歯列矯正と虫歯の同時治療について

現在、以前のかぶせた物がとれ、更にいくつか虫歯もあります。また、五年ほど前に噛み合わせのため少し歯を削ったたのですが。かえって歯がずれる原因となり周期的に腔内が痛む時があります。 矯正と歯科は別の医者であることが多数だと思いますが同時にできる良い歯医者をどなたかご存知でしょうか? できれば神奈川県の県央付近であれば有難いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veldan
回答No.1

矯正歯科も歯科のうちですので、普通に治療してもらえます。 虫歯治療は歯科の基本技能ですので、出来ない歯科医は居ないと考えていただいて大丈夫です。 矯正治療の場合、術前診査において、矯正治療前に治しておくべき虫歯かどうか、治療後、新しいかみ合わせに合った詰め物に再製した方が良い箇所などの診断を行います。虫歯の程度によって、抜歯部位を考慮する場合もあります。 矯正治療をするなら日本矯正歯科学会の認定医か日本臨床矯正歯科医会会員の歯科を探すと良いと思います。

boodai
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。治療の際の参考にさせていただきます。