• ベストアンサー

名前が二つ?

私の知り合いで、静岡出身の60歳の夫婦がいます。 二人とも、不思議なことに名前(呼び名)が二つあるのです。 戸籍上は「マサハル」なのに「タダヒコ」と呼ばれ、「サダコ」なのに 「ミエコ」と呼ばれています。 この二人が特別なのでしょうか?それとも、静岡の習慣なのでしょうか? 訳がわかりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherry005
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

はっきりしたことはおそらくご当人に聞かないとわからないと思いますが・・・。 私の母も実は戸籍上の名前(フミコ)と人から呼ばれている名前(ヒデコ)が違います。 母に尋ねると、小さい頃は「ヒデコ」だったのが、 あまりに体が弱いので祖母が名前を「フミコ」に変えたとのことでした。 (これは祖母に尋ねても同じ回答でした) あまり私も法律には明るい方ではないのでよくわからないですけど、 旧民法では現行法ほど改名にうるさくなかったんでしょうか(^^ゞ 祖母からは「昔はよくあること」とも言われました。 はっきりとした回答にならなくてすみませんm(__)m

mayu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 静岡だからではなく、昔の人にはあったことなんですね。 たまたま、二人とも呼び名が二つだったので何か特別なのかと 思ってました(^^;) 機会があったら、本人に聞いてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>「タダヒコ」「ミエコ」が代々引き継いでる名前ってことですよね? 戸籍上の本名があるのに。 ◎いえいえ、それは違います。  前回投稿の最後の部分が最終意見です。 難しく書いてしまいましたか?m(_ _)mスイマセン 「惣領」は・・・・普通は男性であって、女性は普通の場合、そういうことは有りませんから。 それに現代風の名前ですから、「姓名判断」で違う名前の方が運勢によいので、通称として使っているのでしょう、との方でしょうということです。 犯罪者で偽名で逃げていれば、知り合いにしられないようにするでしょうから、直接聞いても大丈夫しょう。 \(^O^)/

mayu777
質問者

お礼

私の解釈間違ってたんですね(^^;) 訂正いただきありがとうございました。

回答No.2

静岡の事は分かりませんが、日本の場合、戸籍上の名前と通称と有ります。 又、私もそうですが、家の「惣領」が代々継ぐ名前が有り、それを戸籍名にする場合は、家庭裁判所に申し立てをします。 私の場合は今の時代、必要ないと考えて戸籍迄変えていませんが、確か・・・・・変えると赤線(だったか)二本で消されて横に新しい名前を書き加えられるのだったと思います。 又、姓名学判断で戸籍を変えることは非常に難しいので(まず認められないでしょう。元の名前がとんでもない名前で無い限り)、通称として使う事が多く有ります。 男性だけでなく、女性もですから、多分これだと思います。

mayu777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「タダヒコ」「ミエコ」が代々引き継いでる名前ってことですよね? 戸籍上の本名があるのに。 機会があったら、本人に聞いてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の名前を間違えられました。

    付き合って四ヶ月になる彼がいます。 付き合って数週間で、自分の名前を元彼女の名前と間違えて呼ばれました。 その時は当然怒って、何で呼び間違えたのかを聞き、彼からは、 「長い間付き合っていたので、習慣づいたものが自分の意思とは 関係なく出てしまった。決して元彼女に未練があるわけではない。」と きっぱり言ってくれたので、もう一度信じて付き合い始めました。 しかし先日、今度は私の名前ではなく、彼自身の呼び名を間違えられました。(私が彼に対して使用している呼び名ではなく、元彼女が彼に対して使用していた呼び名で自分のことを話したということです。) 数回、名前を間違われて呼ばれたことがあるせいで、神経質になりすぎてるのかもしれませんが、元彼女の存在が重くなっています・・・。 私には、相手の名前を間違えて呼ぶということは考えられません。 私ときちんと向き合ってないのではないかと思い、 今後どうすべきか悩んでいます。 名前を間違えて呼んでしまった経験のある方、 もしくは同じ経験をされたことがある方、 みなさんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 【植物】で、面白い名前を教えて下さい!

    体を悪くして健康の為に里山歩きを始めましたが、歩きながら色んな植物を目にするようになりました。 樹木や草花になどには、名札が付いていてることもあり、奇妙な名前や不思議な名前があったりします。所変われば、と言うことで同じものでも地方によっては呼び名が楽しいものもありそうですね。 植物の面白い名前・奇妙な名前・いろんないわれある名前を少しでもご存じの方、教えていただければ嬉しいのですが。 また、そのような植物をまとめた本はあるのでしょうか? もしご存じでしたらその本名を是非教えて下さい。 お願いいたします。

  • ■名前から出身県がだいたいわかりますか?

    ちょっとした興味ごとなのですが、その人の名前から出身県がわかるってことはないでしょうか? 私の知り合いに 薬袋(みない) さんという方がいます。 関東ではちょっと聞かない名前なんですが、その人は関東出身では無いと言っています。 どなたかご存知の方いたら教えてください。

  • 名前を二つもっていた曾祖母

    先日、法事で親戚が集まったのですが、「曾祖母は二つ名前をもっていた」という話になりました。 戸籍上では「ユウコ」、実際に親や兄弟が呼ぶのは「トメコ」だというのです(どちらも仮名です)。 他にももう一人、そのような老婦人がいたという話も出たのですが、明治時代の女性には二つ名前を持つような習慣があったのでしょうか? 私も初耳の話なので、地域性または家系なのか、そういう習慣がかつてあったのか気になります。 もしご存知の方がいらっしゃったら、教えていただければ幸いです。

  • 昔の人は名前が2つあった?

    昭和20年に若くして亡くなっている私の叔母なんですが戸籍上は「節代」 となったいるのですが、もう亡くなった祖母は「節子」と呼んでいた らしいのです。 父に聞いてみると昔は2つ名前があったといっていますが詳しいことわかる方教えてください。 ちなみにお墓の名前は祖母の呼び名どおり「節子」になっているのですがこれでいいのでしょうか?

  • Meyl(フランス人女性の名前)の読み方

    先日知り合いになった女性の名前の読み方がどうしても思い出せません。 彼女はフランス出身です。メリルだとMerylとかでRやLが入るはずだし、教えてもらったスペルに間違いはないです。 明後日会うので早く思い出したいです。 知り合いに同じ名前の方がいるなど、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同一戸籍に同じ名前(漢字)は入れられない、では夫婦なら?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614234 ↑この質問を読んで浮かんだ疑問ですが。 同じ戸籍に同じ名前の人は新たに入れられない(兄弟で同じ名前は原則としてつけられない、別の漢字なら良い)そうです。 では、夫婦で同じ名前だったら、これは全然かまわないわけですか? 薫さんとか、男女どちらでもつけられる名前があるので、あり得ることかなと思いました。 戸籍記載のときになにか特別なこと(付箋をつけるとか??)をしたりするのかな? って興味津々です。 よかったら教えて下さい。

  • 同一戸籍の親と同じ名前

    戸籍についての質問です。 同一の戸籍の親と、同じ名前はつけられないというのは聞いて知ったのですが、では、その親が、既に亡くなっている場合はどうなのでしょうか。 亡くなった父親と、まったく同じ漢字の名前を息子につける、ということです。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 今彼と元彼の名前。

    いつもお世話になっています。 私には、付き合って半年ほどになる男性がいます。 彼のことは「○○さん」と”さん”を付けて呼んでいます。 仮に”智久”だとすると、「ともさん」といった感じです。 ただ、ふと彼のことを考えるときに出てくるのが、以前付き合っていた人の名前なんです。 (3年ほど付き合ってました) しかも、自分は実際使ったことのない呼び名で。 元彼の名前が”孝之”だとすると、私は「たかゆき」と呼び捨て。 元彼の友達は元彼を「たっちゃん」と呼んでいました。 その「たっちゃん」が何故か出てくるのです。 顔は今の彼、名前は元彼の呼び名、と。 幸い、今のところ彼の前でその呼び名は口に出てきたことはありません。 が、いつか彼を呼ぶ時、口をついて出てきてしまうのではないか?と不安です。 元彼のことは何とも思ってませんし(5年以上前のことなので)、未練もなく、 普段思い出すことは皆無です。 なのに、名前だけ「ポンッ」と出てくるんです。 しかも、自分は使ったことのない呼び名が。 今の彼の顔と一緒に(顔も性格も元彼とは似てません)。 今の彼が本当に大好きなので、不思議と同時に、そんな自分が嫌になります。 こんな事態に陥った方、いらっしゃいませんか? また、何でこんなことになるんでしょうか? 自分の心理状態も分からず、小さなことかもしれませんが悩んでいます。

  • 焼酎 + ジンジャエールのカクテルの名前

    多分、上の組み合わせだったと思うのですが、なんか変わった名前のカクテルだったんですよね。 このカクテルの名前をご存知の方教えていただけますか?(地域やお店によって呼び名は違うかもしれませんが・・・)