- ベストアンサー
コンパウンドについて質問です。
紺色の車に乗っています。 私は洗車キズを消すために鏡面仕上げやWAXの下地に最適、といううたい文句のコンパウンドを購入し使用しました。 最初に使用したときに水垢なども取れぴかぴかになったので、それに気を良くし先週の洗車と今日の洗車でもコンパウンドを気になるところに使用しました。 しかし今思うとコンパウンドは研磨剤。 やはり塗装に良くないですよね? 正直最初と先週、今日と三回使った箇所もあります。 今のところコンパウンドを使った事で、ぴかぴかになった以外に変化はないです。塗装がはげたりや薄くなったなどの目に見える変化はないです。 でもやはり塗装は多少は、はげてしまっているのでしょうか? 今のところはげた様子は全くないですが、今後塗装の色が変わってきたりする可能性はあるでしょうか? ぴかぴかになった事で少し調子に乗ってしまいました・・・ 今後のボディーの色が気になっています。 どなたかご存知の方がおられましたらご教授下さい。 よろしくお願い致します。
- atsushi128
- お礼率82% (261/317)
- 国産車
- 回答数7
- ありがとう数6
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「鏡面仕上げやWAXの下地に最適」と言うなら超微粒子コンパウンドでしょう。 でもやはりコンパウンドと言うからには多少は表面塗装を研磨している事になります。 このような物は毎回使用しなくても車の表面塗装はその状態を維持している物です。(線路際などは別) 水垢等の汚れが気になるのでしたら、シュワラスターのスピリット等のコンパウンドを含んでいない物でWAXの下地を作ると良いでしょう。
その他の回答 (6)
- se-wada
- ベストアンサー率15% (30/200)
自分の車は黒です。最初はGT88を使ったのですが、いまいち効果がありませんでした。そこで、コンパウンド(鏡面仕上げ)を使ったところ、確かにぴかぴかになりました。この理由は、塗装面の水垢を落とし、小さな傷(つめで触って引っかからない程度)も同時に研磨し、埋めるということです。必要以上に磨くと跡が残ります。適度な研磨であれば問題ありません。が、極度に力を入れて磨かないようにしてください。
お礼
アドバイスありがとうございます。 分かりました。力加減には気をつけます。 ありがとうございました。
#3への回答です。 9800番コンパウンドはオートバックスで市販されていますが、URLで紹介した商品は店頭販売されていないはずですので、下記のページからオーダーしてみてください。 なお、使い方がちょっと難しいですが、「キズクリアー」という製品も薄いスワール(磨き傷)を目立たなくするのに効果ありますよ。
お礼
参考にさせていただきます。 ありがとうございました。
- nobasa
- ベストアンサー率51% (929/1793)
No.2です。 2~3回使った程度で現在変色していなければ問題ないと思います。 乗り換え前の車では小キズをコンパウンドで落とし5年経過後も変化なしでした。
お礼
早速のアドバイスありがとうございます。 そうなんですね。 安心しました。 本当にありがとうございます。
- hid_hid_hid
- ベストアンサー率38% (298/768)
気にしすぎです。 例えば、ボディーの角などを力を入れてゴシゴシ何度も何度もこすったりしない限り、そうそう塗装がはげるようなことはありません。 コンパウンドとはいえ、何十ミクロンも削れるわけではありません。 ただし、ボディーの角など、力のかかりやすいところは やりすぎに注意しましょう。 コンパウンドのあとはワックスを忘れずに。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 少し神経質になりすぎていますね。 安心しました。 これからは気をつけます。ありがとうございました。
9800番以上の超微粒子コンパウンドなら、塗装を削るというより、表面の汚れを落とす程度ですのであまり気にしなくていいでしょう。 洗車キズを消すのに私が日ごろ愛用しているものがあるのでURL貼っておきます。かなりの効果がありますよ。
補足
早速のアドバイスありがとうございます。 当方の「鏡面仕上げやWAXの下地に最適、といううたい文句のコンパウンド」であれば9800番以上のコンパウンドである可能性は高いでしょうか? 全く無知で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。 また、その商品は通販などで販売しているのでしょうか? オー○バックスなどで販売していますか?
- nobasa
- ベストアンサー率51% (929/1793)
コンパウンドは研磨剤ですから、塗装を僅かづつですが削り落とします。 従って頻繁に使っていると塗装面に悪影響が出ます。 深いキズをこすりすぎ過ぎて下地が出たことがあります。 使いすぎは要注意です。 http://www.urg.co.jp/cares/tech/konpando/index.htm
補足
早速のアドバイスありがとうございます。 当方は乾いている状態で使用したのでツヤ出しですね。 また、今の段階での塗装に変化はないのですが、今後時間が経つにつれて今回の事が原因で塗装がはげたりはしませんでしょうか? よろしくお願い致します。
関連するQ&A
- コンパウンドの使用方法について
先日2回目の車検で我が愛車も5年目となりました。 月に1度の洗車時にはシャンプー洗車のみ。 年に3度のワックス掛け時はシャンプー→粘土→水垢クリーナー(コンパウンド成分含まず)→コーティングワックスとやっています。 しかし最近、洗車キズが目立つようになりましてシルバーメタリックがくすんだシルバーになってしまっています。 (本当にメタリック塗装が施されているのか?と思うほどくすんだ色になっています) そこでコンパウンドでボディをリフレッシュして、メタリックとまではいかないでしょうが、鏡面仕上げをしたいと思っています。 しかし、初めてなのでどのように磨いたらよいのか解かりません。コンパウンドの上手な使用方法を教えてください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 濃い色の車へのコンパウンド。
当方の車は濃い紺です。 先日ダーク色用のコンパウンドを購入し、洗車傷消し、ワックスの下地作りとして使用しました。 そのコンパウンドには「ダーク色用。鏡面仕上げ。ワックスの下地作りや日常のお手入れにも最適!」と書いてあったのですが、そこで疑問に思いました。 やはりコンパウンドですので、日常のお手入れに使っていたら塗装には良くないですよね? 2,3ヶ月に一度のワックスがけのときのみの使用であれば塗装には問題ないのでしょうか? 買ったはいいもののどれくらいの頻度で使うのが良いのかな?と思い質問させていただきました。 日常のお手入れにもいいのでしょうか? どなたかご助言下さい。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- コンパウンド
中古車購入しました。ボディには洗車キズや磨き傷、水あかがたくさんあります。そこでコンパウンド(9800番)を使おうと思っています。その場合洗車の手順は次のようにすればよいのでしょうか。シャンプー→コンパウンド磨き→ワックスがけ。ちなみに車の色はパールメタリックです。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 鏡面仕上げのワックスは?
よろしくお願いします。 よく、コンパウンド入りの鏡面仕上げWAXが売っていますが、あれってどうなのでしょうか? いつも、コンパウンドが入っていないシュワラスターのWAXを使用していますが、細かいキズが目立ってきたので鏡面仕上げWAXを使って細かいキズを少しでも無くしてみようかと思っているのですが。 ですが、コンパウンド入りは塗装に良くないとも聞きますので使って良いものか解りません。 塗装の事にお詳しい方、アドバイスお願い致します!
- ベストアンサー
- 国産車
- コンパウンドで磨きすぎ?
メタリックシルバーの車に乗っているものです。 先日、内輪差でついた浅い傷をなおすためにコンパウンド細目(1ミクロン)を使用しました。 傷は綺麗にとれたのですが、その代わり、磨いたところが白っぽい跡になって残ってしまいました。その跡は、光のあたる角度によって、見えたり見えなかったりします。 また、正面からみると白っぽさはわかりませんが、ラメ加工がなくなってふつうのシルバーになっている状態です。 これは磨きすぎなのでしょうか?それともコンパウンドの残りなのでしょうか?次ぎにやるべきことがわからず、これ以上余計なことをしたくないので、まだWAXもつけていません。 いまはどのような車の塗装的には状態なのか、跡を消すためには何をすればいいのか御教授下さい。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 洗車及びWAX掛けについて
洗車とWAX掛けについて教えて下さい。 Q1:洗車に使用するシャンプーで、WAXはどれく らいおちるものなんでしょうか?メンテナンス シャンプーといわれるものならWAXを落とさ ず洗えるのでしょうか?? Q2:WAXにコンパウンドが入ってるものを使う場 合、何ヶ月毎にWAXを掛けるのが良いのでし ょうか? 例えば1ヶ月~2ヶ月に一度コンパウンドの入 ってないWAXを掛け、半年~1年に1度コン パウンド入りのもので表面をさらうとか。 Q3:実際、コンパウンドで表面が削られるのはどの くらいの厚さなんでしょうか?また、車の塗装 ってどのくらいの厚さがあるのでしょうか?? 宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- コンパウンド
3年前に専門業者でGZOXのガラスコーティングを施工しました。(耐久3年モノ) マメに洗車してコンディションをキープしてきたつもりですが、 水アカ、ウォータースポットがひどくなってきたので、市販の微粒子コンパウンドで スッキリさせたいと考えてます。 気になるのが、コンパウンドで擦る事によってコートは簡単に剥がれてしまうもの でしょうか?(耐久が3年なので、既に部分的に剥がれている事も考えられますが…) 個人的には、剥がれるようであれば一度サラな状態にして、市販のコート剤で コーティングして行こうと考えてます。 ご教授お願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 車のコンパウンドに関して
現在、赤色のフィットに乗っているのですが、経年による塗装の色あせが激しく車体のコンパウンド+コーティングを考えています。 ですが予算を削りたい為、インターネットで情報収集した後、極力自分でやろうと思っています。 そこで聞きたいのですがコンパウンド等は初めての素人なのすが、それでもある程度キレイに仕上がるものでしょうか?(もちろんプロ並みまでとは言いません。今の状態より少しでもマシになれば良いかなという程度です) 素人がしたんでは大抵は逆に車を傷だらけにしてしまうだけに終わってしまうなら流石に自粛しようと思います。 一応、洗車専門のお店に見積もりをもらったところ6万円とのことでした。
- ベストアンサー
- 国産車
- 下地処理について(コンパウンド)
濃紺色の車に乗っております。 今まで仕事等で車に乗れない状況が続き(約半年) 露天駐車だったこともあり塗装面に水垢や糞といった ダメージが付いてしまいました。 この度ガラス系のコーティングを試すのですが、 下地を作る際にコンパウンドがけをしようと思います。 この場合のコンパウンド選びは「仕上げ用」ひとつでよいのでしょうか? また、コンパウンドは円を描くようにかけるのか 直線的にかけるのか、どちらなのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 塗装後の鏡面仕上げ
ハイエース200系グレーメタリック1G3の鏡面仕上げのことで伺います スライドドア一枚同じグレーメタリックで塗装しました 塗装まではうまく行ったのですがどうがんばっても鏡面仕上げができません。 最初アクリル系クリア3度塗って鏡面仕上げ(0.2ミクロン)と書いてあるコンパウンドで研磨しましたが全然鏡面にならずに下の塗装まではげてきちゃいました なので次はウレタンクリアを買って缶2本3~4回塗りました ここから先が分からないのですが、塗装をした現段階ではまだ鏡面にはなっていません。また0.2ミクロンのコンパウンドで研磨してツルツルにしても鏡面が出るとは思えないのです もしかして色をつける段階で問題があったのか、クリアをもっと厚く塗ればいいのか、もしくわ他のコーティングで鏡面が出せるのか、出せるならどんな物を買えばいいのか教えていただきたいです
- ベストアンサー
- 国産車
補足
早速のアドバイスありがとうございます。 今の段階での塗装に変化はないのですが、今後時間が経つにつれて今回の事が原因で塗装がはげたりはしませんでしょうか? 車の知識に乏しく、最近購入したばかりなので非常に気になっています。 よろしくお願い致します。