• ベストアンサー

先生が「国公立大を目指せ」と訴える理由

私は田舎の県立高校の2年生ですが、いろんな先生が「みんな国公立を目指してるんだろ?」「私立でいいなんて思ってないよな?」などと、異様なまでに国公立大学を薦めます。 ちなみに先生たちは、「国公立のほうが安い」などという学費の話はそれほどしません。君たちは国公立を目指すべき、私立なんかに行く必要はない、ということばかり言っています。 先生たちはどんな意図をもって、こういう方針をとっているのでしょうか? 過去ログを拝見したところ、「国公立なら進学実績に重複が起こらない」などの理由で、高校の進学実績がアピールしやすいからだとありました。 ということは、生徒の将来よりも高校の評判を重視するの? 公務員なのに?? なんて思ってしまいます。 やっぱり県立高校でもこういうことですか? それとも先生たちが本当に「国公立のほうがいい」と思っているということでしょうか? よろしくお願いします。

noname#20000
noname#20000
  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102619
noname#102619
回答No.3

先生やってます。 学校の名声よりも大きいのがやはり本人の将来を考えてのことです。 私大の有名大学は、名前は優秀で社会に出ても国立大より強い大学はたくさんあります。 設備的にも私立大の方が強いです。 地方の国立大学出るよりも出身者の多い日大出た方がよいかも知れません。 ただ、生徒たちに 学力つけてもらいたい、 厳しい競争を経て成長してもらいたい、 と考えたとき、 国立大の方を目指す意義が大きいです。 入れなかったとしても国立大を目指した経験は 大きいです。 ちなみに私立大はどこも軒並み競争率が年々低下し ていますが、国立大人気はいまも健在です。 将来的に見ても私立大で早慶以外に入るよりも 地方国立大に入ることの方がむずかしいように 感じる先生は多いです。 私の生徒は早慶より下の私立大なら楽に合格する 時代になってきています。 ただ、国立大の学費が高くなるとどうなるかは わかりません。

noname#20000
質問者

お礼

「みんなが目指す学校だから」というのは大きいかもしれませんね。受験勉強において自分を鍛えるという意味で。たとえば東大を目指すぞ! という勢いで勉強すれば、私立だってMARCH程度ならそんなに難しくないレベルまではいくということですよね。 国立大が独立法人化されると、両者の違いが小さくなってきますね。わかんないですけど。 ありがとうございました。頑張ります。

その他の回答 (6)

  • osumitan
  • ベストアンサー率33% (102/307)
回答No.7

10年以上昔に田舎の県立高校を出た者です。 自分の場合は、東京の私立をいくつかと地方の国公立に願書を出してました。 地方の国公立の受験日より先に東京の私立の発表があり、合格していました。 自分の学力からすると地方の国公立はほぼ確実の見込みだったのですが、 東京の私立を上位の志望校としていたので、そちらに入学することに決め、 地方の国公立の受験には行かないことにしました。 それを先生に伝えたところ、どうしても地方の国公立を受けろと言われました。 その学校は新幹線に乗って1泊2日でないと行けないようなところにあるし、 行く気のない大学を受験する気はないのでもちろん断ったのですが、 先生はなかなか引き下がってくれませんでした。 自分があまり強情なのでもらしたのかどうかわかりませんが、 先生は、自分が入学してもしなくても、学校から合格者が出たということで 高校側の評価が上がり、たとえば来年の推薦枠が増えるかもしれない、とか そのようなことを言っていました。それが後輩のためになるんだ、と。 自分は「そういうことなら行ってやってもいいけど、旅費とか宿泊費とかを 学校でもってくださいよ」と言ったら、先生はあきらめました(笑)

noname#20000
質問者

お礼

>高校側の評価が上がり、たとえば来年の推薦枠が増えるかもしれない 真偽は謎ですが(笑)、後輩のためになればいいですね。ただ、そういった詳しい人たちが早慶よりも地方国立をいいと感じるとは思えないので、難しいですよね。 最後の切り札はお金ですか。もし長時間口説かれたら、使わせてもらいたいと思います。 ありがとうございました。

noname#102619
noname#102619
回答No.6

一言いい忘れました。 先生って生徒思いの先生多いですよ。 生徒を愛していなければ先生になれることはありませんし・・・。 ごく一部テキトーにやってる先生はわざわざ生徒を説得するはずもありません。 わざわざ休日出勤して説得するのってすごく労力いって面倒くさいことです。給料も変わりませんし(-_-;) 高額授業料の私立なら楽に推薦で行けますから、そういう楽な方法に頼って欲しくないという気持ちは根本的にありますね。古臭い考え方ですけどね。

noname#20000
質問者

お礼

>先生って生徒思いの先生多いですよ。 あり得ない、そんなはずはない、というのが正直な感想です。先生の悪口をここに列挙したくはないのですが、まじめに授業する気あるのか? なんて思いながら講義を受けることだって少なくありません。先日初めて現役予備校に行きはじめたのですが、先生の日常の指導に感動してしまったのです。 しかし、先生というものに対するステレオタイプがあったのも事実です。見方を変えてみると、先生の愛情が分かるかもしれませんね。 >楽な方法に頼って欲しくない はい、頑張ります。ありがとうございました。

回答No.5

>「国公立なら進学実績に重複が起こらない」 あまり関係ないと思います。 私立高校に比べアピールの必要もないし。 私立でいいと思った人は教科を減らしますので、進路が限定されていきます。 そして減らした割にはたいした学校へ入れないのがおちです。

noname#20000
質問者

お礼

国立志望にしておけば、科目の選択肢は広がりますよね。まだまだこれから得意科目が変わったりする可能性もあるわけですから、現在の考えで進路を固定してしまうのはもったいないですね。 ありがとうございました。

  • chachi25
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.4

はじめまして。 とっても懐かしい話です。 私も都会とはいえないところの、県立高校にいってました。 1年で入学して、すぐに志望大学を決めさせられる、 一応地元では進学校です。 私は将来やりたいことがあって、 それを学ぶには私立しかなかったので、当初から私立希望をしていました。 3年になって、推薦が公募される時期になってきて、 私はずっと3年間行きたかった大学の公募推薦をうけたいと申し出たら、 わざわざ日曜日に、学年主任に呼び出されて職員室の端っこで 「なんで私立なんだ?もう少しがんばれば国公立にいけるんだから。」 って、説得されましたよ・・・ 私、なんか悔しくてあほらしくて泣きました^^; 他にも何人か説得されたらしいです。 やっぱり、「国公立に○○人合格!」っていうのが欲しいんです。 県立高校だって、中学生は入るのに苦労して受験するけど、 先生や学校はいい実績を残したいんですよ。 授業料が安いなんて、先生には関係ないです。 そういうものです。 でも、結局受験なんて、自分が受けるんですから、 行きたいところを受ければいいんですよ~ 受験料をだしてくれるのは親だと思うので、 親さえ自分の意見に同意してくれれば関係ないです。 行きたくも無い大学に行った所で、 時間もお金も無駄です。 私は3年間あこがれていた私立大学に行って、 とっても楽しい思い出と、楽しい授業が受けれました。大学には自分と同じ事を学びたい人が集まるので、 性格的にも合う子と出会えます! 素敵な大学生活になるように、自分の行きたいところに向かってがんばってくださいね!

noname#20000
質問者

お礼

本当にそこまで国公立を目指させるのですか? 私は2年生なのでまだそこまでは指導されていませんが、3年生になったら分かりません。 親は自分の行きたいところに行けば良い! お金は出してやるから! と言ってくれていますので、行きたい私立大学を目標にして頑張っています。 いくら国立だからといってお金は要るわけで(最近は両者の違いが小さくなってきましたよね)、国立だから行くとか考えないほうがいいですね。 ありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

私も田舎の県立高校行ってましたが、そこも国立大学至上主義でしたね。それも、東大をはじめとする旧帝大。先生が薦めるどころの話じゃないです。クラス分けも「(国立)理系」「(国立)文系」しかなく、授業は全員が東大受験科目をマスターするカリキュラムになってます。共通一時試験(今のセンター試験)は、学校イベントです。全員受験させられます(指定校推薦で早稲田大学に合格している生徒ですら)。 前置きが長くなりましたが、わが母校の場合は、以下のような理由で国立を薦めていました。 ・先生と学生の数が適性(私立は先生が少なく学生が多い) ・文系の学生と理系の学生とで話が合う 個人的には、現役時代は理系で、浪人で文転したんだけど、文系科目で苦労することがなく済んだのは助かりました。

noname#20000
質問者

お礼

>授業は全員が東大受験科目をマスターするカリキュラムになってます はい、うちもそうです。絞っていきたい人にはもっと選択肢を広げてほしいものです。 >・先生と学生の数が適性(私立は先生が少なく学生が多い) >・文系の学生と理系の学生とで話が合う なんか説得力のない話ですが、一応ながら理由があるんでしょうね。 ありがとうございました。

  • chickdev
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

簡単ですよ。学校の業績にならないからです。もし、早稲田、慶応など、誰もが知ってる私立なら、先生もOKなはずです。 高校の宣伝、自慢をするときに、「うちは**大学に++名受かりました!!」って言うわけですよ。そのとき、国立だったら、無名な国立大学だって、「うちは国立大学に~」って宣伝できるでしょ。でも、無名な私立だったら、そんな宣伝したって、「それは、どこの大学??」ってみんなに突っ込まれちゃうじゃないですか。それだけのことです。 要は、受験生にはまったく関係のないことなので、気にせず、自分の行きたい大学にいきましょう!!

noname#20000
質問者

お礼

早稲田や慶応を目指してがんばっていた先輩を知っているのですが、最後まで「国公立も受けろ、たとえば○○大学なんてどうだ」と口説かれ続けたそうです。 国立というだけで、たとえ無名の学校でも学校の実績には効果があるんですよね。 私も私立大学に行きたいと最近思ってきたもので、こういう質問をさせていただきました。目指してがんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国公立大学ばかりを薦めるのは何故?

    地方の進学校と言われる高校に子供が通ってる親です。学校の先生は国公立ばかりを薦めます。『私立に比べ学費が安いから』と、そればかり強調してます。成績順に地元や隣県の国公立大学を薦め、私立の話しをすると『ご勝手に』…こんな進路指導ありますか?親も子供も『先生が○○大学を薦めるから』と盲目的に信じてる所も私には理解できません。国公立大学に入った人数で何かポイントと言うか評価でもされるんでしょうか?毎年毎年、『国公立大学に○○人、進学!』と自慢してるのにも腹が立ちます。学校主催で東大のオープンキャンパスに行く(希望者、大多数が東京で遊ぶのを楽しみにしてる)事も、年1~2人しか東大に合格しないのに行くと言うのも学校の先生方の自己満足にしか感じられない私はおかしいのでしょうか。愚痴のようになってしまい申し訳ありません。

  • 国公立を目指したい

    現在高校3年生です。看護師を目指しています。 高校1年生、2年生のときは部活三昧で勉強があまりできなかったので 成績はあまり良くありませんでした。しかし、高校3年生になり一日数十時間 勉強するようになってからは、成績は伸びていきました。 はじめは私立の看護学校に進学するつもりでいましたが、 やはり母子家庭で学費が払えないため断念しました。 しかし、勉強を真剣にし始めた時期が遅すぎたため 国公立を目指せるような成績ではありませんでした。 そこで、一浪して予備校に通い一年間勉強して国公立を目指そうと考えるようになりました。 一年間で国公立の看護科を目指すのは無謀でしょうか? やるからには一生懸命勉強するつもりでいます。

  • 国公立大学か、私立大学か。

    私は今高3で進学校に通っています。 学校全体が国公立大学合格者をより多く出そうとしている雰囲気で、 多くの人が国公立を志望していることもあり、私も今までそうでした。 もちろん学費のことも考えてです。 でも最近母に「文系なら学費そんなに変わらないから、やりたいことがやれる大学にしたら?」といわれ迷っています。 私立大学のほうが設備など整っているし、語学系なら世界中に提携校もたくさんありますよね。 就職サポートや満足度なども良いような気がして。 奨学金を受けられるなら学費の面では負担は減るのかなとも思うし・・・ しかし私のまわりでは(高校では)国公立大学は頭の良い人、私立大学はそうでない人がいく というイメージがついています。 また、こんなこと言うとアホじゃないのかと思われるかもしれないのですが、 私は心では周りから「あのコ国公立大学だって、すごいね~」と言われたいと思っている気がして、 私立大学に絞りきることができません。 こんな考え捨てて、本当にやりたいことができるところへ行ったほうがいいっていうのはよくわかっています。 自分でもばかだと思うのですが、とっても迷っていて・・・ 本当にしょうもないことなんですが、すごく悩んでいます。 外国語(スペイン語)や国際文化系がやりたいので、今まで国公立では大阪外大や愛知県立大、静岡県立大を志望してきました。 でも私立も考えるようになり、京都の文化も学びたいということもあって 立命館や京都産業大はどうかなって思っているのですが、 おすすめの大学はありますか? ちなみに偏差値は現在、平均で50台後半から60台前半です。 大学選択について、またおすすめの大学について少しでも意見をもらえたらうれしいです。

  • 国公立大学

    私は県立高校に通う2年生です。 そろそろ進路について考えなくてはと思っているのですが、如何せん私は興味のある分野が多く、どの分野に進むべきか決めかねています。 経済的な面から大学へ進学するのなら国公立と決まっていて、今最も興味のある分野は哲学、心理学、語学などです。 浅くでもいいので、出来ることならこれらについて学べる国公立を探しています。 何処かいい大学がありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 国公立大学で留学ができ

    国公立大学で留学ができ 英語が学べる学校で 評判のよい学校は どこですか? また私立大学で 留学ができ英語が学べ 学費が高くない学校も 教えて下さい 回答お願いします(;_;)

  • 地方国公立に進学した場合。

    私立と比べて、学費などはかからないと思いますが、地方国公立の場合は寮や食費などといった諸費がかさんでくると思います。合計すると、私立と同じぐらいになるのでしょうか?そうなると、費用を抑えるために地方国公立に進学してももったいないですよね。それなら近くの私立でやりたいことをしたほうがいいように思います。親元を離れたいという気持ちもありますが、一人暮らしとなるとやはりお金がかかりますよね? ご回答お待ちしております。

  • 浪人して国公立へ

    私は今高校3年生です 私立の食物栄養関係の大学に行きたくて この度受験をしましたが 全部落ちました 辛うじて、受かったのは学費が高い看護学科です しかし私がやりたいのは食物関係の仕事です 浪人を考えていますが、もし浪人するなら 地元の国公立の食物栄養に行きたいのですが うちの高校は選択性で 国語、英語、生物Iしか私は取っていません 数学の模試を一回解いた所・・9/100でした(苦笑) 【ちなみに国公立は上の科目+社会、生物II、数学I、II】 このまま学費が高い私立に行くか 浪人して国公立に行くか・・・ かなり迷っています どなたか良い解答をください

  • 教えてください!!

    今、高校3年生の文系です。地方の国公立と、都心の有名私立学校どちらがレベルや施設がいいのですか?? …と『どっちがいい』とか嫌な聞き方してごめんなさい。 というのも、今日学校の先生と面談をして、『私立の自己推薦で大学を受けたい』と相談したところ、 『私立に行くよりも国公立受けろ。』と言われたのです。 なんだかそれは国公立重視の偏った見方がしてしょうがないのです。 国公立・私立の違いといったら学費の違いだけのように思えるのですが、他に何かあるのですか?? 国公立といっても色々とあると思うのですが、 一般的には…みたいのがあったら 教えてください。

  • 国公立の音楽大学

    こんばんは。 私は将来音楽関係の仕事に就きたいと思い音楽大学を目指している高校一年生のものです。楽器を始めて一年です。 受験したいと思っている私立音大がとてつもなく学費が高く、奨学金を取るとしてもとても払える額ではないということが分かりました。私はどうしても音楽の勉強をして将来音楽関係の仕事を絶対したいと思っています。一回諦めましたがどうしても諦め切れませんでした。それで国公立の愛知県立芸術大学は通えるのでいいということになったのですが国公立だけあり倍率や偏差値がとても高くもちろん実技のほうもレベルが高いということを聞いています。こんな私でも毎日一日中楽器の練習、楽典、ソルフェージュ、センター対策をしてあと二年半で間に合いますか??出来ることは何でもやります!!!!どうかよろしくお願いします。

  • 国公立中学受験に対応できる通信教育

    小学校1年を筆頭に3人の娘を持っています。 家庭の方針で3種のお稽古事(音楽・書道・水泳)を最低でも20歳までは続けてもらうことにしています。 それを最低条件として、今後大学まで進学していくことを考えると、共働きしても私立への進学は経済的に不可能です。 今から、国公立だけをターゲットに進路を考えていますが、高校までは多少勉強ができなくても進めますが、大学を国公立となると急にレベルが上がりますよね? そこで、中学から国公立の一貫校への進学を考えています。 ターゲットは御茶ノ水、学芸大で、これに対応できる通信教育の講座を探しています。 また、中学受験に失敗しても、高校受験では国公立大学に進学できる国公立の高校を目指します。 Z会の新設講座(現在受講中)、知の翼を検討していますが、中学まで続けられるもので、よりよいものなどありましたら教えていただけますと幸いです。 よろしくおねがいします。 ※経済的な都合ですので、私学への進学は検討外です。