• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サーバにあるメールが受信できません

プロバイダはdion、メールソフトはOutlook Expressです dionのwebメールに受信されているメールが1件だけOutlook Expressで受信できず、webメールに残っています10日ほど経ちますが、ずっと残ったままになっています。 以前は受信できていた人からのメールなので、安全なものです。 どうしてwebメールに残っているのか教えてください。

noname#31024

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数105
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#20142

#2です。 たぶん、そのメールのヘッダ部に何か問題があって、メーラーが受信を撥ねているのでしょう。 他のメーラーを使えば受信できる可能性はありますが、試してみないと判りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 そうなんですね・・・とりあえずしばらく様子をみてみます。 何度も続くようでしたら、そのアドレスの人に聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • donnmai
  • ベストアンサー率56% (133/237)

可能性としてメッセージルール。 OEの「ツール」→「メッセージルール」→「メール」を確認。 該当アドレスをサーバーからダウンロードしないルールになっていないでしょうか?!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 確認しましたが、ルールには[meiwaku](dionの迷惑フィルタを通したもの)だけなんですが、該当アドレスは[meiwaku]ついていないんです・・・ 他のメールは届くのですが・・・

  • 回答No.2
noname#20142

UIDLの照合がうまく行っていないのかもしれません。 Outlook Express の、[ツール]-[オプション]-[ メンテナンス]タブにある[保存フォルダ]をクリックして、メールデータの保存場所を確認します。 次に、Explorer でそのフォルダ内にある、 Pop3uidl.dbx を削除します。 その後、受信を行います。 そのメールが受信できたでしょうか。 ただ、この方法ではメール・サーバに残っていたメールは全て受信してしまいますので、重複したものは削除してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Pop3uidl.dbxを削除してみましたが、OE起動時には削除できず、OEを終了してから削除してみました。でも、受信できません・・・他のメールは来るんですけど・・・

  • 回答No.1
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2849)

受信時にエラーは出ていませんでしたか? メッセージルールに何か設定はされていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 受信時にエラーは出ませんでした。というより、他のメールは受信できているんです(^^a メッセージルールは、dionからくる迷惑メールフィルタに引っかかった[meiwaku]だけです。 もちろん、そのwebメールに残っているメールには[meiwaku]はついていません・・・