• ベストアンサー

テキストファイルの入出力

ACCESS/VBAで、FileSystemObjectを利用して、A.txtを読み込み、A.txtの先頭の文字列が、"A"のものをB.txtに書き出しするコーディングを教えていただきたいので、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ここまでに出てきた FileSystemObject 関連の情報を、私が提示した MSDN ライブラリで確認なさりましたか? ファイルから読み込んでいる箇所はたった数行です。 たった数行の中で何が行われているのか。 そこで使われているメソッドやプロパティはどんな機能なのか。 どこで不思議な現象が起きているのか予想し、それが正しい挙動なのか、間違った挙動なのか考える。 他人が書いたコードなら尚のこと調べなきゃダメです。 ReadLine について調べれば答えが書いてあります。 ReadLine では行単位で文字列を読み込むが、最後についている改行コードは省きます。 改行コードは vbCrLf です。 読み込んだ 1行文字列の最後に vbCrLf を付け足してください。

ioq
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 付け足して書き込みで、うまくいけました。 これからは,良く調べて確認し、考えてするように致します。

その他の回答 (3)

回答No.3

A.txt の先頭行から最終行まで 1行ずつ読み込む処理は下記 MSDN ライブラリのページが参考になります。 http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/script56/html/jsproatendofstream.asp あとちょっと機になた部分。 Dim FSO As FileSystemObject という書き方をしているということは Scripting Runtime を参照設定しているのでしょうから、 Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") という記述ではなくて Set FSO = New FileSystemObject または Set FSO = New Scripting.FileSystemObject となります。 もしリリース時に Scripting Runtime の参照設定を外してリリースするのであれば、 Dim FSO As FileSystemObject Dim Txt As TextStream Dim txo As TextStream の記述は Dim FSO As Object Dim Txt As Object Dim txo As Object と書き、 Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") はこのままで大丈夫です。

ioq
質問者

補足

ありがとうございました。 LOOP組み込みましたが、改行コードがとれてしまいます。 どうすればよいでしょうか、宜しくお願いいたします。 参照設定しています。最初のところは、モーグのサンプルコーディングからそのままとってきています。 A.txt A12345 B23456 C34567 A45678 A98765 B.txt A12345A45678A98765 Dim FSO As FileSystemObject 'ファイルシステムオブジェクト Dim Txt As TextStream 'テキストストリームオブジェクト Dim txo As TextStream 'テキストストリームオブジェクト Dim buf As String 'バッファ On Error GoTo RErr: 'オブジェクト作成 Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set Txt = FSO.OpenTextFile("C:\TEMP\A.txt", ForReading) Set txo = FSO.CreateTextFile("C:\TEMP\B.txt", True) '読み込み Do While Txt.AtEndOfStream <> True buf = Txt.ReadLine '書込み If Mid(buf, 1, 1) = "A" Then txo.Write buf End If Loop '終了処理 Func_exit: Set Txt = Nothing Set txo = Nothing Set FSO = Nothing Exit Function RErr: MsgBox "Error Number : " & Err.Number & vbCrLf & Err.Description GoTo Func_exit: End Function

noname#22222
noname#22222
回答No.2

丸投げは関心しません。 そこで、途中まで・・・。 <A.txt> A:111111 B:222222 A:111111 B:222222 を呼び込んで、A:111111 をMsgBox に順次表示するコードは次の通り。 いずれにしろ、読み込み、書き出しも1行で事足ります。 Private Sub コマンド0_Click()   Dim I     As Integer   Dim N     As Integer   Dim strDatas() As String      strDatas() = FileReadArray("C:\Temp\A.txt")   N = UBound(strDatas())   For I = 0 To N     If Left$(strDatas(I), 1) = "A" Then       MsgBox strDatas(I)     End If   Next I End Sub なお、B.txt に出力するには FileWrite "C:\Temp\A.txt", "A:111111" の1行でOKです。 Public Function FileReadArray(ByVal FileName As String) As String() On Error GoTo Err_FileReadArray    Dim fso    As FileSystemObject    Dim fil    As File    Dim txs    As TextStream    Dim strText  As String    Dim strTexts() As String       Set fso = New FileSystemObject    Set fil = fso.GetFile(FileName)    Set txs = fil.OpenAsTextStream(ForReading, TristateUseDefault)    strText = txs.ReadAll    strTexts = Split(strText, Chr$(13) & Chr$(10)) Exit_FileReadArray:    FileReadArray = strTexts()    Exit Function Err_FileReadArray:    MsgBox Err.Description & "(FileReadArray)", vbExclamation, " 関数エラーメッセージ"    strTexts() = Split("")    Resume Exit_FileReadArray End Function Public Function FileWrite(ByVal FileName As String, _              ByVal Text As String) As Boolean On Error GoTo Err_FileWrite   Dim fso As FileSystemObject   Dim txs As TextStream      Set fso = New FileSystemObject   Set txs = fso.CreateTextFile(FileName, True)   txs.Write Text   FileWrite = True Exit_FileWrite:   Exit Function Err_FileWrite:   MsgBox Err.Description & "(FileWrite)", vbExclamation, " 関数エラーメッセージ"   Resume Exit_FileWrite End Function

ioq
質問者

補足

ありがとうございます。 他の文献も参考に 下記作成したのですが、リードループの作成方法が解りませんので教えていただけますか。 Dim FSO As FileSystemObject 'ファイルシステムオブジェクト Dim Txt As TextStream 'テキストストリームオブジェクト Dim txo As TextStream 'テキストストリームオブジェクト Dim buf As String 'バッファ On Error GoTo RErr: 'オブジェクト作成 Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set Txt = FSO.OpenTextFile("C:\TEMP\A.txt", ForReading) Set txo = FSO.CreateTextFile("C:\TEMP\B.txt", True) '読み込み buf = Txt.ReadLine '書込み If Mid(buf, 1, 1) = "A" Then txo.Write buf End If '終了処理 Func_exit: Set Txt = Nothing Set txo = Nothing Set FSO = Nothing Exit Function RErr: MsgBox "Error Number : " & Err.Number & vbCrLf & Err.Description GoTo Func_exit: End Function

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトを参考にしてください。 では。

参考URL:
http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTipsGnrlHowToAttachExternalText.html
ioq
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考分は、readallの記述ですので、1件づつ読み込んで、条件確認し、必要分の書出しが必要ですので、ごめんなさい。