VBA文字列の並び替えと昇順並び替えについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • VBAを使って、A列の文字列をB列の数字の昇順に並び替える方法を教えてください。
  • また、特定の文字列がある場合にそのデータを先頭にもってくる方法も知りたいです。
  • B列で並び替えた後にif構文で切り取りを試みましたが上手くいきません。ご教授お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

vba 文字列の並び替え

こんにちは! VBAにて以下の処理をしたいのですがどうやっても上手くいかず悩んでます。 A列には文字列B列には数字が入っています。 B列を昇順で並び替えし且つA列に指定した文字列がある場合先頭にデータを昇順で持ってくる。 ※B列で並び替えたあとにif構文で切り取り→挿入を試みたのですがどうしても昇順にならず 泣 どうかご教授下さい(ToT) 宜しくお願い致します。 A B EEEE 1 EEEE 2 RRRR 3 RRRR 4 FFFF 5 DDDD 6 上記の状態からRRRRを先頭に持っていき昇順で並び替えする。

• Rupic
  • お礼率68% (13/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

マクロで行うなら,一番作業しやすい方法でマクロにやらせてしまうのがコツです。 作成例: sub macro1()  range("A:A").insert shift:=xlshifttoleft  range("A1:A" & range("B65536").end(xlup).row).formula = "=IF(B1=""RRRR"",1,2)"  range("A:C").sort key1:=range("A1"), order1:=xlascending, key2:=range("C1"), order2:=xlascending, header:=xlno  range("A:A").delete shift:=xlshifttoleft end sub

Rupic
質問者

お礼

無事解決できました! 作業列を作成して任意の文字列に1を振ることで先頭に持ってくるのですね! 凄く勉強になりました(о´∀`о) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mt2008
回答No.1

作業列を使いましょう。 例えば、C列に =(A1="RRRR") の、様に入れておいて、C列降順、B列昇順の優先度で並び替えれば良いかと思います。

Rupic
質問者

お礼

無事解決できました。 ありがとうございました!