• 締切済み

トロンボーンのマウスピース

トロンボーンのマウスピースについて教えてください。 (1)オケ向きとかジャズ向きとかよく書いてありますがどうちがうのでしょうか?ちなみにジャズ向きってどこのメーカーでしょうか? (2)高音を出しやすいものがほしいのですが単に浅ければいいというものではないと思うのですが内径とかどういう点で判断すればいいのでしょうか? その他マウスピースに関するご意見・アドバイス・オススメがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

トロンボーンは唇の締め方や息の出し方で音程を変えますが、唇の大きさや形は人によって違います。 またどういう音色を求めるかによってカップの容積が変わってきます。 そこでトロンボーンのマウスピースはいろいろと用意されているようです。 貼付のYAMAHAのマウスピースのカタログで、特長欄にいろいろ選び方が書かれていますから参考にして下さい。 http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/03trombone/trombone2.html http://www.yamaha.co.jp/product/wind/mp/bmp/bmp-tb.html

• capa0218
回答No.1

はるか昔にトロンボーンを吹いていた事がある程度なんで 参考になるかどうかはわかりませんが オケ向きジャズ向きはわかりません・・ 高音向きとなると、内径の小さい方って事になるのでは?と思いますよ 僕は低音担当だったので、内径の大きなものを使用していましたし、バストロンボーンになると 結構大きな内径になりますよね? って理由から高音は内径の小さいものって思っておりますが・・・ 自信は無いです、すいません