• 締切済み

トロンボーンのマウスピース

トロンボーンのマウスピースについて教えてください。 (1)オケ向きとかジャズ向きとかよく書いてありますがどうちがうのでしょうか?ちなみにジャズ向きってどこのメーカーでしょうか? (2)高音を出しやすいものがほしいのですが単に浅ければいいというものではないと思うのですが内径とかどういう点で判断すればいいのでしょうか? その他マウスピースに関するご意見・アドバイス・オススメがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

トロンボーンは唇の締め方や息の出し方で音程を変えますが、唇の大きさや形は人によって違います。 またどういう音色を求めるかによってカップの容積が変わってきます。 そこでトロンボーンのマウスピースはいろいろと用意されているようです。 貼付のYAMAHAのマウスピースのカタログで、特長欄にいろいろ選び方が書かれていますから参考にして下さい。 http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/03trombone/trombone2.html http://www.yamaha.co.jp/product/wind/mp/bmp/bmp-tb.html

  • capa0218
  • ベストアンサー率24% (54/222)
回答No.1

はるか昔にトロンボーンを吹いていた事がある程度なんで 参考になるかどうかはわかりませんが オケ向きジャズ向きはわかりません・・ 高音向きとなると、内径の小さい方って事になるのでは?と思いますよ 僕は低音担当だったので、内径の大きなものを使用していましたし、バストロンボーンになると 結構大きな内径になりますよね? って理由から高音は内径の小さいものって思っておりますが・・・ 自信は無いです、すいません

関連するQ&A

  • トロンボーンのマウスピースの選び方

    現在、吹奏楽団でトロンボーンを吹いています。 楽器は4年目に入りましていまだに初心者状態だと思ってます。 今まで楽団では2ndを吹くことが多かったのですが、 最近1番を吹く機会が増えてきました。 しかし、高音が得意ではなく、1番ばかり吹いていると すぐにバテてしまい、痩せたような細い音しか出せません。 もちろん、日々の訓練やテクニックが必要になってくるのは わかっているのですが、マウスピースを変えることを考えています。 マウスピースだけで変わるとは思っていませんし、 また、それに頼りすぎてもいけないと思います。 しかし、試しに変えてみるのも一つの手かなと思っています。 そこで、皆様にアドバイスを頂きたいのですが、 ・高音域が多くてもバテにくい ・痩せ細った音を何とかしたい ・高音域を充実させたいけど、中低音をおろそかにしたくない この要望を満たすのに一番近いマウスピースがありましたら 教えていただきたいと思います。 ちなみに、ジャズやオーケストラはやりません。吹奏楽です。 また、口は小さめです。 色々細かいことを書いてしまってすみませんが、よろしくお願い致します。

  • トロンボーンのマウスピースの位置

    はじめてここを使わせていただきます、よろしくお願いします。 自分はこの春からトロンボーン(主にジャズの方)を吹き始めました。 最近マウスピースが唇の真ん中より、右にずれていることがわかりました。 いろいろと調べると、それが癖になると満足に吹けないと聞き、とても心配です。 どなたかこのことについてのアドバイスや意見などをお願いします。

  • チューバorトロンボーン

    高1の女子です。 現在オーケストラ部でチューバを吹いています。 ちなみに中学から吹いてきました。 最近、大学からはほかの楽器を吹くということも考え始めました。 オケのチューバはとても好きなのですが、 入っていない曲があったり出番が少なかったりするのが不満なところなのです。 大学の文化祭などでウィンドジャズ(って言いますか?)の演奏を聞いて、楽しそうだなと思いました。 ジャズにチューバはなかなかないと思うので、 一番近いトロンボーンをやるのもいいかなと思い始めました。 しかし、オケも続けたいのですが、 オケのトロンボーンはあまり好きではないのです。 両方の楽器を買うことなどはできないので、どうしようか迷っています。 それぞれの魅力、特徴などを教えていただきたいです。 それ以前に、オケとジャズ両方をやること自体厳しいのでしょうか。 また、チューバからトロンボーンに転向するのは難しいのでしょうか。 長くなってしまってすみません。 時間があったらで構いませんので、アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • Tb用マウスピース探しています。

    トロンボーンを10年程吹いているものです。 新しくマウスピースを買おうと思っているのですが、 今の楽器と相性が良く、なおかつ芯があってちょっと重み(?)のある 音が出るモノはないでしょうか… 音域は高音よりの音が出やすいほうがいいです。 ちなみに今使っている楽器はBachの42BO マウスピースは同じくBachの6 1/2AL(一番普通のやつ) できれば同じ楽器を使っている方で、吹奏楽で1st吹きの方 おすすめを教えてください。 宜しくお願いします。

  • オーケストラ、ジャズ、吹奏楽の違い 

    皆様、こんにちは。 私は中学2年生で、吹奏楽部に所属しています。 因みにトロンボーンを吹いています。 早速質問なのですが、オーケストラ、ジャズ、吹奏楽の違いとは一体何なんでしょう? ・音色 ・奏法 等 私は高校になったら、この3つの中のどれかの部活に入ろうと思っています。 オケ、ジャズのことは全く分からないので、特にオケ、ジャズのことを教えてください。 知ってることであれば何でもどうぞ。 よろしくお願いします!

  • トロンボーンからトランペット移動について

    現在大学4年生です。 学生生活最後に音楽をもう一度やりたいと思ってオーケストラに入りました。 中学校、高校とマーチング・吹奏楽でトロンボーンをやってきましたが、トロンボーンが1年生で入ってきたこと、トランペットがいないことからずっと吹いてみたかったトランペットをやってみたいと思いました。 今日、遊び感覚で初めてトランペットを吹きましたが、音はでますが、きれいな音ではありません。 また、マウスピースが小さく息が詰まる感じがしました。 ちなみに小学6年生からマーチングバンドに入っていて、小学6年生~中学1年生までメロフォン、中学2年生~大学1年生までトロンボーン(吹奏楽ではスライド、マーチングバンドではピストン式のマーチングトロンボーンとバリトン)をやっていました。 楽器を吹いていない3年のブランクがあるので、トロンボーンでもB♭から上のハイトーンがきつかったです。これをきっかけに楽器を変えてみるのもありかなと思いました。 トロンボーンからトランペットに移動して、演奏できるぐらい上達するでしょうか? また、どのくらいの期間かかりますか。 経験者の方のご意見お待ちしております。

  • アルトサックスのマウスピース

    サックスを始めて3年ほど経つものです。(おじさんですが) 仕事の都合であまり時間が取れなくてブランクが1年あるうえ、練習を再開して2ヶ月ほどですが、今でも1日に30分から1時間ほどしか練習できません。楽器はヤマハYAS-875SPです。 いつも詰まる感じで、抜けるような音が出せず、また音の強弱がつかず(特にp)に疲れてしまって、リードを工夫してみたりしたのですが、とっても吹きづらくて、でも自分の技術のなさで諦めるしかない、ロングトーンをやるのみと思っていました。正直言って、練習が憂鬱になりかかっていました。ところが、この前セルマーのSERIEIIIを吹く機会があり(マウスピースもセルマーでした)、目からウロコ、驚くほど綺麗に吹くことができました。ようやく気付いたのですが、楽器の問題でももちろんなく、マウスピースが自分に合っていなかったということがわかりました。  そこで、自分のような初心者でもうまく音の出せるマウスピースを紹介していただけたらと思います。もちろん個人差があると思われますが、いろんなご意見をお待ちしています。ちなみに付属のマウスピースはYAMAHA 4CM というのを使用しています。 楽器は他にトロンボーン、オーボエを吹きますので、自分の経験からして楽器のせいではないということは何となくわかります。(セルマーはいい楽器ですが)

  • 古いトロンボーンについて。

    バック(BACH)の42Gと言う古いトロンボーンを所有しています。 この楽器について、仕様、特徴その他ご存知の方が居られましたらお教えいただけませんでしょうか? 又、6・1/2と言うマウスピースについてもお分かりでしたらお願いします。 数年前に知人より楽器店にてリペアを受けた状態で譲り受けました。 そのままほとんど使用せずに保管してありました。 スライド、ローターなどのアクション、気密性にも問題は有りません。 しかし、前オーナーが改造を加えています。 ラッカー除去→ベル内面銀メッキ(かなり剥げています)、支柱部分の補強等です。 楽器としての機能はまだ大丈夫ですが、外観はノーラッカー未研磨のせいも有り、ほとんど骨董品状態です。 このような楽器でも価値はあるものなのしょうか? もしも価値があるのでしたら、どなたかにお譲りするかオークション等で買い手を捜してみたいと思います。 お詳しい方のご意見をいただければうれしいです。

  • トロンボーンの高音域練習について。

    トロンボーンを始めて1年ちょっとになる者です。私は高音が苦手で(高いG位が限界)、Google等で色々と調べて見た結果自分なりに練習メニューを作ってみたのですが、皆さんの感想を聞かせてください。 (1)学校での練習(週3) ・ロングトーン(B♭~G) ・B♭スケールの音階の練習 ・タンギング練習 ・曲練習 ・リップスラー 曲練習がある程度済んだら、ひたすらリップスラーの練習をしようと考えています (2)家での練習(毎日) ・マウスピースでの最高音でひたすらタンギング練習(30分間) 高音域にはリップスラーが重要だという意見が多数あったので、リップスラーを重点的にやろうと思いました。家での練習の方は理由の一つとして毎日吹いていないとすぐ口が忘れて、戻ってしまうと書いてあり、カラオケに毎日は行けないので、せめてマウスピースで口を慣らそうと考えました。また、高音域には唇の穴の大きさ、形が重要だとも書いてあり、それをタンギングしながらだとより意識してできると思いこのメニューを考えました。

  • 中古のトロンボーンを吹きこなすには?

    私は今、受験が終わった中学3年生です。 吹奏楽部に所属しており、受験のため3年生組は 夏のコンクール後から参加していません。 しかし私は高校へ入学し、一般の吹奏楽団体でトロンボーンを続けたいと思い、 受験が終わり合格したら楽器を買ってほしいと親に頼み約束しました。 それから受験が終わり、約束した通りに トロンボーンを購入するため楽器屋さんへ足を運びました。 親から楽器を買う際、予算的に19万以下で買うという条件でした。 私は新品のF管付きトロンボーンを希望していました。 しかし、いざ見てみると欲しかったモデルや品種は 20万台以上で買うことが困難でした。 少し気を落とした私は店内をうろついてると 1つだけ中古で銀色に輝く綺麗なトロンボーンがありました。 モデルはC.Gコーンのメーカーで 88HO-SGXという品種でした。 写真をUPしたので参考程度にどうぞ。笑 店員さんに詳しく聞いてみたところ、 スターリングシルバーのベルという とても珍しく、もともとは40万する楽器と言っていました。 また、この楽器にはYAMAHAのマウスピースSL-51C4LGPが 付いていて中古ながらお得ということでした。 親にも話を聞いてもらったところ、 これが良いと私を説得しようとしていました。 私自身、中古でも綺麗だし 値段も18万と予算内だったのでいいかなと思っていました。 とりあえず試奏させてもらうことにし、 楽器を吹かせていただいたのですが、 味わったことのない感じが襲ってきました。 初めてなのに心地よくて...でもしっかりとした音が出ました。 でもやはり初めて吹いたので うまく息が入らなかったです。 やはり銀のトロンボーンは吹きこなすのが大変だと知っていたので 私に合うかな? どうしようかなと悩んでいました。 しかし買えるのはこれだけだったし 親からもコレがいいという意見もあったので 少し考えた後、購入しました。 ようやく楽器を変えたという嬉しさと 私に吹きこなせるかなという不安がありました。 家に持ち帰って練習したところ やはりなかなか上手くいきません。 半年くらいトロンボーンを吹いていないという事も 原因の1つだとわかっており、 このままじゃ一般の楽団に入っても 迷惑をかけるだけだと思います。 楽器自体を吹きこなせていない私が入っても あしでまといになるだけでは(;ω;`) そうならないように頑張って吹きこなしたいと 思うのですが、 思うように息が入りません。 中古の楽器は前の持ち主の癖がついていると聞いたことがあります。 だったら余計吹きこなすことが困難なのでは... この噂は本当ですか? また中古の楽器でも上手く扱うには どのようにしていけばいいですか?

専門家に質問してみよう