• ベストアンサー

旧PC→新PCへデーターの移行

新世紀を迎え、旦那がパソコンにチャレンジするぞ! と言う事で、今私が使っているノートパソコン 「NEC LavieNX LW23/43D」 CPU:PentiumII 233MHz  HDD:3.2GB を旦那が使うと言うので、私はテキトーに 安いデスクトップを明日、買おうと思っています。 (予定では7万程の「COMPAQ PRESARIO」 Celeron600 20GB ) そこで本題です。今使ってる方にある ICQやポストペットなどその他諸々の必要なデーターを そのまま新しいPCに移行したいと思うのですが どの様な方法でする事が出来ますか? 全く疎い私にでも簡単に出来る方法があれば 教えて頂けませんでしょうか?m(_ _)m それと、無事データーの移行が出来たとして 元のPCを全くの初期状態にするのは どの様にすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • sid
  • お礼率100% (40/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.4

まずデータの転送方法ですが、LANを使うのが良いでしょう。 ノートパソコンの方は世代的にLANは内蔵されていないでしょ うが、インターネット接続共有とかの事を考えるとPCMCIAの LANカードを買ってしまっても良いと思います、3000円くら いの安いものでも十分使えると思います。 新しいものもLAN内臓が手間がかかりませんが、PCIタイプの LANカードは1500円からあるので筐体を開けるのが恐くなけ れば増設可能なら気に入ったマシンについていなくても構い ません。 あとは接続にクロスケーブルというものが必要なので必要な 長さのものを買いましょう。また、明日パソコンを買う時に おうちLANの参考書を買ってくれば設定に迷う事はないと思 います。 そして本題の一つ目ですが、PostPetは、レジストリという Windowsのシステムデータベースを使っていないソフトは、 アプリケーションもデータもso-netフォルダごと丸ごとコ ピーすればそのまま動きます。ところがWinアプリってそん なに楽なものばかりではなく、レジストリを活用している ものだとアプリケーションはコピーしただけでは動きませ んので、新しいパソコンの方に必要な分のアプリケーショ ンをインストールしなければなりません。そして、インス トールが終わってからそれらで作ったファイルをLAN軽油 で新しいパソコンにコピーします。 これで、データの移行が完了したとして、ノートパソコン を工場出荷時に戻すには、取扱説明書にもやり方が書いて あると思うのですが、プロダクトリカバリーCDというのを 使います(メーカーによって微妙に名前は違います)。CD の説明書にしたがって作業を進めると、買ってきた状態に 戻ります。

sid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりLANがイイようですねぇ~ 仰る通りノートにはLANは内蔵されていません(T_T) 当時で27万も出して買ったのにさ~~~~ >PCMCIAのLANカードを買ってしまっても良いと思います、3000円くらいの安いものでも十分使えると思います。 それはどんな代物なのかしら?明日、お店に行って聞けば 分かりますよね? 「LAN接続したいんです」って言えば大丈夫でしょうかね? ( ̄~ ̄;)ウーン・・・とにかく頑張ってみます!

sid
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございます。 取り敢えずLANを試してみようと思います。 成功したら、御報告も兼ねて質問を閉じたいと思います。 それ以外にも、アドバイスがありましたらよろしく願いしますぅm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.5

それはどんな代物なのかしら?明日、お店に行って聞けば 分かりますよね? 形だけ言うとキャッシュカードの厚いやつ(5枚分くらい)に線がぶらっと出ているような感じです。 とりあえず メルコですが↓ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc3-tx/index.html 予算とスロットに余裕があれば↓ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc3-clx/index.html ディスクトップにはLANインターフェイスがなければ↓ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lgy-pci-txc/index.html ケーブルは↓ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/e/etp-m/index.html これを購入しろと言うのではなく、こんな形の物だと思ってください。 又、値段はお店によってかなり変わりますが、合計一万円あれば、定価でもOKです。

sid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな代物なのかも分かりました!参考になりました! これで安心して買いに行けます。 しかも案外安いので(^。^;)ホッとしました~。 増設メモリを買っても10万円ほどの出費に抑えられそうですね! では、今から行ってきま~す

sid
質問者

補足

結果報告が遅くなって申し訳ございませんでした。 お店の人にUSBでした方が簡単だと言われ 何も分からないまま言われるままにUSBケーブルを買ってしまい、一人で出来るか不安でしたが お正月休みがあけて、知人のSEと連絡が取れたので 手伝ってもらい(って言うか私は見てただけ!)何とか無事にデーターの移行が完了しました(^^)v LANは何処ででもケーブルネットが出来るようにとの旦那の要望で 今度、無線LANを組むことにしました。 皆さまのアドバイス、とても参考になりましたm(_ _)m どうもありがとうございました!また何かあったらよろしくお願いします。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.3

CD-Rが無いという条件ですね。 移行できるのは、データのみだと思います。ソフトウェアは、レジストリの関係で、出来ないと思います。データ移行はRS232Cというケーブルを使えば、あたかも1台のパソコンとしてつかえますが、これもソフトが必要なのですが、申し訳ない、ソフト名を忘れてしまいました。  PCを全くの初期状態にするには、フォーマットして、OSを再インストールするのが、一番早いと思います。 完璧にデータを消すなら、ノー○ンユー○ィリティがあるといいのですが・・・・

sid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CD-Rはありません(T_T) >データ移行はRS232Cというケーブルを使えば、あたかも1台のパソコンとしてつかえますが、これもソフトが必要なのですが、申し訳ない、ソフト名を忘れてしまいました。   w(゜o゜)wワオ!!何かそれって簡単そうな気が・・・ う~ん詳しく知りたいよぉぉぉ 誰か知ってる人いませんか~~~~~~~?(笑)

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.2

諸々の必要なデータが問題ですね。 どのくらい有るのかによりますが、せっかく2台になるのですからLAN接続しませんか? その上で、新しいマシンに古いのと同じディレクトリにソフトをインストールして(これでレジストリ関係はだいたい前と同じになります)、古いマシンからデータをそっくり上書きコピーしてみましょう。だいたいはうまく良くと思うんですが・・・ほかの方の意見はどうでしょう? 元のPCを初期状態に戻すのは、製品添付のバックアップCDでディスクをフォーマットして再インストールすることになると思います。

sid
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 LAN接続・・・ 他の方からも同様のアドバイスがありますので それにチャレンジしてみようかと思います。 初期状態の戻し方も皆さんのアドバイスとマニュアルで だいたい分かりました。ありがとうございました!

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.1

ポスペは左上のファイル~バックアップを選んでクリックし、バックアップしたいものにチェックが入っているのを確認(通常は何も変更しないで下さい)してからOKをクリック。するとどこにバックアップするのかを選択する画面になりますので、フォーマットしたフロッピーなどを入れてから、それを選んで下さい。なお、受信簿に大量のメールがある場合には先のチェックの部分を調整して、複数のフロッピーに分けるといいでしょう。たとえば1枚のフロッピーには受信簿だけ、とかというぐあいにです。 ICQは使ってませんので分かりません。 NECのマシンの場合にはリカバリーCDを専用の起動ディスクがあると思いますので、マニュアルの[再インストール]という項目を読めば、やり方が載っていると思います。完全に買ってきた時の状態に戻すことが可能です。もし分からなければNECのサポートに電話してみるといいでしょう。 なお、ポスペのバックアップについても、正規ユーザーでユーザー登録してあれば、So-netのサポートを受けることも可能です。これはSo-netの会員でなくても大丈夫ですが、基本的にはポストペットパークの問診票での質問となります。電話でも可能ですが、サポートセンターの電話番号を書くことはできませんので、ご容赦下さい。 とにかくがんばって下さいね!

sid
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ポスペのデーターの移行は思ってたより簡単に出来そうですね! ちょっと安心しました。 初期状態の戻し方は、部屋の隅にマニュアルが埋もれてました(^^ゞ ちゃんと書いてました。スミマセンでした。 読んでから質問すべきでした・・・m(_ _)m 頑張ってみますぅp(^ ^)q ファイト

関連するQ&A

  • データ移行の方法について

    新しいパソコンを買い、CD-Rでデータを移そうとしても出来ませんでした。 現在使っているパソコンは 「COMPAQ プレサリオ3574 WIN98se」 なのですが、もしかしなくても、このタイプは読み込みだけしか出来ないのでしょうか? だとすると、他にデータ移行の良い方法はないでしょうか? 移行データはそんなに多く無いです(画像ファイル数百枚+α位)なので、簡単済む方法があれば教えて下さい。

  • PC間にデータ移行について

    購入したEaseUS Todo PCTransという転送ソフトで Cドライブを、まず外付けハードディスクにイメージを作って 新PCに転送したのですが 困ったことに、データ元のパソコンでは180GBだったデータが データ移行の新パソコンには230GBくらいになりました。 これ、何が占有してるのでしょうか。 データ量が違いすぎて、Cドライブは256GBしかないので困りました。 理由と対処法ありますか。空を作りたいです もう少し。

  • 旧パソコン(vista)から新パソコン(XP)へデータを移行したい

    PCを新調するさい、vistaPCからXpPCへデータを移行させたいのですが、みなさんはパソコンからパソコンへのデータ移行はどのようにしてやられているのですか? 移行したいデータは、動画、画像、音声ファイル、ソフト(フリー)などで、合計15GB~20GBほどです。 何か良い方法、お勧めの方法がありましたら、教えてください また、旧パソコンにプリインストールされていたソフト(筆王など)は、新パソコンに移すことはできるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 古PC→新PCのデータ移行

    こんにちは。 旧PCから新PCへのデータ移行をしたいのですが、160GB近くもデータ量がありまして、外付HDDへ保存→コピペの手順だと時間が掛かって大変なのです。 LANで繋ぐ方法でデータ移行を考えているのですが、ただ繋いだだけでは何もできませんでした。 どなたか、LANでPC同士を繋いでのデータ移行の方法をお知りの方がいらっしゃればご教授願いたいかぎりです。 初心者レベルの質問で申し訳ないです。

  • 【PC買い替えに伴う旧PC内のデータ移行】

    【PC買い替えに伴う旧PC内のデータ移行】 お世話になります。 先日、念願のBTOパソコンをショップで注文し、 今月末、手元に届く予定です。 PC買い替えに伴い、現在使用している旧PC内の データを外付けHDDに移行しています。 旧PC内のマイドキュメント内にあるデータは、 全て外付けHDDに移行しました。 (マイミュージック、マイビデオ、マイピクチャ等) メールソフト内にあるアドレス、メッセージについては、 エクスポートの手順を教わりましたので、 新PCが届く直前に移行する予定です。 他に旧PC内に残っていて、かつ、一般的に忘れがちな 移行すべきデータがあればご教示下さい。 注意すべき事項等がありましたら宜しくお願いします。 また、インターネットはInternet Explorer6.0を 使用しておりますが『お気に入り』に入れたサイト(URL)を 外付けHDDに移行することは可能なのでしょうか? 『お気に入り』には200件ぐらいのサイト(URL)が 登録されていますので、最初からやり直すのは手間が掛かります。

  • データの移行って?

    PC初心者なのでお聞きしたいのですが・・・ 新しい機種を購入した場合、データの移行ってみなさんどうしたらいいですか?ちなみに現在はNECのLW36H/8で98です。記憶できる媒体はFDDのみです。

  • ディスプレイが壊れた旧PCから新しいPCへのデータ移行はどうしたらいいでしょうか?

     先日、今まで使用していたパソコンのモニターが壊れてしまって、新しいパソコンを購入しました。  それで、旧PCから新しいPCへ、データを移したいのですが、旧PCは本体は起動しても、前述の通りモニター(ディスプレイ)が壊れていて、各種のデータ移行ソフトが使えない状況です。  こんな有様ですが、どうにかしてデータの移し変えはできないでしょうか?  何かご存知の方、教えてください。 ちなみに、  旧PC : NEC PC-VM40D57D  新PC : NEC PC-VL350/BD                      です。

  • 古いPCのデータ消去について

    古いPCを処分するため市販ソフトでデータ消去したいのですがwindows98が立ち上がりません。市販ソフト会社からはBIOSの設定変更してCDからの立ち上げをアドバイスされましたが、変更方法がよく分からず上手くいきません。 PC型式はLaVieNX LW40H/1 PC-LW40H14W 市販ソフトはターミネータ10+BIOS/UEFIパッケージ版 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 他PCへのデータ移行について教えてください。

    hp compaq6210ノートPCのHDDが読み込みエラーで交換しなければならくなりました。しかしデータだけは取りたいので他のPCとHDDを繋げてやっているのですが、読み込んでくれません。やはりデータを他PCに移行するのも駄目なのですか? ちなみに、データ移行先PCはHPデスクです。時計等が表示されているところにはUSBを繋いで読み込みましたというようなメッセージは出ます。それから3、4分してもHDDの項目は自動的に出てきませんし、マイコンピュータを開いてもそれといったものが見当たりません。取り外したHDDを他PCに接続してるのはデスクにもノートにも対応できるもので接続端子も二種類ある結構便利なものです。 もう少し時間を待てば自動的に、もしくはマイコンピュータにHDDが出てくるでしょうか?その他何か対策があれば教えてください。 お願いします。

  • 新しいPCへのデータ移行

    新しいPCを購入します。 現在使用しているパソコンの環境を新しいパソコンにデータを、そっくりそのまま移行するにはどうすればいいのでしょうか。 インストールしているものは、新しいパソコンでそのまま使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう