• ベストアンサー

データの移行って?

PC初心者なのでお聞きしたいのですが・・・ 新しい機種を購入した場合、データの移行ってみなさんどうしたらいいですか?ちなみに現在はNECのLW36H/8で98です。記憶できる媒体はFDDのみです。

noname#4848
noname#4848

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

LANで共有するのが一番いいと思います。 LANのクロスケーブルがあれば後は設定だけです。 (LW36H/8にLANカードがなければ必要です) 予算はLANカード入れても2~3000円以内です。 設定はこちらをご覧ください。 http://www.tawagoto.net/lan/ http://www.rodry.net/ http://www.rodry.net/xp/

noname#4848
質問者

補足

MovingWalkさん早速ありがとうございます。 追加でお聞きしたいのですが、今現在LW36H/8にLANカードを使い、インターネットに常時接続していますので、データ移行時のみにクロスケーブルを使用するという解釈でよろしいのでしょうか?(今後は新機種のみ使用する予定なので)

その他の回答 (3)

• MovingWalk
回答No.4

>データ移行時のみにクロスケーブルを使用するという解釈でよろしいのでしょうか ルータやHUBを使用していない場合、PC同士を直結するときは,クロスケーブルを 使いますので、その解釈で結構です。

noname#4848
質問者

お礼

迅速な解答ありがとうございました。

• maa
回答No.3

当該機種にはUSBポートが搭載されているようですので USBメモリを利用してみてはいかがでしょうか? 新機種を購入してからも有効に使えますし、便利ですよ。 (クロスケーブルだと後々の使い道が・・・。) 費用は容量にもよりますので、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.coneco.net/idx/01203070.html
noname#4848
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ただUSBメモリだけでは容量不足の気がします。

• Hiyuki
回答No.1

一番楽なのがLANを使っての移動ですね。ソフトのほとんどは移行できないので、データの受け渡しとしては これが一番楽だと思います。 次にCD-R/RWでしょうか。MOでもいいですが、こういうリムーバブルディスクを使った方法もありです。 ただし、FDDしかないとなるとこれはボツですね。 ノート同士だとIrDA(赤外線通信)をつかったやりとりもできます。とても遅いですが、設定もほとんど不要で 重宝した時期もありました。

noname#4848
質問者

補足

早速アドバイスありがとうございます。おっしゃる通りLANでの移行がコストも手間もかからなそうですね! 赤外線通信・・・考えたんですが、これって遅いそうですね~両機種にソフトが必要なんですか?