• ベストアンサー

データの移行って?

PC初心者なのでお聞きしたいのですが・・・ 新しい機種を購入した場合、データの移行ってみなさんどうしたらいいですか?ちなみに現在はNECのLW36H/8で98です。記憶できる媒体はFDDのみです。

noname#4848
noname#4848

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

LANで共有するのが一番いいと思います。 LANのクロスケーブルがあれば後は設定だけです。 (LW36H/8にLANカードがなければ必要です) 予算はLANカード入れても2~3000円以内です。 設定はこちらをご覧ください。 http://www.tawagoto.net/lan/ http://www.rodry.net/ http://www.rodry.net/xp/

noname#4848
質問者

補足

MovingWalkさん早速ありがとうございます。 追加でお聞きしたいのですが、今現在LW36H/8にLANカードを使い、インターネットに常時接続していますので、データ移行時のみにクロスケーブルを使用するという解釈でよろしいのでしょうか?(今後は新機種のみ使用する予定なので)

その他の回答 (3)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.4

>データ移行時のみにクロスケーブルを使用するという解釈でよろしいのでしょうか ルータやHUBを使用していない場合、PC同士を直結するときは,クロスケーブルを 使いますので、その解釈で結構です。

noname#4848
質問者

お礼

迅速な解答ありがとうございました。

  • maa
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.3

当該機種にはUSBポートが搭載されているようですので USBメモリを利用してみてはいかがでしょうか? 新機種を購入してからも有効に使えますし、便利ですよ。 (クロスケーブルだと後々の使い道が・・・。) 費用は容量にもよりますので、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.coneco.net/idx/01203070.html
noname#4848
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ただUSBメモリだけでは容量不足の気がします。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

一番楽なのがLANを使っての移動ですね。ソフトのほとんどは移行できないので、データの受け渡しとしては これが一番楽だと思います。 次にCD-R/RWでしょうか。MOでもいいですが、こういうリムーバブルディスクを使った方法もありです。 ただし、FDDしかないとなるとこれはボツですね。 ノート同士だとIrDA(赤外線通信)をつかったやりとりもできます。とても遅いですが、設定もほとんど不要で 重宝した時期もありました。

noname#4848
質問者

補足

早速アドバイスありがとうございます。おっしゃる通りLANでの移行がコストも手間もかからなそうですね! 赤外線通信・・・考えたんですが、これって遅いそうですね~両機種にソフトが必要なんですか?

関連するQ&A

  • データー移行について

    新しいPCを買うに辺り、 今一番気がかりなのはデーターの移行です。 古いPCから新しいPCへデーターを移行する方法。 例 *記録媒体(CD-RW、USBフラッシュなど)使用したデーター移行 *LANケーブルなどを使って新旧PCを繋いでの移行 出来れば、初心者でも簡単に出来るやり方を分かりやすくご指導お願いしますm(__)m 移行したいのは *インターネットのお気に入り *デジカメで撮ってPCに保存してある写真 *メールアカウント 特にメールアカウントの場合 今使ってるPCソフトが「Outlook2003」 新PC(予定)に搭載されてるの「Outlook2007」 その場合でもデーター移行は出来ますか?? メモにとっておく方法もありますが、正直面倒くさい^^; メールソフトで3つのアカウントのメールを送受信してるので・・・。 現在使ってるOSはWin XP 新しい買う予定のPCはWin ビスタ 因みにPCのメーカーはNECです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ノートWin98→WinXPのデータ移行

    5年くらい前に買ったWin98ノートPC富士通BIBLO NE823Xから、 同じくノートSHARP PC-XV70Fに買い替えました。 今まで使っていたPCの中味のデータを移行するに当たって、 初めてのことで、全くやり方がわかりません。 バックアップを取るにも富士通の方はFDDしか媒体がありません。 (かろうじて、貰い物の外付けZIP(100MB)があるくらいですがパラレルポート?) 逆にSHARPの方にはFDDやパラレルポート?がありません。 ブラウザの「お気に入り」だけは、web上でブックマークの整理、管理、共有できる blinkを利用して、SHARPにエクスポートしました。 ネットも同時に2台繋げることは出来ないので、富士通でのADSLの LANポート(PCカード利用)を一旦外して、SHARPに繋ぎ直してweb上で…という感じです。 SHARPも他の機種には「楽々引越パック」というのが付いていて 古いPCの中味をそっくりそのままの形で(フォルダの形成とかも) 移行できるらしいのですが、よりによってこの機種だけその機能はありません。(-_-;) IMEやATOKの辞書で登録した物、 メール(かなりフォルダを分けて整理してある) HPビルダーで作った物、 その他全てのデータはどうやって移行するのが1番いいでしょうか? SHARPの「楽々引越パック」みたいなフリーソフトでもあれば素人の私にとっては 1番いいのですが…。 いかんせん、富士通の方には保存できる媒体がFDDだけなのが難点です。 FTPで必要な物をサーバーに上げて、セキュリティのこともあるので、 すぐ新PCにネットを繋げて即ダウンロードしようかとも考えましたが、 サーバーの容量もあるし、もっと簡単で楽な方法はないでしょうか? それに、富士通のPCの中味も自分で作成した物はわかりますが、 どれを新PCに移行していいかも今一わかりません。 全部そっくり移行していいのやら。。。

  • 98からXPへのデータ移行について

    現在会社で使っている98が不調のため機種買い替えを検討しています。98にはマイクロソフト社製のスケジュール管理帳を使っているのですがXPへこれらのデータを移行することは可能でしょうか? 98で使用しているアウトルック等のデータも移行したいと考えていますがこれらも可能でしょうか? 初心者の質問ですが宜しくお願いいたします。

  • 互換性のあるFDDユニット

    現在NECのLAVIE NX LW40H8D64を使用しています。再セットアップしたいのですがFDDが壊れていて簡単には出来そうにありません。ひとつの方法としてはジャンク品のFDDを付け替えるやり方があると思うのですが、なかなか同型機が市場に出てきません。(やっとでてきたオークションに負けました。)他の機種で互換性のあるのがあれば教えてください。

  • microSDからPCにデータ移行

    携帯(830SHs)からほぼスマホNEC-102にデータ移行をしようとしています。 microSD2Gに830SHsのデータを入れNEC-102にそれを差込、PCにデータを保存しPC経由でNEC-102のmicroSD8Gに移行できると考えています。 NEC-102のmicroSD8GではPCで認識できますが、NEC-102のmicroSD2Gで不明なデバイスとなります。 移行できるよう、アドバイスをお願いします。

  • インターネットの接続とデータの移行について

    今までかなり昔に購入した、NECのVALUISTAR NX VS23Dを使っていました。 購入した当時はWin95でその後98にヴァージョンアップさせたのですが、 もうかなり使えなくなってしまいました。 そこで新しくデスクトップを購入したのですが、 今までNECで使っていたデータを移行したいと思うのですが、 どうしたら良いのでしょう? また、今までアナログのダイアルアップでネット使用していたのですが、 新しいPCはそれが出来ないようで、 「ADSLやISDNに変更して欲しい」と言われました。 ADSLは私の住んでいるところでは使えないような事をNTTのオペレーターの方に言われたので、 ISDNにしたいのですが、その場合、何が必要でしょうか? ISDNに変更してしまうと、NECのPCはネットに接続できなくなるのかな?と思い、 データを移行しておこうと思ったのです。 PC利用暦は長い方だと思うのですが、 知識はかなり乏しく、モデムだのターミナルだの言われても、 何をするものか、どう必要なのかもあまりよく分からなかったので。 しかも元々あまり知らないため、知りたいことをどう伝えれば良いのかも、 また名称などもとんちんかんな事を言ってしまった様で。 (あまり聞いていたらサポートの方に面倒がられてしまいました。(;;)) もしわかる方がいらっしゃいましたら、 初心者並の知識の人でもわかるように教えてください。

  • HDデータの移行について

    OSが起動しなくなり、HDへアクセスできなくなったのでHDデータの データの移行をしたいのですが、HDを取り出して移行する方法以外に ありますか? また、HDを取り出して移行するする場合、何が必要になりますでしょうか。 よくわからないのですがOSが入っているHDを取り出した場合は、外付けハードディスクのようにアクセスしてデータの移行などができるものなのでしょうか。 申し訳ありませんが、宜しくお願致します。 ちなみにOSが起動しなくなったPCはNECのVALUESTAR VL570CDです。

  • USBケーブルを使ったデータの移行

    わけあって、LAN接続が出来ないPC2台のデータの移行を考えています。 USBケーブルを使ったデータの転送方法はあるでしょうか。 データ量多くて、1回だけなのでUSBメモリの購入もためらっています。 PCには、FDDやCD-Rなのど記録ドライブもありません。 構成は次の通りです。 PC-1 デスクトップ、 Windows2000Pro、USB1.1 PC-2 ノート WindowsXP Pro USB2.0 基本的にはデスクトップからノートへのデータ移行です。 よろしくお願いします。

  • つながるlavieでのデーター移行先

    「つながるlavie」でパソコンからパソコンへ特定のデータを移行したくて両パソコンに「つながるlavie」をインストールしました。 移行したいのは一部の動画ファイルなのですが 取り敢えず移行したいファイルがある「ドキュメント」にチェックを入れて〈移行開始〉をクリック。 移行開始はされたのですが、時間が目紛るしく変わり(例えば●●●時間、1●時間、3●時間…という感じをいったりきたり)2時間過ぎても終わらないので、その間パソコンでHP見たり他の作業しててさらに数時間後確認したらエラーで作業が途中で終了していました。 一部(まともに移行されたのは動画ファイル1個だけ)移行されてたファイルは「OneDrive」内にありました。(移行元からそのファイルは消えてました) これは普通の事なのでしょうか? 「OneDrive」は有料サービスには入っていないので使用できるのは無料分(5GB?)までです。 移行したファイルだけを選択して任意の場所に移行することは出来ないのでしょうか? 因みにパソコンは 移行元 NEC:LL750/L Win8→Win8.1→Win10にアップデートしたパソコン ヴァージョンは[Windows 10 バージョン22H2] 移行先 NEC:型番PC-GN212NFCLAMFD1CDA (NECのサイトでカスタマイズして購入したパソコン) 購入したのは2019年8月 ヴァージョンは[Windows 10 バージョン22H2] ご助言よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • PC買い替え時のデータ移行について

    最近ノートパソコンを買い換えようと(またノートに)思うのですが、データをどうやって移すか悩んでます。 私の今のパソコンは・・・  Win98  CD-Rなど、ディスクへは書き込めない  FDD(外付けで他の機種には使えない)あり  LANなし というものです。移したいデータは、IEのお気に入り、ワードで作った文書(大量)、ポストペット、などです。本当は新しいノートにFDDが付いている物を買えばいいのですが、欲しい機種は付いていない物が多いし、新しいノートにCD-RWがあれば使わなくなりそうで、データ移行のためだけに別売りのFDDを買うのもちょっと・・・と思います。 特にワードの文書は今までFDで保存していたので、それをどうやって新しいノートに移せばいいのか非常に悩んでます。 どうかお助けください。