• ベストアンサー

インターネットの接続とデータの移行について

今までかなり昔に購入した、NECのVALUISTAR NX VS23Dを使っていました。 購入した当時はWin95でその後98にヴァージョンアップさせたのですが、 もうかなり使えなくなってしまいました。 そこで新しくデスクトップを購入したのですが、 今までNECで使っていたデータを移行したいと思うのですが、 どうしたら良いのでしょう? また、今までアナログのダイアルアップでネット使用していたのですが、 新しいPCはそれが出来ないようで、 「ADSLやISDNに変更して欲しい」と言われました。 ADSLは私の住んでいるところでは使えないような事をNTTのオペレーターの方に言われたので、 ISDNにしたいのですが、その場合、何が必要でしょうか? ISDNに変更してしまうと、NECのPCはネットに接続できなくなるのかな?と思い、 データを移行しておこうと思ったのです。 PC利用暦は長い方だと思うのですが、 知識はかなり乏しく、モデムだのターミナルだの言われても、 何をするものか、どう必要なのかもあまりよく分からなかったので。 しかも元々あまり知らないため、知りたいことをどう伝えれば良いのかも、 また名称などもとんちんかんな事を言ってしまった様で。 (あまり聞いていたらサポートの方に面倒がられてしまいました。(;;)) もしわかる方がいらっしゃいましたら、 初心者並の知識の人でもわかるように教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hato_mu
  • ベストアンサー率15% (14/90)
回答No.7

NO2です。 ファイルの容量は全部でどのくらいありますか? 移行する必要のあるファイルはひとつのフォルダにまとめると良いです。 そしてそのフォルダを右クリックしてプロパティを選択。「サイズ」というところが、何Mあるか確認してください。 また、ひとつのファイル容量は最大でいくつありますか?そして全部で何ファイルありますか? あまりに容量が大きく、数も多いならこの操作はあまり向きません。事前に確認してください。 操作方法ですが、 まず古いパソコンでインターネットが出来る状態にします。そして、 http://www.yahoo.co.jp/の右上「ブリーフケース」をクリックします。YAHOOのIDはもっていますか?(もっていなければ「YAHOOJAPANIDを登録」をクリックして、まずそこから自分のヤフーIDとパスワードを設定ゐします。) IDを既にお持ちならIDとパスワードを入力してログインします。 ブリーフケースの画面に移ったら右上「ファイルを追加」をクリックします。 真ん中上にある「複数ファイル」をクリックします。参照ボタンをクリックして、該当のファイルを選択します。名前の入力欄はつけてもつけなくてもOKです。 そしてアップロードをクリックします。 (一度にアップロードできるのは5M、6個のファイルです。合計30Mですので何回かに分けて行いましょう。) アップロードできるだけアップロードしたら今度は新しいパソコンをインターネットにつないで同じくブリーフケースの画面を開きます。 該当のファイルを右クリックして「対象をファイルに保存」を選択し、ダウンロード。

tonoti
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 とてもわかりやすく、私にも出来そうです。

その他の回答 (6)

  • mattyan
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.6

ISDNにするには、お使いの電話回線をNTTに言ってデジタル回線にする必要があります。 通常の人が電話する場合はアナログ回線で契約しています。これをデジタルに変更します。アナログからデジタルへの変更手数料が3000円位します。 そして、NTTにISDNの契約をします。フレッツISDNという契約になり、毎月3000円位です。 プロバイダにもISDNに変更したと連絡する必要があります。 これで、ISDNによるインターネット等と電話ができます。 フレッツなので、どれだけインターネットをしても毎月の料金は変わりません。通話料金は今まで通り時間あたりいくらです。 機械としては、TA(ターミナルアダプタ)とか言う機械が必要です。 新品で1万弱します。中古なら1000円位であります。 これを、家の壁のモジュラージャックと電話線(ケーブル)でつなぎます。 今お使いのケーブルがそのまま使えると思います。 反対側はパソコンとつなぎます。 パソコン側の接続口は、9本の針が突き出ているパラレルポートとか言うところにつなぎます。(違うところにつなぐものもあるようですが) モニタ接続口の横あたりにあります。 このケーブルはTAについていると思いますが、中古などの場合別ということもあります。 これは、今はやりのUSBなどとは違って古い規格の接続口であり、最新のパソコンの場合(特にノートパソコン)では無い場合があります。デスクトップならあると思います。 TAとは、電話回線を流れてくる情報をパソコンが理解できる信号に変換したり、電話機に理解できる信号に変換する機械でこれがないとISDNは利用できません。 まあ、TAがあれば、あとはそれをつないで、TAを使ってインターネットをするプログラムをインストールして、それでOKです。 接続さえできれば、新しい方のパソコンでも古い方でもインターネットはできると思います。 なので、データーの移行は、新しい方を使っていて困った時に古い方を見ながらやれば何とかなるでしょう。 移行しなければならないデータとは、特定のウェブサイト(ホームページ)を見る時に必要になる会員番号などでしょう。今の内に記録しておくのも方法です。 2台のパソコンをランでつなげばデータの移行は簡単なのですが、長くなったのでこちらは割愛します。

tonoti
質問者

補足

早い回答をありがとうございます。 丁寧な説明でわかりやすいです。 移行するデータは画像データが多いのです。 もし良かったらPCをLANでつないだ場合の方法を教えてもらえれば、 と思います。

noname#183335
noname#183335
回答No.5

ISDNとは、簡単に言えば電話とネットが同時に使える線です。これを使うためには電話の信号と、インターネットの信号を振り分ける、ルータというのもが必要になります。 モジュラージャックとISDNルータの入力をつなぎ、ISDNルータの出力にパソコンや電話をつなぎます。 モジュラージャック  ↓(電話線) ISDNルータ  -(電話線)→電話  -(LAN)→パソコン ISDNルータにLAN出力があれば複数代のPCをつなげます。

参考URL:
http://e-words.jp/w/ISDN.html
tonoti
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 簡潔な説明でわかりやすかったです。 URLもとても参考になりました。 ありがとうございました。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がtonotiさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ ADSLを導入するにはNTT交換局からの距離と伝送損失が関わってきます。下記HPでお調べください。 【NTT東日本 線路情報開示システム】 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html 【NTT西日本 線路情報開示システム】 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html ADSLが出来ないとおっしゃっていますが"光収容問題"でできないというのであれば,下記キャンペーンを試してみてはどうですか?無論Yahoo!BBが利用できるのであればの話ですが... 「光収容でもあきらめないぞキャンペーン」 http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/hikari/ またCATVはサービスを行っていないのでしょうか?CATVは田舎でも結構サービスを行っているケースが多いので検討してみましょう。CATV導入には下記HPをご覧ください。 「CATVインターネット」 http://www.oasystem.com/catv/ 「CATV-LAN導入記(1)」 http://www.yuki.info/docs/other/catvin1.php 「東急CATV回線使用家庭内LANぱーと2」 http://www.saitosite.com/pc/0001/mourilan.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

tonoti
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 色々な情報のURLをありがとうございます。 ADSLはNTTと距離があるため、損失が大きくてADSLにするメリットが少ないような事を言われました。 CATVも検討中です。 色んな意味で参考になりました。 ありがとうございます。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.3

>>初心者並の知識の人でもわかるように教えてください。 これをクリアするのが一番難しいのです。 サポートは仕事なのですが、たいしたサポートではないようで根掘り葉掘り聞くのが正解なんですけどね。 >>ISDNに変更してしまうと、NECのPCはネットに接続できなくなるのかな? そんなことはありません。 立派に使用できます。 お金を出して楽に接続する方法とお金はないけど苦労して接続する方法とあります。 苦労して繋げる方法は素人向けには私は説明出来ませんので割愛します。 お金を出して繋げる場合は 1)ダイアルアップルータを購入してください。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wlar-128g/index.html これだとADSL回線が使えるときにも買換えが不必要です。 2)各PCにネットワークカードもしくは無線LANカードを購入    これだといざとなったら無線LANに出来るので非常に便利です。 接続や設定は説明書を見れば初心者でも問題ないと思います。

tonoti
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 ダイアルアップルーターですね。 ネットワークカードなど、 結構お金がかかりますね。^^; でも今後、ADSLに変更したりす場合には便利そうですね。 検討してみます。 ありがとうございます。

  • hato_mu
  • ベストアンサー率15% (14/90)
回答No.2

2台をLANでつなぐなんて無理そうなので、 (たいした量でないなら)まず古いPCをネットにつないでYAHOOのブリーフケースにデータをアップロードしてみてはどうですか? 1ファイル 5Mまで TOTAL 30Mまでアップロードできます。 アップロードが終わったら、新しいPCをネットにつないでダウンロードすればよいでしょう。 どのくらいの量のデータがありますか? このやり方でいいのならレスを下さい。 もう少し詳しく説明します。

tonoti
質問者

補足

早い回答をありがとうございます。 yahooのブリーフケースを使う、というのは全く発想に浮かびませんでした。 データはほとんどが画像データなのです。 良かったらやりかたの説明をお願いします。

noname#9381
noname#9381
回答No.1

データ移行そのものは可能です。ハードディスクを新しいPCに追加で取り付けてやれます。または古いほうにネットワークインタフェースカードがあれば、LANのクロスケーブル直結でもいけるでしょう。  ISDNの接続にはTAが必要ですね。このあたりは、お近くのPCショップに行って、店員を質問攻めに合わせたほうが、分かりやすく教えてくれると思います。(これが一番の近道だと思いますよ)  で、「ところで...」な感じでデータ移行も聞いちゃいましょう。それが一番のお勧めです。(^_-☆

tonoti
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 ≫ハードディスクを新しいPCに追加で取り付けてやれます。 ≫または古いほうにネットワークインタフェースカードがあれば、LANのクロスケーブル直結でもいけるでしょう 微妙に「?」と言う感じなのですが。^^; 確認してみます。

関連するQ&A

  • ISDNからADSLに移行したいのですが

    こんにちは。 PCに大変疎いのですが、家族の中で私くらいしかPCを操作する者がいないため、新しい回線への移行が複雑で困っています。 どうぞお手柔らかにお教えください。 現在使っているPCはwindows2000で、OCNのISDN回線です。 年数も古く、調子も悪いため現在のPCを購入した業者さんに見てもらったところ 『新しいPCに買い替えて、ISDNからADSLに移行したほうがお得ですよ』 と、パソコン上から直接ADSLに移行するページを教えてもらい、そこで後で私が設定したあとNTTへ電話しダイアルアップとモデムをお願いし、 NTTから配線の人が来る日程が分かったら業者さんに連絡し、 同日業者さんが家にきて新しいPC設定を請け負ってくれる。 ということになりました。  それで先ほどOCNのADSLへ移行するページへ行ったんですが、 『「ADSL対応地域検索」でご自分のエリアが可能地域か事前にお調べください』 とあり、PC回線の電話番号を入れて検索したところ、 全ての「フレッツ・ADSLプラン」に『未提供地域・・まだ設定されていない地域です』と出てきてしまいました。 ということは、私の住んでいる地域ではまだADSL対応していないので、ISDNをADSLに変更しても、パソコンは利用できない。 ということなのでしょうか? 回線を変更する詳しい仕組みもよく理解できていないままなので、 ますますこの「未提供地域」という文字でどうすればいいのか分かりません。 私はADSLを使えないのでしょうか。 詳しい方がいらしたら、どうぞお力をお貸しください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ノートPCからのデータ移行

    富士通 BIBLO(XP)を使っているのですが新しくNEC バリュースター(Vista)を購入しようと考えています。 そこでBIBLOに保存してある画像などのデータをバリュースターへ移したいです。 PC同士を繋げばいいと思うのですが、その際必要になるものを教えてください。 またノートXPからデスクトップVistaへのデータ移行は難しいものでしょうか?最悪、一旦外付けHDDを購入しそこへ一時的にデータを移そうかとも考えています。 このあたり経験も知識もなくお詳しい方教えてください。

  • データの移行って?

    PC初心者なのでお聞きしたいのですが・・・ 新しい機種を購入した場合、データの移行ってみなさんどうしたらいいですか?ちなみに現在はNECのLW36H/8で98です。記憶できる媒体はFDDのみです。

  • データー移行について

    新しいPCを買うに辺り、 今一番気がかりなのはデーターの移行です。 古いPCから新しいPCへデーターを移行する方法。 例 *記録媒体(CD-RW、USBフラッシュなど)使用したデーター移行 *LANケーブルなどを使って新旧PCを繋いでの移行 出来れば、初心者でも簡単に出来るやり方を分かりやすくご指導お願いしますm(__)m 移行したいのは *インターネットのお気に入り *デジカメで撮ってPCに保存してある写真 *メールアカウント 特にメールアカウントの場合 今使ってるPCソフトが「Outlook2003」 新PC(予定)に搭載されてるの「Outlook2007」 その場合でもデーター移行は出来ますか?? メモにとっておく方法もありますが、正直面倒くさい^^; メールソフトで3つのアカウントのメールを送受信してるので・・・。 現在使ってるOSはWin XP 新しい買う予定のPCはWin ビスタ 因みにPCのメーカーはNECです。 どうぞよろしくお願い致します。

  •   Becky!2のデータ移行

    現在Becky!2を使用しているのですが、PCを買い換えた場合、 どのようにデータ(今までのメールやアドレス)を移行すればよいのでしょうか? 以前は近所に住んでいた人に作業してもらい、データフォルダを新しいPCに 移動する程度に簡単に移行していたようなのですが、いざ自分でやってみると メールボックスの設定など、ごく一部しか移行されません。 ネットで検索して「ファイル」→「システム」→「データフォルダーの変更」といった 方法もおこなったのですがさっぱりです。 どなたかぜひご教授願います m(_ _)m

  • パソコンを買い換えました。データ移行、ネット接続など経験者の方教えてください

    いつもお世話になります。 初心者の質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。 新しいパソコンを購入しました。 現在の環境を移す場合どのような手順で行えばいいのでしょうか? 旧:NEC VC800J/5FD WindowsME フレッツADSLを「フレッツ接続ツール」を使って接続しています。 新:NEC LavieTW WindoesXP データの移行は専用のツールがあるようで IEのお気に入り Outlookのアカウント、アドレス帳、送受信データ マイドキュメントのデータ デスクトップのデータ 指定のフォルダのデータ 以上が移行されるようです。 質問としては、フレッツの接続ツールは以前のCDはXP対応ではなく古いバージョンなので、新しいものになると思うのですが、NTTのホームページを見てみると最新版はダウンロードしてくださいとのこと。 ダウンロードと言ってもそこまで行くための接続ができないのですが、どうしたらいいのでしょうか? また、データツールで移行される上記以外にマニュアルで移行したほうがいいものと言ったら何がありますか? 古いPCはデータ移行した後、フォーマットして人にあげる予定なのであとになってあれを移行しておけばよかった!ってことにならないようにしたいんです。 よろしくお願いします。

  • ADSLへの移行についてです。

    ADSLについてなのですがあまり知識がありませんのでよろしくお願いいたします。一戸建てで電話とFAXがあり電話番号も2つあります。今まではISDNだったのですがADSLにするとなると電話番号が1つになってしまうような事を言われました。今の状態のままでADSLに移行する事は不可能なのでしょうか?

  • outlookexpressのデータが移行できません!

    バックアップしていたデータを移行しようとすると、「msimn.exeでエラーが発生しました」となります。 ほかには「メモリが足りません」と出てしまい、どうしても送受信ファイルの移行ができません。 先日、元々WinMEに2000を新規インストールしました。 その後、DLしていたフリーソフトをアンインストールした時に、Cのプログラムファイルのほとんどが削除されてしまうという現象が起こり、2000だけに変更しようと再インストールを行って、その際にドライブをすべてフォーマットし直しました。データはDに入っていて無事だった2000の方からバックアップしたものです。 IEやマイドキュメントなどに保存しておいたデータ、OEのアドレス帳は無事に移行できているのですが、OEの送受信ファイルの移行の時のみ上記のようになります。 元々IE6を使用しており、移行の際に6でできなかったので5、5.5でも試してみましたが同じような結果になります。BIOSのUPグレードなどはすべて終了済です。 現在はIE5のままで、OS2000です。 PCはNECのVALUESTARを使用しています。 どうしたらデータを移行できるのでしょうか。 素人の説明でわかりにくいかと思いますが、ご回答お願いします。

  • microSDからPCにデータ移行

    携帯(830SHs)からほぼスマホNEC-102にデータ移行をしようとしています。 microSD2Gに830SHsのデータを入れNEC-102にそれを差込、PCにデータを保存しPC経由でNEC-102のmicroSD8Gに移行できると考えています。 NEC-102のmicroSD8GではPCで認識できますが、NEC-102のmicroSD2Gで不明なデバイスとなります。 移行できるよう、アドバイスをお願いします。

  • HDデータの移行について

    OSが起動しなくなり、HDへアクセスできなくなったのでHDデータの データの移行をしたいのですが、HDを取り出して移行する方法以外に ありますか? また、HDを取り出して移行するする場合、何が必要になりますでしょうか。 よくわからないのですがOSが入っているHDを取り出した場合は、外付けハードディスクのようにアクセスしてデータの移行などができるものなのでしょうか。 申し訳ありませんが、宜しくお願致します。 ちなみにOSが起動しなくなったPCはNECのVALUESTAR VL570CDです。