• ベストアンサー

パソコンを買い換えました。データ移行、ネット接続など経験者の方教えてください

いつもお世話になります。 初心者の質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。 新しいパソコンを購入しました。 現在の環境を移す場合どのような手順で行えばいいのでしょうか? 旧:NEC VC800J/5FD WindowsME フレッツADSLを「フレッツ接続ツール」を使って接続しています。 新:NEC LavieTW WindoesXP データの移行は専用のツールがあるようで IEのお気に入り Outlookのアカウント、アドレス帳、送受信データ マイドキュメントのデータ デスクトップのデータ 指定のフォルダのデータ 以上が移行されるようです。 質問としては、フレッツの接続ツールは以前のCDはXP対応ではなく古いバージョンなので、新しいものになると思うのですが、NTTのホームページを見てみると最新版はダウンロードしてくださいとのこと。 ダウンロードと言ってもそこまで行くための接続ができないのですが、どうしたらいいのでしょうか? また、データツールで移行される上記以外にマニュアルで移行したほうがいいものと言ったら何がありますか? 古いPCはデータ移行した後、フォーマットして人にあげる予定なのであとになってあれを移行しておけばよかった!ってことにならないようにしたいんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yhg
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

こんにちは XPにはPPPoEという接続方法が標準であります。 以下の手順です。 スタートボタン→接続→すべての接続の表示 で ネットワーク接続ウィンドウの左メニューに新しい接続先をクリック ウィザードが出てきます。 次へ→インターネットへ接続→手動接続→広帯域接続→ユーザー名とパスワード入力(ISPからの情報)→ショートカットをデスクトッップにチェック→完了 で つぎにネットワーク接続の中にPPPoE接続(広帯域接続)が出来ていますので、プロパティを表示させます。オプションタブの中にある名前とパスワードの入力を求めるのチェックをはずしてください。 で デスクトップにできた広帯域のショートカットを次のところに入れてください。 スタートボタン→すべてのプログラム→スタートアップ→右クリックですべてのユーザーを開く この中にショートカットを入れてください。 こうすると PCを立ち上げたらすぐにインターネットに繋がるはずです。

momokuri22
質問者

お礼

ご回答くださった皆様、先ほどyhg様の仰った方法をフレッツのサポートセンターで教えていただき、無事接続できました。 データの移行はクロスケーブルがないとできないみたいなので、明日実行することにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.3

先に回答されてますが、ダウンロードはそれで良いですね。 他にどんな大事なものがあるのかは、ユーザーであるあなたにしか判りません。通常、マイドキュメントかデスクトップにデータを置いたりしますが、ソフトウェアによってはとんでもないところにデータを置いてたりします。こればっかりはそのソフトを開いてみないと判りません。普段よく使うデータがないのなら、なくなっても気づかないし、気にしなくて良いと思います。 また、パソコンを入れ替えると入ってるソフトも変わってしまって、持ってきても使えないデータというのも結構あるものです。写真のアルバムなんかも、写真はあるけどアルバムは開かないということが起こります。入っているソフトを比較して、もちろん、インストールし直せるものは大丈夫ですが、旧PCの方でしか開けないデータがないかどうかもチェックしておいたほうが良いですよ。 もし、不安があるようならば、外付けのHDDを1つ買ってきて、そこに旧PCの内容をとりあえず、全部そのままコピーしてしまうのも良いと思いますよ。 中身がいらなくなっても新PC用のバックアップディスクとして使えますから、バックアップ用に外部HDDが1つあると便利です。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

古いpcでインターネット接続してフレッツ接続ツールをダウンロード ダウンロードしたプログラムを新しいPCにコピーして利用する (マイドキュメントに入れておけば移行toolが運んでくれる) 難しく考えないことですね。 その他の移行データについては 思いつく物はありません

回答No.1

古いPCでWindowsXP対応のフレッツ接続ツールをダウンロードしておいて、マイドキュメントに保存したらいかがでしょう。 その他のデータについては思いつきませんね…。

関連するQ&A

  • パソコンのデータ移行

    旧パソコンWindows7のデータを新パソコンのWindows10に移行させたいです。 初心者にはむずかしいですか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 新旧データ移行後の処置

    NECのValuestar(型番PC-VW500MG、WindowsVISTA)からLAVIE Direct DA(S)(型番PC-GD234TCA7、Windows 10)へのデータ移行をUSBケーブルを使って実施しました。それに伴い、今までのWindowsメール(旧という)からLAVIEにおいてOutlook(新という)に切り替えることにしましたが、旧の今までの送受信メールのデータ、およびアドレスなどがうまく移行できません。具体的なやり方を教えてください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • パソコンデータの移行(Vista→Win7)

    お世話になります。 パソコンど素人なのですが、最近PCを買い換えました。 旧PC(Vista)から新PC(Windous7)へ、データ移行したいのですが、 救済策をご存知の方がおられましたら、ご教授ください。 <PC> 旧PC : Gatewayノート(Vista) ネット接続なし 新PC : 東芝デスクトップ(Windous7) ネット接続あり <試験済みの移行> 1.市販の移行ソフト → PC認識せず、撃沈 2.東芝PC付属の移行ソフト → 旧PCを認識せず、撃沈 <移行したいデータ> ・マイドキュメント,マイピクチャ保存の画像ファイルなど ・メールデータ ・ネットお気に入り情報 画像ファイルなどはUSBでちまちま移行できるんですが、 膨大な量があるのでもっと楽な方法がないかと、、、 旧PCと新PCをLANケーブルでつないでも 無駄ですか??

  • 旧データーを新パソコンに移行できない

    旧データーの、印刷しないチェックマークが、新パソコンにインストールしたところ、消えてしまう。印刷しないチェックマークを残したデーター移行は可能ですか? 旧データーはver25です。 ver32アップグレード乗換版をダウンロード・インストールして移行。名前住所は移りました。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • パソコンの買い替えでデータを移行したいです。

    明日新しいPCが来るのですが、旧PCからどうやってデータを移行しようか悩んでいます。 簡単なのはメディアに焼く、外付けHDD等に移す、だと思うのですが、DVDに焼くと枚数がちょっと多いし、手持ちの外付けHDDは旧PCだと動いてくれません(^^; なのでPC同士を直接繋いでみようかと思ってるのですが、OSが違ってもスムーズに行くものなのでしょうか? それともデータのバックアップも兼ねて、DVDに焼く方がいいのでしょうか・・・。 移行したいのはマイドキュメント内の写真・動画・音楽等とメール位です。 旧PCはBTOパソコン?(メーカー製ではない)でOSはXP・メールソフトはoutlookexpress、新PCは富士通のFMV F/E70です。

  • outlookexpressのデータが移行できません!

    バックアップしていたデータを移行しようとすると、「msimn.exeでエラーが発生しました」となります。 ほかには「メモリが足りません」と出てしまい、どうしても送受信ファイルの移行ができません。 先日、元々WinMEに2000を新規インストールしました。 その後、DLしていたフリーソフトをアンインストールした時に、Cのプログラムファイルのほとんどが削除されてしまうという現象が起こり、2000だけに変更しようと再インストールを行って、その際にドライブをすべてフォーマットし直しました。データはDに入っていて無事だった2000の方からバックアップしたものです。 IEやマイドキュメントなどに保存しておいたデータ、OEのアドレス帳は無事に移行できているのですが、OEの送受信ファイルの移行の時のみ上記のようになります。 元々IE6を使用しており、移行の際に6でできなかったので5、5.5でも試してみましたが同じような結果になります。BIOSのUPグレードなどはすべて終了済です。 現在はIE5のままで、OS2000です。 PCはNECのVALUESTARを使用しています。 どうしたらデータを移行できるのでしょうか。 素人の説明でわかりにくいかと思いますが、ご回答お願いします。

  • メールデーターの移行

    いろいろなサイトを確認してみたんですが分かりませんでしたので 教えて頂けませんでしょうか。 WindowsXPからWindows7にPCを入れ替えるのですが メールデーターの移行の仕方が分かりません。 メーラーはOutlookExpress6からOutlook2010へのデーター移行です。 移行させるのは送受信データー・アカウント・メッセージルール・ 振り分けフォルダです。 転送ツールでは送受信データーとアカウントまで以降はできると ようですが、メッセージルール・振り分けフォルダを 移行する方法が見つかりません。 宜しくお願いいたします。

  • WindowsMEからWindows7への全データ移行について

    このたびパソコンを買い替えました。旧パソコン(WindowsME)の全データを新パソコン(Windows7)へ移行したいのですが・・・WindowsME対応の引越しソフトが見つかりません。 WindowsME対応の引越しソフトを購入したいと思いますので、おわかりでしたら商品名を教えていただきたくよろしくお願い申し上げます。

  • windows98からvistaへデータ移行

    新しくvistaへ買い換えましたが、プレインストールされている転送ツールは、windows98は使えないようなので、困っています。 移行できる方法はありますか? 移行したいのは、アウトルックエクスプレス、アウトルック、エクスプローラーのお気に入り、マイドキュメントなどです。 vistaの機種は、NEC LaVieL です。 パソコンには疎いのでよろしくお願いします。

  • 古いパソコンHDDからのデータ移行

    初心者です。よろしくお願いします。 古いPCは、パソコン工房というお店で見てもらったところ、どうやら壊れているようなのでHDDだけ 取り出してもらい、新しいPCを購入しました。データを移行するためのケーブルも購入し、つないで見たところ、古いパソコンの内容を見ることができます。ということで、古HDDは無事でした。 新旧どちらもwindows7なので、転送ツールを使って、まるごと移行できるかな、と思い試してみたのですが、検索条件に一致するものが見つからない、か何かでまったくデータ移行できていません。 転送ツールの使い方、で画面を比べながら進めたのですが・・・。途中までは画面どおり行くんですよ。ガツンと丸ごとコピーしてくれないものなんですか?(すごい素人質問なんでしょうね、すみません) Thunderbirdも古いPCからのものを全部取り込みたいのですが、送受信さえもうまくいきません。メールアドレスとパスワードを入れたら勝手に一致するものが見つかりました、と言って前のメールアドレスがThunderbird上に出ているものの、Temporaryナントカfailureとなり、だめだめです。 取り出したHDDってものすごく熱くなるので、長くつないでるのも怖いのです。せっかく無事だったのに壊れそうで怖いです。どのように扱えばいいですか? ささっと移行できるように、きちんと勉強したいのですが、うまく検索することもできません。 お願いします。賢者様方、お助けください。お手上げなのです!!

専門家に質問してみよう