既婚男性の友人関係についての質問

このQ&Aのポイント
  • 既婚男性が大切な友人として付き合う女性を探しているか質問です。
  • 体の関係や男女の雰囲気は避け、友人関係を続けることができるかどうか尋ねています。
  • 女性が既婚男性に好意を持っている場合、どのように対応するべきかについて相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【既婚男性】に質問させてください。

ご結婚されてから(できれば同じ職場以外で)知り合い、不倫等の関係ではなく、 大切な友達として付き合っていきたいと思われた女性はいますか? そう思える相手とは体の関係はもちろん、男女の雰囲気も御法度ですよね? それは可能(あるいは苦痛)な事ですか? その女性があなたの事を好きだとします。 でもその女性もあなたが既婚者と知っているので、 友人でいたいと思い、自分の気持ちを言ったりはしませんが、 普段の言動からなんとなく好意を感じる場合はどうしますか? 以上の事を考慮した上で・・・ 奥さまが留守の夜、あなたからその女性に「よかったら今から会わへん?」と電話するとします。 その心理はどういうことが考えられるのでしょうか? アンケートのカテの方が適切でしたら申し訳ありませんが、ご意見お聞かせください。 差し支えなければ年齢の記入をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subaru361
  • ベストアンサー率19% (55/283)
回答No.5

ご結婚されてから(できれば同じ職場以外で)知り合い、不倫等の関係ではなく、大切な友達として付き合っていきたいと思われた女性はいますか? →いますね。 そう思える相手とは体の関係はもちろん、男女の雰囲気も御法度ですよね? それは可能(あるいは苦痛)な事ですか? →今のところ可能って感じです。常に可能かと言われると自信はありませんが、手を出す度胸もなし(笑) その女性があなたの事を好きだとします。 でもその女性もあなたが既婚者と知っているので、 友人でいたいと思い、自分の気持ちを言ったりはしませんが、 普段の言動からなんとなく好意を感じる場合はどうしますか? →そういうあいまいな関係も楽しいものと思います。 以上の事を考慮した上で・・・ 奥さまが留守の夜、あなたからその女性に「よかったら今から会わへん?」と電話するとします。 その心理はどういうことが考えられるのでしょうか? →いつもより時間が取れるので、じっくり話ができるなぁ。度胸はないのでいずれにしても襲えないでしょう(笑) 気持ちって点では下の方とそんな変わらないのかもしれませんが、あわよくば、って雰囲気になるとは思えない。

shimashio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 待ってました!パーフェクトなご意見です! たとえ少数派でも、そういう考えの方がおられることに本当に安心しました。 私は彼にそう思っていて欲しいです。度胸なんてなくていいんです。 あまりにも否定的ご意見が多いので、電話をもらってのこのこ出かけるのはやっぱりバカなのか・・・?と思いましたが、 私はまさに “いつもより時間が取れるので、じっくり話ができるなぁ♪” なのです。 ※ちなみに過去2度電話をもらいましたが、どちらも断りました。 でも普段はなかなかゆっくり話も出来ないので、もし3度目があるならやっぱり私は会いにいきたいのです。 私が彼に対して「好き」という気持ちがある以上、ズルい態度になってしまうのかもしれませんし、 “きれいごと” と言われるかもしれませんが、本当に友達になれたら私にとってプラスになる人だと思えるのです。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

ご結婚されてから(できれば同じ職場以外で)知り合い、不倫等の関係ではなく、 大切な友達として付き合っていきたいと思われた女性はいますか? (1)もちろんいます。 そう思える相手とは体の関係はもちろん、男女の雰囲気も御法度ですよね? それは可能(あるいは苦痛)な事ですか? (2)可能であり苦痛に耐える事になります。 その女性があなたの事を好きだとします。 でもその女性もあなたが既婚者と知っているので、 友人でいたいと思い、自分の気持ちを言ったりはしませんが、 普段の言動からなんとなく好意を感じる場合はどうしますか? (3)恋心が芽生えてしまうんですね? 好意を感じているのであればそれに答えてあげるのも優しさだと思います(逆の場合でも)。 もちろん本気じゃないと言う事を示さなければなりませんが・・・(悲しいけど) 理性に耐えうるだけの精神があればよいのですが、苦痛となり良い関係を続ける事出来るかどうか分かりませんけど互いの努力次第でしょうか。 互いに良い関係続けること 以上の事を考慮した上で・・・ 奥さまが留守の夜、あなたからその女性に「よかったら今から会わへん?」と電話するとします。 その心理はどういうことが考えられるのでしょうか? (4)雰囲気次第で男は狼になるんですよ、そこでどの様な態度を女性がするかで決まるんじゃないですか? 経験者ですが決局彼女の異性に対する友情関係(男も)などの線引きを理解できず自然消滅状態になっています。 一つの恋愛ごっごなのでしょかね・・・・・

shimashio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (3)は恋心が芽生えているんだと思うのですが、そうなっては彼と続かないので葛藤している状態なんです。 人間的に尊敬も出来るし、彼の考え方や生き方が私にとってプラスになると思える人なので 長く付き合っていくために友達でありたいのですが・・・。 なので「優しさ」に関しては、男女としてのものなら私はいらないです。 “友達として”というのが前提で、その範囲内ということになるのですが、 あまりにも虫のいい話になってしまうのでしょうか。 万が一、オオカミになられてもウサギにならない自信はあるんですけどね(笑)。今のところ・・・。 確かにボーダーラインは人それぞれなので難しいですね。 ご意見ありがとうございました。

  • subaru361
  • ベストアンサー率19% (55/283)
回答No.7

no5です。追加で説明しますが、彼女との付き合いは10年くらいになりますけど、何もありません。だから、実体験からいうと、体抜きの関係は皆無ではございません(笑)。 たいがいの男にとっては単なるへたれかもしれませんが、彼女にとって私は、それなりに特別な存在でもあります。ほかの誰かが、少なくとも10年何もないことを続けなければ、私に並べないわけですから。 彼女も10年の重みを口にしたりしますので、なんか今さら手は出せないと言うか、そういう存在として、この関係を続けるのもまぁいいのかなと思います。 男女の友情が成立しているのだと言うのは本音のところでは自信がありません。手を出すチャンスを逸しただけでしょ、と言われればそれまでかもしれませんし、結果論でえらそうなことも言えたものではありませんが、こういう人もいる、のは事実です。安心しました? ま、それもこれも向こうが結婚してしまえばあっさりと終わってしまうかもしれませんけど(笑)。

shimashio
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 すご~く安心しています。 先の回答をいただいた時、subaru361さんが私の質問内容の彼なら完璧だ!なんて思いましたが、 やっぱりそううまい話はないですね(笑)。 subaru361さんは、「度胸がない」とか「チャンスをのがしただけ」とか書かれていますが、全然ヘタレなんかでもないし 私はsubaru361さんの態度の方が誠実で紳士的で断然理想なのです。 頭の中で「もしもの場合」を想像するのは、人間ですから自然な事。でもそれをどう判断するかはその人の本質ですよね。 皆さんが書いてくださる一般的なご意見は、それはそれとして受け止めますが、 皆が皆そうではないと私は信じているので・・・。 素敵な友情だと思いますので、彼女がご結婚されてもぜひ続く事を願っています。 ご意見ありがとうございました。

回答No.6

返信、ありがとうございます。 それを読んでアレ?と思い、質問を読み直したら、最後の質問で「あなた」を読み落としていたことに気づきました。ごめんなさい。 一般的に電話した男性の気持ちを回答いたしました。 というよりも、この質問が、あなたのご経験に基づいてのものとして回答いたしました。つまり、あなたにかかってきた電話は、そういう意味だというつもりです。 ちなみに私個人としては、絶対に電話しないと思います。それでも電話するとすれば、火急の用事があって、たまたま妻の不在と重なったときだけだと思います。じっくり時間をとるのであれば昼間でも可能ですし、二人きりである必要もありませんからね。わざわざ他人に勘ぐられるような状況を作り出しません。

shimashio
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 私にとっては残念ではありますが、こういうご意見が一般的だということなんですよね。 実は、先の回答をいただいた時、 >しかも6時や7時にではなく9時過ぎなどにかかってきた電話と考えられます というご意見が当たっていたのでビックリしたのです。 もちろん、naganumajyunさんがおっしゃる「絶対に電話しない」以下の内容にも納得する部分はありますが、 平日昼間にじっくり時間を取るのは難しい、共通の友達が居ないので “グループで” というのも今は考えられないかも。 2人だから話せる事もあるし・・・という感じです。 私の考えはまだまだ子供なんでしょうかね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.4

 最初に既婚男性ではなく失礼します。私は既婚の男友達が複数います。(結婚前から知り合いでしたが)  普段は奥さんや子供なども交えてBBQしたり、時には友達抜きで、奥さんだけでも飲み会に参加するほどみんなともうまく付き合っていますが、、、、。  男ってホント弱いですよね、私は友達だからこそ、奥さんの愚痴などにも共感したり、いろいろ優しく接する事が可能なのですが、会社でストレスがあってなお奥さんとの関係もうまく行っていないと助けを求めてきます。  外で二人で飲むくらいならいいのですが、その後に昔すきだったとか言われても「ちょっとまさかお金ないから奢らせたいの~?」と茶化したり、奥さんが留守だけどつまんないし、寂しいから家に遊びに来てよ。など、明らかに女として見てないだけかもしれなくても、そんなときは眠いから嫌、とかめんどくさいからやめとく。 など、こちら側から毅然としていないと男ってその辺駄目みたいですよ。    女性にとってのセックスと男性にとってのセックスってあまりにも感覚が違いますからね。  たまたまセックスしたいからしただけの友人が後から「どんなつもりだったのっ?」なんて問いただしたら、どって事無いちょっとした友人でも相手を気遣って「女性としてとても魅力的だし、人間的にもとても尊敬できる、だからつい、でも、俺は結婚してるからこれからは最大の理解者として俺の親友になってくれ!」  なんて、家庭は壊さない程度の恋人なんてなっても時間の無駄ですよ。  

shimashio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状況は少し違いますが、男性の弱い部分(ズルい部分?)参考になります。 “毅然とした態度”ですね。 私にとって彼は(今は)好きな人ではありますが、弱くなってはいけませんね。 男女の関係は望んでいません。もし、もしもそういう状況になってもきっぱり断れる自信はあります。 私の中では“たまたまセックスしたいからしただけの友人”なんてありえないですね・・・。 彼の恋人なんてなりたくもないですし・・・。 ご意見ありがとうございました。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.3

三十代既婚男性です。 ●大切な友達として付き合っていきたいと思われた女性はいますか? 異性として魅力があるなら、 「大切な友達として付き合いたいし、あわよくばその先もあればいいな」と思うことはあります。 異性として魅力がないなら、 「大切な友達として付き合いたい」というよりも、 「この人とは友達としてしか付き合えないな」と思うことはあります。 ●そう思える相手とは体の関係はもちろん、男女の雰囲気も御法度ですよね? それは可能(あるいは苦痛)な事ですか? はい、異性として魅力があって、 男女の雰囲気はご法度であれば、多くの場合それは苦痛です。 おいしい匂いを出しておいて、空腹感を感じるな、というようなものです。 ●その心理はどういうことが考えられるのでしょうか? 「あわよくばセックスしたい」 別に大切な友達だろうがなんだろうが、 配偶者が留守のときに会いたがるなんて、 理由はひとつに決まっているでしょう。 友達だ、というなら、配偶者がいるときに会うべきだし。

shimashio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キーワードは“魅力”ということですね。 でも、hanzo2000さんは大切な友達とあわよくば・・・となってしまったら、その後も大切な友達でいられるのでしょうか? 私は、「この人とは友達としてしか付き合えないな」と思ってもらえると逆にありがたいかも。 「苦痛」に関しては、納得のご意見です。 そうですよね。私は“おいしい匂い”は出していないつもりですが・・・。 最後はやはりみなさんと同じご意見ですねぇ。残念ですが、それが一般的な男の考えということですね。 ご意見ありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

>大切な友達として付き合っていきたいと思われた女性はいますか? 複数いますし、実際に付き合いもあります。私は結婚した後も友達として付き合いたいと思っていた女性はすべて妻に紹介していますので、妻公認です。 >そう思える相手とは体の関係はもちろん、男女の雰囲気も御法度ですよね? それは可能(あるいは苦痛)な事ですか? 可能ですし、苦痛でもありません。私はあまりセックスしたいとか思わないんで。 >普段の言動からなんとなく好意を感じる場合はどうしますか? それは、友達以上の好意、ということでしょうか? そうであるなら、感じたことがないので解りませんが、多分どうもしないと思います。 >その心理はどういうことが考えられるのでしょうか? セックスしたいんでしょうねぇ。 まぁ、私には有り得ないシチュエーションですけどね。

shimashio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥さま公認ですか・・・すばらしいです。 私としては最初はつらい事も多いと思いますが、やはりそういう関係は理想ですね。 友達としての関係が、可能で苦痛でないとおっしゃる意見に安心しました。 好意を感じて、どうもしないという事にもありがたいです。 ですが・・・最後の部分は、やはりそういうご意見なのですねぇ。 例えば、友達としてただ会って話がしたい。なんてことはありえないのでしょうか? ご意見ありがとうございました。

回答No.1

40代既婚男性です。 大切な友達のレベルによりますが、ここで扱われるようなレベルの女性はいません。 当然、身体の関係、男女の雰囲気は御法度。現状では可能です。苦痛でもありません。 好意を感じる場合には、自分が意識してしまうので、おそらく意識的に距離を置くと思います。 最後の電話の件ですが、話しの流れ的に、 今までは友人として接してきたけれど女性からの好意を感じていて、自分の意志次第でどうにかできそうだと思える状態の男性だと考えました。 わざわざ奥様が留守で朝帰りOKな時、しかも6時や7時にではなく9時過ぎなどにかかってきた電話と考えられますから、その女性とのセックスを狙っていますね。とりあず夜のドライブ、楽しいお酒を装いながら、そんな時間に呼び出されればセックスに発展すると予見できるだろ?という前提で、押すでしょうね。勿論逃げ道を用意しながらですが。 簡単に答えれば、やるつもり、やれるつもりで電話しています。

shimashio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 naganumajyunさんは、友達関係が可能で、御法度が苦痛ではないということですよね? ですが、電話の件では、やはり男女の関係を期待しているという風に思われますか・・・。 絶対にありえないと思いたいのですが・・・。 だってそういう関係になってしまったら、友達ではいられないですよね? だとすると、友達と思われていないのでしょうか?悲しいです・・・。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚男性に質問です。

    既婚男性に質問です。 奥様にバレても不倫相手と隠れて関係を続けるのはどうしてでしょうか? 家庭が一番大事で壊したくないのなら、バレた時点で不倫関係を清算すればいいと思うのですが。 再び、その関係がバレた時、それこそ取り返しのつかないことになりそうなのに。

  • 既婚男性に質問です。ぶっちゃけ、自分に対して好意を告白されたらどうしますか?

    職場の女性から(既婚・独身に関係なく)好意を持っていると告白されたら、どうしますか? その女性の事を好きになりますか? 奥様に内緒でその女性との恋をあたためますか?

  • 既婚男性に質問です。

    既婚男性に質問です。 不倫関係が一度奥様にバレたのに隠れて関係を続けるのは よくある話だとは思うのですが、 会う頻度が遠距離でもないのに(女性の都合で)月に1回あるかないかで 体の関係も毎回でなく2,3ヶ月に1回あるかないかの場合、 関係を続けるには割に合わない?気がするのですが・・・。 他の回答を見ると不倫=性欲処理というのが多く、 遠距離でない場合、会う頻度も多かったりします。 次に奥様にバレた時のことを考えると、あまりにもリスクが大きいので わざわざこの頻度の関係を続けていかなくてもいいと思うのですが・・・。 それでも関係を続けていくのはどうしてだと思いますか?

  • 既婚男性について

    社内で好意を持ってる既婚男性がいます。 私も既婚です。箇条書きになりますが、率直な御意見・アドバイス等頂けると幸いです。 彼は大手企業の正社員で、私は入社2年の契約社員です。お互い30代になり、彼も私も子供がおります。お互い夫婦仲は悪くないものの、彼もレス状態みたいです。 彼はよく私の外見を褒めてきます。また奥様は活発な性格らしいのですが、私はどちらかというと物静かなタイプです。 彼は「穏やかな性格がいいよね」とも言ってきます。 彼が私に好意を抱いてる事は、分り易い態度と言動などで今まではうまくかわしてきました。 というより、彼から具体的なアクションがある訳でもないので、特に深くは考えていませんでした。 私は彼の仕事に対する姿勢はとても尊敬していますし、また統率力もある方なのでそこにも惹かれています。 社内では愛妻家という兼ねてからの噂でしたが、実際にまだ彼と出会ったばかりの頃は「うちの奥さんさ~」「俺は嫁さん大好き」と私にも奥様の話をべらべらとしていました。 ところが、最近になってから私が奥様の話に触れると「その話はいいじゃないですか」とか 、しまいには「ねえ、〇〇さん俺は君が思ってるよな男じゃないんだ」とポツリと言ってきて、モゴモゴとしながら「君と飲みに行けたりして嬉しいんだ」 「男はやっぱり可愛い女性は好きだよ」とか、「今度、俺もう我慢できないかも。狼になっちゃうかも」と言ってきました。 私は直感的に完全に誘いたいのは分かりましたが、核心にはお互い触れることなくその場は別れました。 どうも彼も体裁や倫理的に不倫はよくない事は重々承知していますし、また危ない橋を渡るのも怖い気持ちもあると思います。奥様とは会社の上司部下の関係で、社内結婚しています。 現在、奥様は育児休暇に入っています。 別部署なので私は奥様の事はよく存じあげません。 彼は一流の国立大学卒で、大手商社に就職しております。今まで道を踏み外した事もないかと思います。 彼も多分、そういうやましい気持ちはあるものの、リスクを考えると行動に移すまでの事はしてこないかと思います。 私は彼の事が好きですが、彼の家庭を壊してまでとか自分の家庭を蔑ろにしてまでの気持ちはありません。 やはり私のこの気持ちも消化すべきか、想いだけでも伝えてみたい気持ちもあります。 質問が抽象的過ぎて、纏まらなくて申し訳ありません。このモヤモヤ感をどうしたら良いのか、何かアドバイスお願いいたします。 拙い文章で申し訳ありません。

  • 既婚男性の気持ちって

    こんにちは…女性です。既婚者の男性に質問です。このサイトで不倫関係になってる女性に対して「性のはけ口」とか「奥様の代わりにHするだけの女」とか、おもに女性の回答者の内容ですが…投稿されてますよね。そこで浮気相手を真剣に愛してしまった既婚男性の意見を聞かせて頂きたいです。泣きたくなる程愛してしまった事ありますか。またその愛の結末をお聞かせ下さい。

  • 既婚男性からの猛アプローチ

    既婚男性からの猛アプローチ 34歳女性(彼氏なし・未婚)です。 今、既婚男性(50歳)からの猛アプローチを受けており、 お断りするも全く理解してもらえず困っております。 どうしたら諦めて頂けるか、教えて下さい。 既婚男性については、下記の通りです。 ・大学生と高校生のお子さんがいる。 ・奥様とは7~8年セックスレス。 ・常に不倫(W不倫含む)をしてきた。 私は、ただの身体目当てでセックスしたいだけだと思い、 また、自身が若い頃に不倫経験をし、 自分の愚かさ・惨めさを体験したので、 不倫などをする気は全くありません。 既婚男性の言い分は、下記の通りです。 『既婚者が恋愛をしてはいけないのか』 『あなたには絶対迷惑をかけない』 『私の後ろ盾は見ないでいい。私だけを見てほしい』 散々にお断りしました。でも、解ってくれません。 私は以下のような返信をしました。 『不倫は望みません。だから、あなたとは お付き合いも二人で合う事もできません。もし、 どうしてもと仰るなら、離婚して家族を捨て 独身に戻ってからにして下さい。 ただ、よく考えて下さい。 私が奥様より勝っているのは、若さだけです。 それでも、離婚する価値があると思いますか?』 ないと思いますよ』 という返信をして暫くたった頃、 既婚男性からはこんなメールが来ました。 『何か、怒ってます?』 こういう場合は、もう無視するしかないでしょうか? また、世の中の既婚者(男女とも)が全てではないと 信じたいのですが、このような既婚男性に 賛同できる方、その理由をお聞かせますか? 宜しくお願いいたします。

  • 既婚男性 どういうつもり?

    既婚男性で浮気・不倫経験ある方に質問です。 私には好きな人がいます。 娘と親ほど離れています。相手は既婚者で、私にすごく好意的に接してきて苦しいです。 そこで質問が3つほどあります。 ① 奥さんなど、これまでに女性経験があっても、女性と2人きりの時間やボディタッチ・ハグなどでドキドキするのですか? それとも、ただ相手からの好意を感じて、優位に立ってるのが楽しいんですか? ②抱きしめるときに体と体がギュッと密着するくらい、強くするのはどういう気持ちですか。独占欲とか性欲ですか? ③ハグの後にこれ以上はダメ とお預けにする心理はなんですか。ダメじゃないと相手の女性に言わせたい、自分への気持ちを確認したい、あわよくば不倫したいとかですか? 私も相手が好きですが、どうにもなれないと分かっているし、なにより相手の家族を傷つけたくありません。 身体の関係はありません。 しかし、毎日、相手への好きと嫌悪との板挟みです。苦しいです。 相手の男性の言動や心理が分からず悩んでいます。 ご回答お待ちしております。

  • 既婚者男性が迷う⁇

    不倫で、独身女性ではなく、 既婚者男性がこのままで良いのかな⁇ このままずっと一緒にいれるのかな⁇と 思う心理を教えてください。 一緒にいたいとは思っているようですが。

  • 既婚の男性の方回答お願いします。

    既婚の男性の方。 奥様とは別に好きだと思う女性(独身)ができて、 その女性とは、お互い好きだという気持ちはあるけど不倫を望んでるわけではないので、友達関係に留まっている。この二人は同じ職場です。 家庭は上手くいってない(子供はいない)、奥様がその女性との関係を疑ってる感じがある、 ・・状態で、離婚してこの女性の所にくる可能性は低いでしょうか。 家庭が上手くいってないけど、増えてるとはいえ離婚てやはり簡単ではないだろうし。

  • 既婚男性にお聞きします

    独身女性からデートに誘われて、行ったことのある既婚男性はいらっしゃいますか? もし独身女性が自分に好意を持っているのに気づいてしまった場合、 次回からの誘いには乗りますか?または自分から誘ったりしますか? 今まで浮気や不倫を一度もしたことのないような既婚男性が、何回かデートを重ねてるうちに 好意を寄せてくるその独身女性を好きになってしまうこともあるのでしょうか? 好きになってしまったという方、その女性の言葉やしぐさ、何かきっかけがあったと 思うのでよければ教えてください。