• ベストアンサー

AccessVBAを勉強するために良い書籍はないでしょうか。

AccessVBAを学ぶために良い書籍を探しています。 私のスキルは・・・、 私は今は経理部で働いていますが、一年前までSEをしており、プログラミングもある程度経験しています。 現在使っている言語はExcelVBAです。帳票作成などでよくコーディングしています。他の言語は今は全く使っていません。また、4年ほど前にPL/SQLを研修で習ったことがありますが実務では使わないままで、内容はほとんど忘れてしまっています。SQLは理解できます。Accessの基本機能(クエリなど)は良く使っています。 と、こんな感じのスキルなのですが、私に良いと思われる書籍を紹介してくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.3

その他の回答 (3)

• 5qoo
回答No.4

「VBAエキスパート」の検定用の教材ですが、辞書がわりにも使っています。 ○VBAエキスパート教科書 Access VBAスタンダード ○ ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略 VBAエキスパート Access 2002 VBA スタンダード

参考URL:
http://vbae.odyssey-com.co.jp/training/books.htm
  • nicotinism
回答No.2

具体的な書籍名は挙げられませんが  かなり昔に購入したので既に絶版  人によって相性がある(好みが分かれる) ご質問者のような方であれば VBAのハンディリファレンスで十分なのでは?と思います ハンディとは言いつつ5cm位の厚さです ほとんどAccessのヘルプの焼き直しですが パラパラめくって調べられるのはちょっと良いかも。 後は、プロが~~のようなキャッチコピーの本で テーブルデザインからアプリケーション完成まで解説した本は 読んでて楽しかったです。 何故この設定で無ければならないか・・などの解説は 現場でしか得られないものもありますし。

• papayuka
回答No.1

本じゃないけど http://www.accessclub.jp/