• ベストアンサー

海外で購入したプレイステーション2を日本で使用できますか?

以前香港でプレイステーション2を購入しました。日本でも使用できますか? ソニーのインフォメーションセンターに質問したところ、使用できないと言われました。 担当の方がちょっと頼りなかったので、自分でプレステのサイトで調べたところ「推奨はしない」という表現が使われていました。 また「海外で買ったプレステを日本で使用して故障しても保障はしません」とも。 ということはつまり、「おすすめはしないけど使えないこともない」ということなのでしょうか? また日本で買ったプレステを海外で使用することも同様に推奨されていませんでしたが、他のサイトで日本のプレステをオーストラリアで使用している方がいました。 どうかご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tohru999
回答No.1

ちょっと記憶が曖昧で、自信なしですが。 プレステ2は、ゲームCD(またはDVD)に国コードを持っていて その国のプレステ2とCD(DVD)じゃないと動かないと思います。 すべての国で分けているのか、地域(アジア,ヨーロッパ等)で分けているのかは、わかりません。 実際に試したわけではありませんが、 プレステ2のゲーム開発者が言っていましたので、確かだと思います。

mispopo
質問者

お礼

電気関係に無知な私にもわかりやすい説明をしていただきありがとうございます!プレステ2の開発者が言っていたのならほぼ間違いないですね。あきらめがつきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• x1va
回答No.3

映像信号の方式が日本はNTSC、香港はPALと異なるようなので無理でしょう。 http://www.v-apex.com/conv/index.html

mispopo
質問者

お礼

丁寧かつ迅速にご回答いただいてありがとうございました。とても助かりました。

• chie65536
回答No.2

>香港でプレイステーション2を購入しました。日本でも使用できますか? 条件を提示せずに、単に「使用できるか?」と聞かれれば「使用できる」としか答えられません。 その「使用できる」の条件は、 ・本体が正規品であり、香港で作られた海賊版本体ではない事 ・電源の電圧と周波数を、香港と同じにしてある事 ・使用するゲームは、香港で売られている香港向けゲームソフトである事 ・パッドやメモリカードなどの周辺機器は、香港で売られている、香港向け機器である事 です。 この4つの条件から1つでも外れたら、動くかどうか判りません。 因みに、PS2用のソフトは、例え同一タイトルであっても、北米版ソフトなら北米向け本体でしか、日本版ソフトなら日本向け本体でしか動かないようにプロテクトが掛かっています。

mispopo
質問者

お礼

電気関係に無知なため質問に言葉が足りず申し訳ありませんでした。にもかかわらず丁寧な回答をいただき感謝しております。どうもありがとうございました。