• 締切済み

numlockのインジケーターがおかしい

ログオン画面でパスワードを入力しようとしても、正しく入力できず、NumLockのインジケーターランプは点灯しているのに、実際はNumLockがOFFの状態であると確認できました。  NumLockキーを押して、ランプを消すと、正しくパスワードが入力できるので、実害はないのですが、どうも気持ち悪いです。  どなたか同じ症状で回復された方いらっしゃますでしょうか?  なお、biosの初期化、システムの復元、レジストリの確認をしましたが、変化なしです。  同機種のパソコンが2台あり、両方とも同じ時期(1週間前)にこの症状が出ました。  サポートからは回収/点検を勧められましたが出張用PCなので回収はしばらく無理です。  NECのVersaPro NX(XPSP2)です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• skaseu
回答No.1

レジストリの変更をしてみてはどうでしょうか。 僕も以前numlockのランプが点灯したかったのでパスワードが入力出来なかった事があります。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 HKEY_USERS \.Default \ControlPanel \Keyboard にある InitialKeyboardIndicators の値を 2 に変更します。 下記のURLの検索 窓にnumlockと入力して検索すると、上記の内容が出てきます。

参考URL:
http://winfaq.jp/wxp/
ASA541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 numlockに関する過去問はほとんど確認しました。レジストリの該当箇所も2になっています。 購入から1年と10日ほど経ったので何かしらの故障かもしれません。2台同時というのは腑に落ちませんが...