• 締切済み

numlockのインジケーターがおかしい

 ログオン画面でパスワードを入力しようとしても、正しく入力できず、NumLockのインジケーターランプは点灯しているのに、実際はNumLockがOFFの状態であると確認できました。  NumLockキーを押して、ランプを消すと、正しくパスワードが入力できるので、実害はないのですが、どうも気持ち悪いです。  どなたか同じ症状で回復された方いらっしゃますでしょうか?  なお、biosの初期化、システムの復元、レジストリの確認をしましたが、変化なしです。  同機種のパソコンが2台あり、両方とも同じ時期(1週間前)にこの症状が出ました。  サポートからは回収/点検を勧められましたが出張用PCなので回収はしばらく無理です。  NECのVersaPro NX(XPSP2)です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • skaseu
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

レジストリの変更をしてみてはどうでしょうか。 僕も以前numlockのランプが点灯したかったのでパスワードが入力出来なかった事があります。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 HKEY_USERS \.Default \ControlPanel \Keyboard にある InitialKeyboardIndicators の値を 2 に変更します。 下記のURLの検索 窓にnumlockと入力して検索すると、上記の内容が出てきます。

参考URL:
http://winfaq.jp/wxp/
ASA541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 numlockに関する過去問はほとんど確認しました。レジストリの該当箇所も2になっています。 購入から1年と10日ほど経ったので何かしらの故障かもしれません。2台同時というのは腑に落ちませんが...

関連するQ&A

  • BIOSで起動時NUMLOCK onなのに、そうならない

    機種は、FMV-DESKPOWER M7/1007、Win2000proプレインストールモデルです。 当初は、ログオン時のパスワード入力画面で、テンキーから数字が入力できていました。ある日、他の方が使った後なのですが、いちいちNUMLOCKキーを押さないとダメになりました。 BIOSを確かめても、起動時NUMLOCK onですし、レジストリーの設定も<2>です。パスワード(数字)入力のため、NUMLOCKキーを押すので、もちろん、Win2000が立ち上がったときは、テンキーから数字が入力できる状態です。 NUMLOCK onの状態から、Ctrl+Alt+Delで、ログオフし、直前の状態保存…というのもしましたが、同じです。 慣れない者も使うので、簡単な数字(大文字小文字の違いがない)で、しかも、いちいちNUMLOCKキーを押さないで、数字のパスワード入力したいのです。 最初は、確かに出来ていたはずなのです。 どうして変わったのか、分かりません。 今は、スイッチを入れて、しばらくは、NUMLOCKランプがつき、NUMLOCK onで起動するかに見えて、ログオン画面直前で消えてしまって、NUMLOCKキーを押さなければならなくなってしまったのです。 元のように戻したいのですが、どうしたらよいでしょうか? 一度、BIOSもレジストリーもNUMLOCK offにし、再設定もしてみましたが、直りません。 よろしくご教授お願いいたします。

  • NumLockについて

    パソコンの電源を入れ、パスワードの入力画面まで行き、NumLockのランプを見ると必ず消えています。 パスワードを入力し、デスクトップまで行くと自動で付きます。 パスワード入力時に自動で付くようにできないのでしょうか。

  • NumLockについて教えて下さい。

    会社のPCでOSはWindows2000を使用しています。 BIOS画面で起動時のオプションでNumLockをONに設定したのですが、Windowsが立ち上がるとNumLockのランプが 消えてしまいます。パスワードを入力してからスタート画面に入るので、結局NumLockキーを押してパスワードを入れてます。Windows2000ではOS上自動的にNumLockがオフになってしまうのでしょうか?自宅のXPでNumLockキーはランプがついたまま使用できます。ちなみにキーボードのドライバ関係はメーカーなので間違ってないと思うのですが(東芝製PCとキーボードはセットでした)どなたか対処方法教えて下さい。

  • NumLockが逆になってしまいました。

    表題の通り、NumLockが逆になってしまいました。 NumLock オン(ランプ点灯)で数字入力可能になり、 NumLock オフ(ランプ消灯)で数字入力不可能になります。 本来逆ですよね? 購入当初は、違和感なく使っていたので通常だったと思います。 ノートPCですがテンキーがついたものです。 レジストリあたりをいじらなければならないでしょうか。 経験ある方のご意見をお待ちしています。

  • 立上り、パスワード入力の際、NumLockがいつも消えている。

    お世話になっております。 Windows XP Professional Version2002 を使用している者です。 立上りの際、Ctrl+Alt+Deleteの後、パスワードを入力しますが、 その時に、NumLockのランプがいつも消えてしまっているので、 わざわざ押してから、パスワードを入力しています。 最近パスワードを設定しました。 なぜ、NumLockのランプが消えてしまうのでしょうか。 立上りの際に表示状態に出来る方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 操作中にNUMLOCK(ナムロック)が、かかります!

    先月くらいから入力しようとするとナムロックがかかっていまい、いちいち解除しています。 普通、一度解除すればその状態が持続すると思いますが戻ってしまうのはなぜでしょうか? ちなみにレジストリを確認したところ起動時はNumLockオフの設定でした。 おわかりの方教えてくださーい! WIN2000 NEC PC-VY22

  • ログイン時にNumLockが設定されてしまってます

    OS:Windows XP Pro 使用機種:東芝Dynabook Satellite J11 ログインのパスワード入力時、「JKL」などがNumLockがかかっており、その部分がテンキーとしてのみ使用できるようになっています。その他のキーを叩いても、反応なしです。 しょうがないので、USBで外付けキーボードをつけログインしたところ、ログイン後はNumLockが解除されていて、普通どおりに入力できました。 ためしに、レジストリの値をいじってみようと、HKEY_USERS\.Default\ControlPanel\Keyboard にある InitialKeyboardIndicators の値を 0 に変更して再起動しましたが、変化なしでした。 質問1:なぜ、NumLockがかかってしまっているのでしょうか 質問2:なぜ、NumLockがかかっているとき、他のキーを叩いても反応しないのでしょうか。 質問3:NumLockの設定を変えるには、ネットで調べたら「BIOSの設定を変えれば良い」というご意見があったのですが、BIOSの設定の変え方が分からなかったので、手をつけてないです。どのようにしたら、変えられるのでしょうか。 ご教示頂けませんでしょうか。

  • NumLock設定機能のないBIOSをもつWin98系機で起動時NumLockをOFFする方法は?

    表題のとおりなのですが、、 OSが98SEのマシンを使っています。このマシンのキーボードを 省スペース化のためテンキーのないものに交換しました。 ところが起動時に自動でNumLockがかかってしまうので、ログインのときなんかに 面倒くさくて仕方がありません。 (Win98リソースキットを使って自動パスワード入力にしてあるのですが、 異常終了したあとなんかはスキャンディスクが走って、その後のログオンは どうしても手入力になります。) 起動スクリプトを書くと良い、とどこかで聞いた覚えがありますが、やり方も 知りません。 どなたか詳しいかた、具体的に教えてください。

  • Win7 ログオン画面のパスワード入力

    お世話になります。 Windows7 Pro 客先のPCです。 パスワード入力するとユーザー名もしくはパスワードが間違っている旨 のメッセージが表示されログオンできません。 キーを打つとパスワード入力の箇所が●になるので、入力自体は出来て いるようです(パスワードは8文字ですが、ちゃんと●が8つあります)。 また、NumLockはONになってます。 結局、ログオン画面の左下にある簡単操作にて、スクリーンキーボード を表示させパスワードを入力してもらいログオンできました。 ログオン後、テキストにパスワードの8文字を入力してもらいましたが 問題無く打てます。 ※キーボードレイアウト的には問題無し? 念のため、PC再起動し、再度キーボードを使ってパスワード入力 してもらいましたが、同様のメッセージが表示されログオンできません。 どのようなことが考えられますでしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い致します。 ちなみに、弊社よりリモートデスクトップが可能なのですが、こちらからは キーボードでパスワード入力しログオンすることができました。

  • NumLockをPC起動時からオンにする方法は?

    ideapad320を使用してますが、起動パスワードの入力で数字入力するには起動ごとにNumLockをオンにしないと数字が入力できません。これを起動時から常にオンにしておく方法を教えてもらえないでしょうか。Webで検索すると他社製品ではBIOSの設定でできるものもあるようですが、私が確認した限りでは設定がなかったようですので、質問してみました。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。