• ベストアンサー

操作中にNUMLOCK(ナムロック)が、かかります!

先月くらいから入力しようとするとナムロックがかかっていまい、いちいち解除しています。 普通、一度解除すればその状態が持続すると思いますが戻ってしまうのはなぜでしょうか? ちなみにレジストリを確認したところ起動時はNumLockオフの設定でした。 おわかりの方教えてくださーい! WIN2000 NEC PC-VY22

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitro8500
回答No.1

可能であればリカバリまたは再セットアップしてみて、 その直後でも同じであれば、キーボードかマザーボードの故障でしょう。 numlockが入った状態にして、入っていないときと同じような操作を したところ、不意にnumlockが消えたりするようならキー入力障害(故障) だと思います。 キーボードの特定のあたりを強く押したりすると、こうした不具合が 見つかることがあります。 もし他にもおかしくなるキーがあれば、修理に出すしかないと思います。