• ベストアンサー

社交的でない母親に育てられた子供

shocora015の回答

回答No.6

妊娠34wです。 私も職場や友人関係は良好ですが、自分から積極的に話しかけるのは大の苦手なので、 母親学級に行っても、いつも一人です。 (他の方は、楽しくお喋りしています) なので子供が産まれてからも、積極的にお友達作りを・・・とは考えていません。 私の周りの友達も、そんな感じですよ。 むしろ「ママ友って面倒だし」って感じで、 子供が幼稚園に入ったら、自然に話すお母さんが出来たって感じです。 今は元気な赤ちゃんを産むことだけに専念すれば良いと思いますよ。 もしかしたら、出産後に「子供に友達を作ってあげたい!!」と思って、 子供のために積極的になれるかもしれないし。 コレばっかりは産んでみないと分からないんですよね。 うちの小姑は「子供なんて大嫌い!ママともなんてウザイだけ」と言っていたのに、 いざ産んだら、子供のブログは作るわ、ママ友作りには積極的になるわで、 180度変わりました。 そういう場合もあるということで、今は妊娠生活を楽しみましょう^^