突発後の赤ちゃんの睡眠について

このQ&Aのポイント
  • 突発後の赤ちゃんの睡眠について心配です。先週火曜日に発熱し39度の高熱が続き、金曜日にやっと平熱に下がりました。熱が下がった後に突発性発疹が出て、体力を使って疲れてしまったのか、眠っている時間が多いです。
  • 熱さましの座薬を使ったり、病後の赤ちゃんは疲れているので休息が必要だったりしているため、眠りが深いのかもしれません。しかし、赤ちゃんが遊びたいときに遊ぶことも大切です。
  • 病後の赤ちゃんの睡眠パターンは個人差がありますが、心配な点や具体的な症状がある場合は、お子さんの様子を見ながら、必要に応じて小児科の医師に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

突発後寝てばかりで大丈夫?

こんにちは。 いつもこちらではお世話になっております。 11か月の男児の母です。 突発の後寝てばかりのなので心配で投稿しました。 先週火曜日に発熱し39度の高熱が金曜日朝まで続き、 金曜日の夕方にやっと平熱に下がりました。 座薬は一度使いましたが、ちょっと熱が下がると、嬉々として 遊びまくる息子に逆に心配になり (薬で熱を下げているのにこれでは逆に体力が消耗してしまうかも)、 熱さましとしての座薬はこれだけです。 熱が下がった後発疹が出て、「突発性発疹」と診断されました。 熱が下がってからは、体力を使って疲れてしまったのか、眠っている時間が多いのです。 病後の赤ちゃんってこんなものなのでしょうか?? 今日は6:50起床(パパの出勤準備の音で)    7:30朝食(いつもの2/3くらいの量)    8:15連ドラを一緒に見る(笑)    8:50眠たくてママにスリスリ    8:55おやすみzzz…    ~と今の時間(11:30)でもぐっすりです。    

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyoso
回答No.1

こんにちは。うちの息子(もうすぐ1才)も先日突発しましたよ。突発が先々週だったから、先週は息子はたくさん寝ました。お昼寝も長かったし、朝寝、夕方寝(?)もいつもよりたくさんでした。赤ちゃんなりに疲れているんでしょうね。体力の回復は寝るのが一番です。排尿、排便や顔色、食欲、機嫌に変わりがなければ心配しなくていいと思います。

taimama2
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさん寝ている赤ちゃんのお話、安心しました。 今日も息子は夕寝してしまい、生活リズムが整うのは、 もう少し先のようです。ありがとうございました。