• ベストアンサー

ホワイトメタルのメッキ光沢は錆びてしまうのでしょうか?

1/24のカーモデラーです。 さかつう等から、ホワイトメタル製の給油口といった小さなパーツが発売されており、これを使いたいと思っています。 コンパウンドで磨くと、ピッカピカのメッキ光沢となり非常に美しいのですが、これは後に元の白っぽいサビ色へと戻ってしまうのでしょうか? ホワイトメタルの経年変化についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.2

錆びます。 地球上で錆びない金属は金だけくらいです。 (多くの人が間違えているのが、ステンレスといえども錆ます。ステンレスは鉄に比べて錆びにくいというだけです。) ホワイトメタルは鉛、錫、亜鉛等の融点の低い金属同士の合金ですから。 鉄やアルミなどよりも腐食(錆)の進行は早いです。 腐食を防止するには、#1の方が言うように、磨き上げたあとラッカーや ウレタン系のクリアーを吹いて表面を保護するのがいちばん簡単です。 それか錆が出てきたら磨きなおすことですね。

noname#92204
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• K-1
回答No.1

無論、いずれ酸化して白っぽくなります。 酸化防止には磨いた後、クリアを塗るのが一般的ですね。