• ベストアンサー

ホワイトゴールドのロジウムメッキについて 又は札幌市内で加工してくれる店知りませんか?

グッチのホワイトゴールドの指輪なんですが、少し金色っぽくなってきたんですが・・・ロジウムメッキをすると元の色に戻るんでしょうか? ホワイトゴールドは全てロジウムメッキで加工するのですか? 加工をしてくれるところは、宝石店ならたいていは、やってくれるのでしょうか? どなたか札幌市内で加工してくれるところ知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とあるアクセサリーブランド勤務の者です。 うちの会社の商品で話をしますが、ロジウム加工で金色を銀色に見せているのです。うちの会社では、色褪せが出てきたらお修理としてお承りしています。しかし、最近ホワイトゴールドの値段が上がっています。これはこのロジウムの価格が急騰しているからです… ロジウム加工はお買上げのお店で基本的にお直ししていただけますのでグッチのショップに相談してみてはどうですか?自社ブランドのものでないと承らないことも多々あります。うちの会社はそうなので。

minimomo
質問者

お礼

早速グッチショップに電話しました!加工が可能ということでした~。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホワイトゴールドのメッキについて質問です。

    結婚指輪を探しているのですが、プラチナの色が好きではないので、 質のいいホワイトゴールドでロジウムメッキがされていないものを探しています。 国内のメーカーはプラチナばかりですし、 海外のものは、メッキなのかどうかHPを見てもわからず困っています。 メッキをしていないホワイトゴールドのマリッジリングを作っているブランドはありますか? また、メッキをしてなければ、剥げないわけなので、温泉などに入らない限り変色はないですよね? 今のところ、一番気に入っているのはマイスターなのですが、 店員さんも最初は「メッキなし」、二度目伺った際は「メッキしてます」といわれて、結局決められずにいます。

  • ロジウムメッキについて

    ロジウムメッキについてお伺いします。 ロジウムメッキは、地の金属の色を完全に隠すのでしょうか? メッキ加工をしている業者さんのサイトなどで、古くなったアクセサリーがロジウムメッキによってとても綺麗になった写真(ほとんどのものは元がシルバーでした)を見たのですが、地の色や質感を完全に覆い隠して、シルバー独特の色や風合いはなくなってしまうのだろうかと疑問に思いました 。 また、、「シルバー925、ロジウムコーティング」という商品がよくありますが、市販の安いアクセサリーでもロジウムメッキがされているものはたくさんありますよね。 真鍮などの金属にロジウムメッキしたものと、シルバーにロジウムメッキしたものでは見た目に差は出るのでしょうか? メッキの厚さにもよるかもしれませんが、もし差がなかったら、地がシルバーであることにこだわる意味はあまりないのかなあと思いまして・・・。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ホワイトゴールドの価値

    先日、何の知識もないまま、10K(ホワイトゴールド)のジュエリーを購入しました。(リング&ネックレス5万円) 家に帰って説明書を読んでみると、ホワイトゴールドはロジウムメッキによってプラチナのような色と輝きをコーティングしており、使用していくうちにはげてくるという記述を読んでがっかりしてしまいました。 ロジウムメッキをかけるなら、下の金属は金でも銀でも同じなのではないでしょうか。 なんだか、その辺で3000円くらいで売っているものと変わらない気がしてきています(;_;)

  • ホワイトゴールドのロウ付け

    シルバーであれば銀ロウを使用するのは知っているのですが、18Kホワイトゴールドの場合のロウ材は何を使うのでしょうか? 金ロウというものもあるようですが(私が見たものでは金色のようでしたし)…、ホワイトロウというものもあるそうですが(此方は見た事がないのですが)これでしょうか? また、もし銀ロウでロウ付けし(て上にロジウムメッキし)た場合、問題は有りますか(例えば、強度が弱くなる等)? よろしくお願い致します。

  • 結婚指輪をピンクゴールドかホワイトゴールドかプラチナにしようか迷っています

    結婚指輪を買わないといけないんですが、友達のティファニーのプラチナの指輪を二人に見せてもらいましたが、どちらも5年くらいで、傷だらけになって輝いていませんでした。 ゴールドの方が傷になりにくいと聞きましたが、でも金色もなんだか年配向けのようで気になりますし、ピンクゴールドやホワイトゴールドはどうなのかと思いお聞きしたいです。 どちらもメッキで剥げやすいのでしょうか? 何Kかにもよるでしょうし、金色のゴールド以外でオススメの素材を詳しく教えていただけないでしょうか? 私は和歌山なんで、もしお店もご存知でしたら合わせてお願いします。

  • ホワイトゴールドの指輪をお持ちの方に質問です。

    こんにちは。 私はホワイトゴールドの結婚指輪を購入した女性です。 つけはじめて半年くらい経ったら、旦那の指輪のホワイトのコーティングが少しはげてきて、 若干黄色がかった金色っぽくなってきました。 ホワイトゴールドはコーティングがはげると元は金なので黄色がかった金色になるというのは聞いていたので、 プラチナに買い換えるか有料でコーティングし直すか考えています。 皆さんのご意見も参考にしたいので、回答お願いしま~す。

  • ホワイトゴールドのパラジウムの含有量について

     ホワイトゴールドのパラジウムの含有量について、以下2点教えてください。 1.パラジウムの含有量何%以上をホワイトゴールドというのか、規定もしくは業界標準はあるのでしょうか?   1%でもホワイトゴールドと名乗ってよいのでしょうか?   私が見たことがあるのは、5%/10%/15%のものです。ネットには、20%のものもありますね。    5%のものは、まだ地色に黄色が残り、とてもホワイトとは...。(今回、ロジウムメッキは不問。)   10%のものは、パッと見は黄色くはないですがくすんだかんじで、15%のものと比べると黄色を感じてしまいます。   15%のものは、これはいけるなという感じです。 2.パラジウムX%というのは、(1)地金に対する含有量ですか?(2)割金に対する含有量ですか?   例えば、K18WGで10%と言う場合、地金の金属の構成比は次の(1)(2)のどちらですか? (1)金75%、銀+銅15.0%、パラジウム10.0% (2)金75%、銀+銅22.5%、パラジウム 2.5%  よろしくお願いします。

  • ホワイトゴールドのネックレス

    来年から厄年なので、お守り的にラッキーモチーフのネックレスを買いたいと思っています。 いつもつけている結婚指輪がプラチナのハーフエタニティなので、同じく白系の地金&小さなダイヤ付きのものにしたいと考えました。 プラチナかK18WGで迷いましたが、手持ちのプラチナのネックレスは、ちょっといまの自分の好みとしては色が黒っぽい?ようなイメージで、ホワイトゴールドのほうが白が強くて好きです。 ですが、ホワイトゴールドは、性質上かならずロジウムコーティングがされているということで、プラチナを地金とするロジウムコーティングよりも、剥がれてきたときに地色の黄色っぽい感じが出てきて目立つとのことでした。 3年くらいの間は、付けっ放しにすることも多いかな、と思います。となると、ロジウムコーティングは剥がれてきますよね。 小さな娘もいるので、もし将来的に娘が欲しいと言ったときは、娘に譲ろうと思っています。 長年使うことを考えたら、やはり白系だとプラチナが良いですか? また、指輪ではなくネックレスのような細いチェーン&小さめのトップの場合、日常的に使うことを考えると、K18WGより、K10WGのほうが向いているのでしょうか? ちなみに、手持ちのアクセサリーで、K18YGや、K10YG、K10PGなどを改めて見てみると、10年、20年前のものでも、わりと綺麗だと思います。 ホワイトゴールドのアクセサリーは持っていないため、どのように変わっていくのかがわかりません。 K18WGのアクセサリーを長年愛用されている方や、アクセサリーにお詳しい方に、どのようなメンテナンスをすべきか、使い勝手などを教えていただきたいです。 なお、ブランド、ノーブランドに拘りはありません。 よろしくお願いいたします。

  • ピンクゴールドのアクセサリーについて

    ピンクゴールドのネックレスの 購入を考えています K10ピンクゴールドのもので 35,000円くらいなのですが 色がくすんだり錆びたり するのでしょうか?? ホワイトゴールドも考えています 以前ロジウムメッキの指輪 35,000円くらいのものを 購入したときは1年くらいで 少し黄色ぽくなりました ピンクゴールド、ホワイトゴールド、ロジウムメッキなどで錆びたりしやすい順番が知りたいです 何人かの回答を拝見したいと 考えております、 アクセサリーに詳しい方、 また自身が購入してどうだったかなど教えていただきたいです お願いいたしますm(_ _)m

  • パラジュウム、ホワイトゴールドについて

    こんにちは。いつもお世話になっています。 「結婚」のカテでご回答がなかったので、 こちらでお伺いしますが、カテ違いならすみせん。 宜しくお願いいたします。 今、結婚指輪を見てまわっています。 鍛造の指輪で、パラジュウム950と ホワイトゴールド750のコンビの指輪を見つけたのですが、 パラジュウムは肌に優しいですか? 店員さんに、パラジュウムやホワイトゴールドは温泉に入っても大丈夫か?と問ったところ 鍛造の指輪は、ファッションジュエリーみたいにメッキは掛かっていないから 大丈夫だという答えを貰ったのですが、どう思われますか?

専門家に質問してみよう