• ベストアンサー

プラグキャップは抵抗なしのほうが着火性良いのか?

プラグコードは低・抵抗のものが良いそうですが、プラグキャップも低・抵抗、もしくは抵抗なしのものが、着火性能が良いといえますか。 スパークノイズは全く気にしてません。 ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プラグキャップに抵抗が入っている車種は、、スパークプラグ自体に抵抗の入っていないものを使用する前提で設計しているはずです。 現行車種のほとんどは、プラグ自体に抵抗が入っているものを使用するようになっているので、市販のキャップ付プラグコードには抵抗が入っていないのではないかと思います。 回路的にいうと、抵抗が低くなると、電圧が低くなり、火花が弱くなるので、指定されたキャップ、プラグを使用したほうが良いでしょう。