• ベストアンサー

昔、軒下にあったブリキの手洗いの名前

昔、一軒家などでトイレ(便所)の出入り口附近の軒下にあり、ブリキでできたバケツの底にシャワーヘッドのようなものがついていて押すと水がでてきたあの手洗いの名前はなんというのでしょうか?どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.2

「吊り手洗」とか「吊り手洗器」とか言ってたような。

gokuhin
質問者

お礼

吊り手洗いで調べたらヤフオクにでてました。 この言葉なら通じますね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ryu1207
回答No.3

手洗い器 ですね 60代ですが 昭和30年くらいまで使っていたように思います、、、 なつかしいです

参考URL:
http://www.city.kitanagoya.lg.jp/tanoshimu/minzoku/syowa_mono/kurashi.html#05
gokuhin
質問者

お礼

ありがとうございました。その頃は手洗い器で通じたんですよね。考えればシンプルだけど使い勝手のよいものでしたね。

• nyanhuu
回答No.1

【手洗器】ですね。 なつかしいですね。 年齢がバレますが。。。 http://www.gallery.ne.jp/~kita-kana/newpage1.html

gokuhin
質問者

お礼

お返事ありがとうございました 3,000円もするんですね。自分で作ろうかと思ったものでびっくりです。