• ベストアンサー

昔の手を洗う器具を探しています。

昔の手を洗う器具を探しています。 主にトイレで手を洗う器具で、バケツを上から吊り下げて、バケツ底の真ん中あたりについている棒(?)を押し上げると水が出る仕組みのアレです。 近くの金物屋ではみつかりませんでした。 店員も若い方で名前もわかりませんでした。 名前を知っている方おりませんか? どうぞよろしくお願い申しあげます。

noname#119438

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

「手水器(ちょうずき)」ですね。 下記資料(PDF)参照下さい。 いまどき、さがしてもなさそうだけど・・・。http://opac2.kobegakuin.ac.jp/ilis/infomation/publication/tenjikaitsushin_a/vol_001.pdf

質問者

お礼

ありがとうございました! 庭で使いたいなと思って探していますが、やっぱり今は無さそうですね... 田舎の金物屋の倉庫とかに眠ってないかしら?