• ベストアンサー

昔の手を洗う器具を探しています。

昔の手を洗う器具を探しています。 主にトイレで手を洗う器具で、バケツを上から吊り下げて、バケツ底の真ん中あたりについている棒(?)を押し上げると水が出る仕組みのアレです。 近くの金物屋ではみつかりませんでした。 店員も若い方で名前もわかりませんでした。 名前を知っている方おりませんか? どうぞよろしくお願い申しあげます。

noname#119438
noname#119438

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

「手水器(ちょうずき)」ですね。 下記資料(PDF)参照下さい。 いまどき、さがしてもなさそうだけど・・・。http://opac2.kobegakuin.ac.jp/ilis/infomation/publication/tenjikaitsushin_a/vol_001.pdf

noname#119438
質問者

お礼

ありがとうございました! 庭で使いたいなと思って探していますが、やっぱり今は無さそうですね... 田舎の金物屋の倉庫とかに眠ってないかしら?

関連するQ&A

  • 三つ編みを作る器具

    ちょっと昔に三つ編み(ブレード)を簡単に作れる器具(電池式で3つ棒がついていて自動で三つ編みにしてくれる機械。)を電気屋さんで見つけました。最近欲しくなり見に行ったところなくなっていました。いろいろお店もまわったし、ネットを見ても見つかりませんでした。名前や販売しているところをご存知の方教えてください。

  • 昔、軒下にあったブリキの手洗いの名前

    昔、一軒家などでトイレ(便所)の出入り口附近の軒下にあり、ブリキでできたバケツの底にシャワーヘッドのようなものがついていて押すと水がでてきたあの手洗いの名前はなんというのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 自然薯を掘る器具の名称

    自然薯を掘る器具(添付参照)の名称を教えて下さい。 ネットで検索したら、「突きん棒」と出ていたのですが、 昔はそういった名前ではないような気がしております。 私の記憶違いかもしれないですが、何方か知っている 方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • あの健康器具は一体何だったのだろう・・・?

    わたしが探しているのは、頭皮のマッサージ器具です。それは棒のようなもので頭のてっぺんから片手で下に押すと、下側に付いている数本の棒のようなものが広がり頭皮を全体的にマッサージしてくれるというものです。それを上下に動かすことによって使用します。どうしてもこのマッサージ器具がほしいのですが、名前すらわからないので困っています。もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • プールで使用する器具

    ずっと前にテレビで見たのですが、プールで芸能人が手や足にヒラヒラしたような器具を付けていました。これを付けることにより、水中で歩くことさえ容易でなくなるほど水の抵抗が強くなるようなのですが・・・器具の名前(もしくはスポーツ名)がわかりません。 手がかりが少なくて申し訳ございませんが、分かる方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • 朝だけ農夫に適切な散水器具は?

    庭に畑をつくっています。 畝というんでしょうか、苗を植える土の山が2コースつくってあります。庭各所にはゲリラ的に花のタネを埋めたりもしました。 これらに水をやってから会社へ出かけるんですが、ジョウロだと明らかに水が足りません。バケツも一杯の量はジョウロと変わらず、たいへんです。 水道の水を長いホースで引っ張ってくるのが適切かもしれませんが、屋外の蛇口は畑と反対側に設えてあって、すごくホースを長くしないと届きません。 もし、灯油カンくらいのタンクを手に持つか背負うかして、そこからちろちろとジョウロのように水を出せたら手間が少なく、しかもお風呂の水を再利用できたりして嬉しいんですが。。 楽天HPに行って「散水器具」で検索したら、ジョウロやホース、それにスプリンクラーとかがたくさん出て、うまく探せませんでした。 質問 ●そういう散水器具はありますか?あるとしたら、どういう名称で探せばいいですか?メーカーは?

  • 昔、車に置いたポロンポロンとなる置物。

    30年くらい前、車が揺れるとポロンポロンと鳴る アクセサリー(土産物?)がありました。 高さ10センチ位、直径5~6センチくらいの 円筒型です。柄はいろいろなものがありましたが、 中を分解してみると、金属の輪に数本の金属製の 棒が立ててあり、上から吊るした金属が棒にあたって 音が出るしくみでした。 車に置いたり、部屋に置いて 手で鳴らしたりしていました。 名前は何か? 現在も手に入るのか? などご存知の方、教えてください。

  • 長さ調節用の器具?を探しています

    文章だけで、ニュアンスが伝わるかどうかあまり自信がないのですが、 ご存知の方がいらっしゃったら、と思い質問させて頂きます。 探しているのは、伸縮可能で、主に伸ばした方向でガッチリと固定できるような器具です。 大きさは少々小さく、10ミリ×80ミリ程度、調節幅はホンの10ミリ程度でもOKだと思います。 どちらかと言えば、押す力の方が重要かもしれません。 要は、凄く小型の突っ張り棒です。 何故このような物を探しているのかと思われる方が多いと思いますが…。 現在、私の母が折り畳み式のカートを使用しています。 さすがに重いものは乗せられないのですが、 何分、小型なので電車で遠くに買い物に行く際に重宝しているようです。 当然、折り畳みなので、使用する時には手順を踏まなければなりません。 そのうちの一つが、スリットを通してレバーを動かし、 畳まれた状態の車輪を展開する…、という動作です。 展開した車輪はパチッとロックされるのですが、どうも、このロックが弱いらしく 段差があったり、エスカレーターに乗ったりした時に外れてしまうようなのです。 カート自体は大変便利に使っているようなので、何とかしてやりたく思い、 かと言って、私にはロックの爪を変えてキツくするという事はできそうにありませんので、 ロックが外れないように、スリットの中に何か突っ張らせて押さえつけてやろうかな、と考えました。 先ほどの寸法は、スリットの幅です。 このサイズになると、衣類掛けに使うような市販品の突っ張り棒は使えませんし、 突っ張らせる力の点でも不安があります。 長さを調節して縦方向を押さえつけられるような、 そんな器具があったら、都合の良いサイズの棒に取り付けて自作したいと思い、 色々探しましたが、どうも見つかりません…。 机などで高さの調整に使われているような、 "ネジを横に回すと縦軸(高さ)を調節できる"感じの器具があれば、ベストだとは思うのですが 残念ながら私は機構自体の名前を知らず、 ホームセンターなどで店員さんに聞いても、ニュアンスは伝わるものの「???」という感じです。 皆さんのお知恵を借りようと思っているのに上手く状況を伝えられず、 本当にもどかしく、申し訳なく思います。 もし、この状態を解決できるような器具、アイデアがありましたら、 お教えいただければ幸いに思います。

  • 棒で鍛える健康器具の名前を教えて!

    数年前に流行った健康器具で、 140cm位の棒の中心部を持って、上下に動かすことによって、 遠心力で筋肉をつける器具がありましたが、 それの名前を教えていただけますでしょうか? 一時すごく流行ったと思うのですが、 すっかり姿を消しているようですね。 今でもあれで鍛えている方はいるのでしょうか。 くいだらない質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • このようなもの今でも売っていますか?

    昔はどこにでもあった吊り下げ式手洗いタンクです。 バケツより少し小さい程度の水タンクの下部に ジョウロの散水口に押し棒のがついており、それを手の平で押し上げれば 水が出て手を洗えるという物です。 水道が普及して売れなくなって製造されなくなったと思うのですが 今でも入手可能でしようか?探していますので宜しくお願いします。