• ベストアンサー

CIAIIBCI.EXEって、ウィルス?

タイトルのメールが件名無しで4通、同じメルアドから 届いていました。 これって....ウィルスでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

恐らくHybrisというウィルスだと思います。 送信者名、表題、本文が全て空っぽで、 添付ファイル名もアルファベットをランダムに組み合わせて生成するという 特徴があります。 「CIAIIBCI.EXE」というファイル名で検索してヒットしないのもそのためでしょう。(参考URL) いずれにせよ削除あるのみです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hybris/
cat_cat
質問者

お礼

来た段階で速攻で削除しました! Hybrisですか・・・初めてこのタイプが来ました。 最近は友人間のメールでも、添付ファイルを付けた場合は、件名に何個ファイルを添付したか、本文には添付したファイルの名前を拡張子まで記載して送信するように しています。 まだ、来るんですが・・・いつまで来るのでしょうね? 受信拒否にしてるので、全て送信者に送り返されてると思います。

その他の回答 (1)

• F-14
回答No.1

ウィルスかどうかは不明ですが(ちょと検索してみた限りではヒットしなかったけど)、「触らぬ神に祟り無し」ですから、速攻で削除してしまいましょう!!

cat_cat
質問者

お礼

確かに、「触らぬ神(この場合は悪魔?)に・・・・」ですね! 最近は、メーラーで送受信する前に、プロパのサイトで自分に来たメールの件名とアドレスを見てから必要でないメールは削除してから、メーラーで受信するようにしてます。 私もアンチウィルスのサイト、Googleでも検索しても引っ掛りませんでした。 速攻で削除して、プロパの受信拒否の設定のリストに送信者のアドレスを追加しました。 それから8時間後に...4通また来ていたようです。 アンチウィルスソフトを入れていて、PCを立ち上げると真っ先に新しいパターンファイルが出ていないか見ていますが、それでも神経質になってるこの頃です。