• ベストアンサー

旧姓に戻りたい

uri2215の回答

• ベストアンサー
  • uri2215
回答No.5

はたからみて、ちょっと気になるのは、お墓はどうなるのかなあ?ってことです。 万が一のことがあったとき、だんなさん側の○○家の墓に入れるのでしょうか。それとも、ご実家のお墓に入られるおつもりなのでしょうか? ちなみに私は、戸籍上は夫の氏です。職場などでは旧姓を通称名として使っております。なので、年賀状は、職場用は旧姓、プライベート用は戸籍の氏で出しております。 将来的には夫婦、子どもとも私の氏になる予定ですが、もし今死んじゃったら、夫の家のお墓に入るしかないのだろうか・・・なんて、考えていたので、ちょっと気になってしまいました。

noname#109211
質問者

お礼

できれば夫側のお墓に入りたくはないでね^^; 実家も兄夫婦が継いでくれているので 迷惑掛けたくないし。 新しく作るでしょうね。 職場で通称名をお使いなんですね。 私も最初からそうすればよかったと後悔しています。 今は殆どの会社で認められているのでしょうかね。 貴女様の「将来の氏」のお話しなのですが よろしければ参考にさせていただけないでしょうか…。