• ベストアンサー

赤ちゃんの性器

赤ちゃんの性器について質問します。 2ヵ月半の女の子なんですが、性器部分が少し黒っぽいんです。赤ちゃんの性器って綺麗なピンク色じゃないんですか? 性器の色がおかしい子っていますか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minici
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.4

1ヶ月検診のとき、小児科の先生が「色は成長すると 薄くなっていくから心配いらないですよ」と 言っていました。 初めて見たときはびっくりしましたが、 育児書で写真付のものでもそんな感じだったので あまり気にしていませんでした。 どうぞ、ご心配なく…。

rinrin348
質問者

お礼

1ヶ月検診の時は気づいていなかったので3ヶ月検診の時に聞こうかどうか迷ってたんです。 成長とともに薄くなっていくと聞いて安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

1歳5月の娘がいます。 あまりはっきりと記憶にはないのですが、うちの娘も月齢の低いうちは現在とすこし性器の感じがちがったように思います。 まだ2ヶ月半くらいですと、皮膚もうすく脂肪もついていないので血管の関係でクロっぽくみえているのではないでしょうか? 血液のいろがすけると黒っぽくみえると思います。 今後、月齢がすすむとともにずいぶん様子もかわってくるとおもいますので心配はいらないと思いますよ。 あとは、♯2さんのおっしゃるように布おむつに関係しているのだとすれば、こすれが生じているとかの原因ですかね~。 でも、皮膚の新陳代謝のよい赤ちゃんですので改善されていくでしょうし、心配は要らないとおもいますけどねっ(^ー^) 参考になれば幸いです。

rinrin348
質問者

お礼

ありがとうございます。 女の子なんで心配で…。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

こんばんは。5ヶ月のママです。 うちもそうです。 この間ママ友で集まっていた時によその子のオムツ換えを覗いて気付きました。最初から黒っぽかったのでそんなもんだと思っていたら、みんな普通の肌色でした。うちは布オムツを使っているのですが、他の子はみんな紙オムツだったのでそれが関係あるのかな(?)って思いました。

rinrin348
質問者

補足

うちも布オムツです。なんか関係あるんですかね。 1ヶ月半くらいの時に気づいて、汚れかなと思ったんで拭いたり洗ったりしてみたけど取れないので…大丈夫かなぁと思って。 気にしなくてもいいんですかね。

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.1

> 綺麗なピンク色じゃないんですか? 思いこみ? 先入観? いろいろだと思いますけど。 あまりにも妙な色だと診て貰った方がいいですが…

関連するQ&A

  • 女の子の赤ちゃんの性器の割れ目

    0ヶ月の女の子の赤ちゃんがいるのですが、おむつ替えの際に性器の割れ目に白い垢のようなものが大量にたまっているのを見つけました。綿棒にベビーオイルを染み込ませて取ろうとしたのですが、うまく取れません。 悪戦苦闘しているうちに赤ちゃんが激しく泣いて暴れるので、上手く取れません。 同じような経験をされた方がみえましたら、上手く取れる方法を教えてください。お願いします。

  • 生まれたばかりの赤ちゃんの性器にボカシを入れる番組

    たまたまそういう番組を見て、ちょっと驚きました。 分娩の様子を映していて赤ちゃんが生まれましたが、その性器にボカシが入っていました。 乳児と言っても、ちょっと時間が経っているならボカシもあり得ないではないですが、ほんの数十秒前に生まれた赤ちゃんまでボカシが入る・・・ 否定しているということではなくて、そこまで徹底してやるの?という印象です。 そこで、皆さんはどう思うでしょうか? 年齢に関係なく、性器にはボカシが入った方がいいのか、生まれたばかりの赤ちゃんはさすがにやりすぎなのか、はたまた生まれたばかりでも、男の子はそのままでもいいが、女の子はボカシが入るべきなのか・・・ どの考えに近いですか?

  • 女の子の赤ちゃんの処女膜ポリープについて

    よろしくお願いします。 現在2ヶ月半の女の子を育てています。 新生児の時から性器にやわらかいピンク色の突起のようなものがありましたが、 育児雑誌で「処女膜が出ていることもある。自然に治る」 ということを知っていましたし、 産院でも何も言われなかったので、気にしていませんでした。 しかし、2ヶ月半になる現在でもまだ消えておらず ちょっと心配になってきました。 何ヶ月くらいまでに治れば問題ないのでしょうか? また、病院を受診するとしたら 小児科でしょうか、婦人科でしょうか。 専門家、または経験者の方のご意見をお待ちしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 楽な赤ちゃん?

    こんにちは。たびたびお世話になってます。 今3ヶ月の女の子がいます。初めての子供ですが、友達の赤ちゃんや、 このカテゴリーでの相談事など見ていると、 「うちの子って、手がかかんないな~~」と思うわけです。 まだまだ3ヶ月の赤ちゃんですから、もーちろんビービ-泣きますけど、 抱っこしたら絶対に泣き止むし、夜もぐっすり寝てくれるし、 先日なんて、結婚記念日に大丈夫かなーって少し心配しながらも フレンチを食べに行ったのですが、3時間半ご機嫌だったりネンネしたりして ベビーカーで過ごしてくれました。 チャイルドシートでも、すっかーーんと寝てくれマス。 よく、「子育ては大変だけど、楽しい」っていうじゃないですか!? 今のところ、「大変だけど」っていう部分がまったくと言ってないのです! これから動き回るようになると、今より大変になるのかもしれませんが・・・ それで、質問なんですが、「ウチの子って、楽だわ!」と思ったことのある方、 どんなときに、そのように思われましたか? また、「こんなに楽チンだったのよ、うちの子は!」などの自慢話など、聞いてみたいです! よろしくおねがいします!

  • 街で見知らぬ人に赤ちゃんの性別を問われた時・・・

    今日生後4か月になる赤ちゃん(女の子)をベビーカーに乗せて近所を歩いていましたら、横を通っていた見知らぬ女性(30代後半くらい)に話しかけられ「(男の子・女の子)どっちですか?」と聞かれました。その時の赤ちゃんの服装は濃いピンク色のベビーミニー?のTオール・・・普通ならピンク=女の子と私は判断しますが、どうやらその女性は私と考え方が違うみたい?なようで・・・。たしかに髪の毛もツンツンだし、顔つきも男の子みたいだねとよく言われます。 だから別に気にはならないのですが、逆に私が他のママに聞くときは悩んでしまいます><; そこで質問ですが、ママに失礼のないように赤ちゃんの性別をうかがうにはどんな言葉を選びますか? 別件ですが因みに私は出産・退院してすぐ、お買いものをしてたら妊婦に間違われました。(泣)・・・・わが子の性別を間違われるよりショックですね。 ま、異論はないのですがね・・・・←だから悲しい

  • 赤ちゃんの肌の色について

    赤ちゃん肌の色について質問です。 現在6ヶ月になったばかりですが、生まれた頃よりも肌が黒きなってきたような感じです。 周りの赤ちゃんはモチモチの白肌なのに、うちの子はだんだんと黒くなってきて不安です。 もちろん個人差はあると思うのですが、私も主人も肌の色が黒いほうではないので何かの症状なのではないかと怖くなりました。 少しアトピーっぽい肌なので赤ちゃん用のスキンケアを使ってますが、何か関係があるのか。。。。 ご存知の方がいましたら是非、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 性器にできもの・・・?

    3日程前に気づいたのですが、性器の中心にあるもの(名前をなんと言ったらいいか分からないので)の側面に(柔らかい部分)できものができました。 赤ピンクで、表面はつるっとしています。触ると少し柔らかいですが、こりっとしたものができていました。ほんの少し触ると痛いです。 これは性病なんでしょうか?とても不安です。。。

  • 赤ちゃんが色黒です……黄疸?

    生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。 女の子なんですが、色黒で心配です。 完全母乳で育てています。白目の部分が少し黄色みがかっているのが心配で先生に聞いてみたところ、「母乳黄疸が少し出ていますね」と言われました。 白目の部分は黄疸が少し出ているとの事で納得できるのですが、色黒なのもそのせいでしょうか? 旦那も私も色白なんですが、赤ちゃんだけ色黒になるなんて事はあり得るでしょうか‥‥。

  • 赤ちゃんの肌の色なんですが・・・

    今回初めて質問します。生後6ヶ月になる女の子なんですが・・。生後2ヶ月のころの左頬の一部だけが色がなんだか違うな~って思っていたんです。なるべく気にしないようにしていたのですが、最近普通頬のところが他のところより白っぽいというか、逆にいうと茶色まではいきませんが、肌色の濃い部分があるというか・・。あざ!??何??治るの??と毎日不安でいます。実母は、赤ちゃんの肌は生まれ変わるから大丈夫よ。。と言ってくれますが。こういう症状の赤ちゃんご存知のかたいますか?

  • おもちゃを与えるとうなる赤ちゃん

    おもちゃを与えるとうなる赤ちゃん 3ヶ月半になる赤ちゃん(女の子)なのですが、おもちゃを握らせると口に持っていき、ずーっと唸っています。 「ん゛~っ ん゛~っ」といった感じです。 放って見ていると、もっと激しくうなりだします。(たまに悲鳴に似た声も出します;) これは一体何なのでしょうか…。3ヶ月に入った頃から始まった気がします。 かんしゃくってやつでしょうか…? ちなみに授乳後でも授乳前でも変わりなくこういった感じですので、空腹というわけではなさそうです。 みなさんのお子様もこういった様子はありましたか? 心配で困っています…。

専門家に質問してみよう