• ベストアンサー

ドコモ、昨年から無償交換 FOMA12機種で電池パック膨張

という記事を読んで、FOMA12機種を具体的に知りたいと思うのですがご存知でしたら宜しくお願い致します。 もし該当機種を使用していた場合、膨張という症状になくても交換して貰えるでしょうか?購入後数ヶ月でいきなり電源が落ちたことがあってそれまでもマメに充電しないとすぐ切れるのでドコモショップで点検してもらったことがあったのですがその時は「症状の原因がはっきりせず気になるかと思いますが申し訳ありません、様子見て下さい」とのことで持ち帰ってます。いきなり落ちるようなことは再発してないのですがどうも以前使っていた携帯に比べて信用がないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitisan25
回答No.2

直リンク禁止なのでURLは示せませんが、googleで「FOMA12機種で電池パック膨張」で検索してトップに出てくるフジ産経ビジネス1のニュースに電池の型番が出ていますよ。P-06,SH-04,SH-05,H-09の4種類だそうですから、P、SH、Nの携帯のどれかと言うことですね。ご自分の携帯の電池の型番を見てみてください。 私のところではSH-700iがこの症状で電池無償交換になりました。

noname#20174
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありません、この度は有難うございました。

その他の回答 (3)

• t78abyrf9c
回答No.4

私も#2の方と同じ機種を一年以上使ってますが、電池に異常はありません。 一度、SDカードが出てこなくなった程度です。 多機能化で端末の信頼性が低くなったのは確かだと思いますが、電池パック絡みの不具合は、同じ機種や電池パックでも使い方により症状が異なるようなので、ドコモ側としては全ての機種を不良品として扱えないのだと推測します。

質問者

お礼

• kitisan25
回答No.3

#2です。失礼、タイプミスです。H-09はN-09の間違いです。

• t78abyrf9c
回答No.1

要するに、多機能化に電池が追いついてないのが問題の根本原因ですから、充電池がリチウムイオンである限り解消されないと思います。 逆を言えば、対象機種でも電池に負荷を与えない使い方をすれば回避出来る問題だと言えそうです。 ↓で指摘されている、 >1日何回も頻繁に充電したり、充電しながらゲームやメール、通話をするなどの使い方 をされてるとすれば、そのような使い方を極力止めた方が良いと思います。 http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200608260039a.nwc ↑の記事を読んで、「多機能・軽量・小型」という相反する要素を求める利用者の要求(我侭)が、端末の信頼性を低下させていると感じました。

質問者

お礼

質問者

補足

この度はお世話になっております。 該当機種だったのでドコモショップに出向いた結果若干の膨張が見られ1度に限り交換可能と言う事で対応して頂きました。ただ、アドバイス頂いたように使い方次第で回避出来るか否かという点なのですが、個人的に携帯の使用頻度はまず平均以下と思われますし周りが笑う程マニュアル通りというか電池充電に関しても配られた注意点しっかり守っての結果の膨張による交換なので複雑な心境です。電池の当たり外れで外れた?という気分のところに「電池は本来消耗品で補償対象外なので今回限り」と言われても・・・今まで通り使用方法の注意を守っても交換した電池がまた同じ現象を起こさないとも限らないのでは?と思ってもやはり補償対象外の応対は致し方ないのでしょうか。