• ベストアンサー

256色に直すには?

初歩的な質問ですが、  古いマップソフトを使う必要があるため、画面色を 256色に設定しなければなりません。  現在使っているビデオカードはMatrox Millennium G450 で色の設定は16ビッドか32ビットというふたつの選択肢 しかありません。  256色に直すにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.4

WINDOWSXPならそのソフトを使うときだけ256色にするという機能があります。 スタートメニュー→アクセサリー→プログラム互換性ウィザード と開いていき、プログラムのあるところを指定すると OS選択画面になり、選択し次へいくと2、256色、640×480が出ますので必要なところをチェックすれば、そのソフトを使用するときだけ、 256色にすることができます。 私もwin95時代のソフトを使うときは使ってます。

その他の回答 (3)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

直さなくてもそのまま使えると思います。 ただ、そのソフトが256色しか使えないというだけのことで。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

デバイスマネージャでディスプレイアダプタを無効にして再起動すれば、削除しなくてもイケるかも、、、 試してないけど、、、

回答No.1

乱暴ですが、一時的にビデオカードのドライバを削除されてみてはどうでしょうか。 もちろん画像描画は遅くなりますが。 もし、古いOSのCD(プロダクトキー付き)をお持ちであれば、(Yahooオークションとかでもかなり安く売り出されていますが)マクロソフトでVirtual PC(参考URL参照)というソフトを配布していますので、古いOSをゲストOSとしてインストールし、そちらで、古いマップソフトを使われてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx

関連するQ&A

  • 家庭用テレビに出力するにはどうすれば良いのでしょうか?

    家庭用テレビでDVDを見ようと思ったのですが、設定方法が分からず何も映りません。ビデオカード(matrox Millennium G550)です。誰かお分かりの方がいらっしゃれば、教えて頂けないでしょうか?

  • ビデオカード付属のCDソフトは、ファイル変更ソフトとして使えますか?

    Matrox Millennium G450 Dual Head-English というビデオカードに付属のCDソフト(Millennium G450と書いてあります) を何気なく開いてみたら、「Matrox DVD Player」に行き着き→Open Media File →ファイルの種類 へと行き、ファイルの種類が選択できるようになっているのですが、ファイル変更ソフトとして使えますか? 7年前にPCを組む際に買ったバルク品で、画面の説明も英語なのでよくわかりません。 DVD再生プレーヤーの対応ファイルが WVX に変更しないと再生できないので、使えたらな、と思い質問させていただきました。

  • Matrox Millennium G400 (AGP)のBIOSアップデートができない

    ずいぶん古いビデオカードですが、 Matrox Millennium G400 DH(AGP 32MB)のBIOSアップデートができません。 BIOSバージョンが、かなり古い「1.5」なので、下記サイトの「1999 releases」や 「2000 releases」から、徐々にアップデート(DOS上から)するのが筋かと思いますが アップデート時にMatroxのビデオカードとして認識されず、アップデートに失敗します。 http://www.matrox.com/graphics/jp/support/drivers/previous/bios/ なお、このビデオカードでBIOS画面とWindowsXP画面は正常に表示されますが、 最新ドライバーのタブが全く表示されず細かい設定ができません。 つまり、最新ドライバーはG400として正常認識されません。 型番はG4+MDHA32GなのでAGP4×に未対応品です。 他に手持ちの「4A」がついたAGP4×対応品は正常に最新バージョンに アップデートできるのですが... このような症状を「BIOSが飛んでしまった」というのでしょうか?

  • Windows Media Player 10 の画質調整が出来ません。

    こんにちは、 Windows Media Player 10にて、市販のDVDソフトを再生すると、画面が非常に暗いのでビデオの設定を調整したいのです。 タスクバーの [プレイ ビュー]→[表示]→[拡張設定]→[ビデオ設定]→拡張設定ウィンドウ領域で、[色合い]、[鮮やかさ]、[明るさ]、[コントラスト] の各スライダを動かして好みの設定にするようになっています。 私の場合は、このスライダを左クリックで動かしても、動かした位置に止まらず直ぐに元の中央に戻ってしまい調整が出来ません。 環境はXPのSP2、3.4G、メモリー1Gx2枚、自作機です。 ビデオカードはmatrox millennium G550です。 動画関係ではCanopus FEATHER 2004というソフトをインストールしています。 このケースでは、どのような原因が考えられるでしょうか? 上記以外の環境等で補足が必要でしたら、させていただきます。 よろしくお願いします。

  • Matrox Millennium G400 DualHeadについて

    今ビデオカードでMillennium G400 DualHeadを使っていています。それでテレビに出力して見たいのですが、mpgの場合はきれいにテレビに出力できます。しかしwmaやaviなどの場合は画面がピンクと黄色みたいな色になってしまいます。これはビデオカードの故障でしょうか?それとも設定ミスでしょうか?もし設定ミスなら設定の仕方を教えてください。お願いします。

  • 画面の色(16/24/32ビット)の選択

    WinXP(SP2)にて主にPhotoshopとIllustratorを使用してます。 少しでもPhotoshopとIllustratorの処理速度を向上させたいのですが、画面のプロパティ→設定→画面の色は具体的に(16/24/32ビット)どれを選択したらいいのでしょうか?なお16ビット時における画質の劣化は気になりません。 いくつかのベンチマークソフトでビデオ性能を比較すると総合的には16ビットが一番高速なのですが、ベンチマークソフトのビデオ項目のどの数値が一番重要なのかわかりません。ベンチマークソフトはCrystalMark 2004を使用。 以下、当方のPCスペックです CPU:P4-2.4G MEM:1GB(512MB*2)←タスクマネージャーで監視したところ仮想メモリのスワップは発生してません。 HDD:160GB+120GB(IDE:7200rpm) VIDEO:Millennium G400 DH(32MB) ←G450/550よりベンチはいいです。 画面解像度:1920*1440(SONY G420 19インチディスプレイ)

  • デュアルディスプレイ(マルチモニター)について

    ゲーム等には使わず、あくまでもメールやネットなどの普通の作業を する上で、デュアルディスプレイ(マルチモニター)考えているのですが、速さ?や綺麗さ?などは、そんなに必要ないと考えております。 解像度は、14インチ液晶などで、1024×768×2台で十分と考えております。 そこで疑問なのですが、、、 デスクトップPCに標準装備されている、マザーボードにもともと くっついているアナログ15PIN?と、もう一個、アナログ15PINが あれば、そういった環境は構築出来るのかな?と思うのですが、 いかがなものでしょうか? つまり、ヤフオクなどで見ていますと、例えば、 Matrox Millennium G200 などの古いビデオカードには、 アナログ15PIN?が、一個しかついていませんが、 もともとの標準装備のものとあわせて、デュアルディスプレイが できるものなのでしょうか? それとも、そういった場合には、あくまでも、 Matrox Millennium G400やらG550などというように、 カードに、2つ15PINを刺すところがついていなければ だめなものなのでしょうか? 何かご存知の方、レス頂ければ幸いでございます。。。

  • デイトレのための マルチモニター の設定

    現在、デイトレのためにマルチモニターの設定で苦労しております。接続は一応つながっております。 楽天のマーケットスピードを利用しており、ネットでは、マルチモニターでランキングとチャートに利用しているのを拝見します。 つまり、右クリックで個別チャートが表示できるのですが、それをもうひとつの画面に表示したいのですが、それができません。 よろしくお願いします。(なお、ビデオカードはMatrox Millennium G400 DualHead 32MB)

  • ちゃんと色表示させるには?

    こんにちは。PCの調子が悪くなったのでHDDを新しい物と交換し、OS(win2000)をインストールし直しました。 ところが画面の表示が16色になってしまいました。 設定→コントロールパネル→画面→設定と進みましたが、16色しか選択出来ませんでした。 ハードウェアの追加と削除を開き製造元のMatrox Graphicsを選びモデルを見たのですが、探しているもの(Matrox Millennium G450 Dual Head DDR 32MB AGP OEM)はその中にはありませんでした。 そこでネット上で検索し、ディスクにドライバをインストールさせようとしましたが、そのファイルをどこに入れたらよいかわかりません。Program Fileの中に新しいフォルダを作って入れるのでしょうか? そして入れることが出来た場合、その後どのように操作すればきちんと色数設定できるのでしょうか? OSは2000、ビデオアクセラレータはMatroxG450です。 よろしくお願い致します。

  • ビデオカードを入れるとモニターがつかない

    MATROX Millennium P650 64MBビデオカード(AGP)をPrime Knight LPに装着するとモニターに電源が入りません。ドスパラさんに持ち込んだらよいのか、少しの設定で直るのか教えてください。 モニターが写らないのでドライバーのインストールもできないです。