• ベストアンサー

256色に直すには?

初歩的な質問ですが、  古いマップソフトを使う必要があるため、画面色を 256色に設定しなければなりません。  現在使っているビデオカードはMatrox Millennium G450 で色の設定は16ビッドか32ビットというふたつの選択肢 しかありません。  256色に直すにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.4

WINDOWSXPならそのソフトを使うときだけ256色にするという機能があります。 スタートメニュー→アクセサリー→プログラム互換性ウィザード と開いていき、プログラムのあるところを指定すると OS選択画面になり、選択し次へいくと2、256色、640×480が出ますので必要なところをチェックすれば、そのソフトを使用するときだけ、 256色にすることができます。 私もwin95時代のソフトを使うときは使ってます。

その他の回答 (3)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

直さなくてもそのまま使えると思います。 ただ、そのソフトが256色しか使えないというだけのことで。

• papayuka
回答No.2

デバイスマネージャでディスプレイアダプタを無効にして再起動すれば、削除しなくてもイケるかも、、、 試してないけど、、、

回答No.1

乱暴ですが、一時的にビデオカードのドライバを削除されてみてはどうでしょうか。 もちろん画像描画は遅くなりますが。 もし、古いOSのCD(プロダクトキー付き)をお持ちであれば、(Yahooオークションとかでもかなり安く売り出されていますが)マクロソフトでVirtual PC(参考URL参照)というソフトを配布していますので、古いOSをゲストOSとしてインストールし、そちらで、古いマップソフトを使われてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx