• 締切済み
  • 暇なときにでも

計算機(winの)のインストールに関して

windowsの計算機(フリーセルとかといっしょに標準でついてるやつ)をインストールしようと思ってます。 カスタマイズしてインストールしたのでそんとき省きました。 で、CD-ROMいれて「アプリケーションの追加と削除」でやったんですが、windows98のCD-ROMの中にcalc.cntが見つかりませんっていわれてしまいます。 どうなんでしょう、。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • maswat
  • ベストアンサー率42% (24/56)

私のパソコンはWindows98です。 同様に計算機の機能は省いていたようなんで、今インストールしました。 インストール方法は、アプリケーションと追加と削除から Windowsファイルというタグのアクセサリの電卓をチェックして OKで閉じましたが、何も(再起動も)されず使用できましたよ。 ちなみにcalc.cntは私のパソコンではC\WINDOWS\HELP内にありました。 (実際そのようなことはパソコンから問われませんでしたが…) では

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私もまったく同じやり方でやったんですができませんでした。 >ちなみにcalc.cntは私のパソコンではC\WINDOWS\HELP内にありました。 検索で調べてみたんですが、calc.cntがCドライブのどこにもありませんでした。どこにあるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 計算機時刻について(閏秒)

    計算機の内臓時刻を読み込んで処理するアプリケーションを開発していますが、「2006年1月1日に08:59:60が挿入された」という記事がありましたが、Windowsの処理に問題はなかったのでしょうか? NTPサーバに接続されていない計算機は、閏秒が発生することじたい認識できないと思いますので、無視されていると思いますが、 NTPサーバに接続されている計算機で、たまたま偶然2006年1月1日に08:59:60に更新したファイルは、更新日時の秒は60秒って表示されているのでしょうか? WindwsXPは閏秒認識しているのでしょうか? 普通、秒は0~59の範囲でチェックを行っているアプリケーションが大半だと思いますが、閏秒で不正な時刻としてエラーになったという、事例を聞いたことはないでしょうか? ちなみに、Windwsの時刻のプロパティで60秒は受け付けられませんでした。

  • 標準のマウスドライバがインストールされていない?

    OSはWINDOWS98で、マウスはエレコムの ホイール付きUSBイメージセンサマウスM-N2URSVです。インストール時にWINDOWS98のCD-ROMを入れてください。と表示されますが、CD-ROMが無いのでそれ以上先に進めなくて正常にインストールされません。標準のマウスドライバがないのでしょうか?それともWINDOWS98のCD-ROMがないとインストールできないのでしょうか?

  • Excelで作った計算機をWebへ公開したいのですが

     まずは状況説明です…  Excelを用いて複雑な計算機(シュミレーター)を作成しました。 それをネット上で公開しようと思うのですが、 .xlsのままアップロードしてもはExcelを持っていない人は使えませんよね。  「Webページとして保存」したものならばExcelがなくても見る事は可能でしょうが、この形式だと値の入力等が出来ないので計算機としての意味はなくなってしまいます。  対話機能付きで保存してもExcelがないと使えませんよね? 何かインストールすれば使えると出て来ますが、"何かインストールする"事が必要となると、使ってくれる人が少なくなりそうで…  そこで質問なんですが、 ・HTMLで保存したページの一部(一部セル)のみ入力を可能にし、  且つその数値を計算結果に反映させられるようにする事は可能ですか?  (input type=text 等を使用しても結果に反映されませんでした…) ・Excelで作った式などを、計算スクリプトやアプリケーションで使えるよう、変換できるフリーソフト等はありますでしょうか? ・また他に、Excelで作った計算機をExcelがない人でも使えるようにする方法があればお願いします。 スクリプトを勉強すれば作れるんでしょうけど、一から勉強するのは時間がかかりそうですし、 出来る事ならExcelから作ったものを活用したいんです…。

  • WIN’95バーチャルマシーンのインストール

    過去の質問でインストール方法を見ましたが、まだ少し分からないので・・・(すいません!)アプリケーションの追加と削除でIEを選択しましたが、どのCD-ROMを入れれば良いのか分かりません!もしかしたら、持ってないのかも??基本的な事が分かっていないので一人ではお手上げです。[MSNのコンポーネントで使用したCD-ROMを入れてください]となっています。 知ってる方どうか良いお返事お待ちしています!

  • win98にXP用のソフトをインストールしてしまった

     Windows98を使っています。 MailDiskというソフトをインストールしたらWin2000とXP用だったので使えず、アプリケーションの追加と削除からアンインストールしようとしたらアンインストーラではなくインストーラが起動してしまい削除できません。削除の方法があれば教えてください。

  • ボリュームコントロールのインストールが出来ない

    どうやらボリュームコントロールを間違えて削除してしまったらしく、 マルチメディアで“音量の調節をタスクバーに表示する”を選ぶと、 『ボリュームコントロールがインストールされていないので、音量の調節をタスクバーに表示することはできません。 アプリケーションの追加と削除を使ってインストールしてください。』 と、表示されます。 それで、アプリケーションの追加と削除→windowsファイル→マルチメディア→ボリュームコントロールをチェックしてOK→OKを押すと、 『Windows 98 Secound Edition CD-ROMのラベルの付いたディスクを挿入してOKをクリックしてください』と表示され、インストールが出来ません。 その後に、『Windows 98 Secound Edition CD-ROM上のファイルsndvol32.cntが見つかりませんでした。 Windows 98 Secound Edition CD-ROMを選択したドライブに入れて、OKをクリックしてください。』と表示され、 ファイルのコピー元には“C:\WINDOWS\TEMP\AW724”とありますが、なんのことか分かりません。 リカバリディスクは手元にあるのですが、どうすればボリュームコントロールをインストール出来るでしょうか。 ちなみに音は出ていますが、音量調節がないソフトだと大音量で再生され、かなり困っています。 よろしくお願いします。 OSはWindows 98 Secound Edition 機種はVaio PCV-L720です。

  • office2000インストール後・・・

    OSがWindowsのMeで、office2000をインストールした後、「設定」⇒「コントロ-ルパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」のとなりの「Windowsファイル」をクリックしたら、「office2000のCD-ROMをディスクに挿入してください」とダイアログが表示されるのですが、どういうことでしょうか?インストールはちゃんと出来てるのですが・・。一度アンインストールして、もう一度インストールしたほうがいいのでしょうか?詳しい方よろしくお願い致します。

  • どうすればもう一度インストール出来るんですか?

    おはようございます!こんな特定のソフトの事をお伺いしてもいいのかわかりませんが、宜しくお願い致します。先ず私のパソコンの事ですが、IBMのaptivaでOSはWindows98です。筆まめVer.12を購入したのは去年でその時インストールしたんですが数ヶ月前にある理由でリカバリーしたんです。すると当然筆まめも消えてしまいますよね?それで昨日、もう一度インストールしたんですが焦ってしたんでカスタマインストールじゃなくて標準インストールをしてしまったんです(>_<;)。 それで筆まめをアンインストールしてもう一度インストールしようと思いアプリケーションの追加と削除から筆まめVer.12を削除したんですが、それをすると何処をクリックしてもブ、ブ、ブと鳴るのでCtrlキー+Altキー+Deletキーで再起動させたんです。すると、デスクトップにアイコンは無くなってスタートキーからプログラムを見ても無くなったんですがコントロールパネル→アプリケーションの追加と削除からは筆まめVer.12 は無くならなっていないんです。 それで、もう一度CD-ROMからインストールしようと思ってCDドライブにDisk1を入れたんですが何も画面が出ないんです。 それから、今朝も筆まめのCD-ROMをドライブに入れると筆まめVer.12のインストールの画面が出なかったんです。 マイコンピュータのMame12disk1を開いて出て来たファイルのうちのAoutrunを開きました。それからAoutrun.exeを開くと筆まめVer.12のインストールの画面が出たんですが、インストールするをクリックすると「コマンドインオプションに間違いがあります。インストーラの起動に失敗しました。」と出たんです。一体どうすれば、もう一度インストール出来る様になるんですか?教えて下さい。 是非とも回答宜しくお願い致しますm( . . )m。

  • Excelで2乗とか3乗の計算結果について

    先ほど、少し興味を持ちまして、Excelで2の50乗の計算方法を調べました。 調べたところ、セルの中に「=2^50」と書けば、その答えを導き出せるだろうと分りました。 しかし、EXCELでこれを計算させると、セルの書式を数値に変えても、 答えは『1,125,899,906,842,620』でした。 これを実際に、Windowsでも標準で付いている計算機で計算しても、 答えは『1,125,899,906,842,624』となります。 Excelの書式を変えてみたり、小数点以下を増やしても、どうしても最後の『4』が導き出せません。 これは、計算式の書き方が悪いのでしょうか? それとも、何か設定の問題なのでしょうか? 正しい計算方法などがあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Windowsアプリケーションの効率的なインストール方法について

    こんにちは。 普段 Windows を使用している学生です。 昨日Windowsをリカバリしまして、現在は使用環境を構築し直しているところです。 事情がありまして、バックアップファイルを利用せずにリカバリしているのですが、やはりアプリケーションのインストール作業は面倒です。 そこでbatファイルで連続した処理を計算機で行うように、アプリケーションのインストール作業をある程度自動で処理させられないかと考えました。 ただ、Windowsのインストール作業は通常GUIで行われるので、batファイルでは全てを任せることはできないと思われます。 どのようなテクニックを使えば自動で処理できるのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願い致します。 私の環境は、 Windows Vista Business 32bit です。