• ベストアンサー

win98にXP用のソフトをインストールしてしまった

 Windows98を使っています。 MailDiskというソフトをインストールしたらWin2000とXP用だったので使えず、アプリケーションの追加と削除からアンインストールしようとしたらアンインストーラではなくインストーラが起動してしまい削除できません。削除の方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.2

厄介なソフトが時々ありますね。「read me」を読んでもアンインストールのことは少しもふれていないのだと思います。。 「強制アンインストール」というソフトがありますので紹介しておきます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html?g ただしこれは私が以前使おうとして挫折したことがあります。私の場合はインストールの途中でPCがフリーズばかりするので途中でやめたことがあるのであまり自信はありません。 直接、デスクトップのアイコン、Cドライブの圧縮ファイル、解凍されたファイルを削除してもかまわないと思います。 こうしておけば少なくともその削除できない煩わしいソフトが起動することはありませんから。 残るは、「アプリケーションの追加と削除」に残っている「MailDisk」ですね。気になりますよね。 そのときは下記のソフトをお勧めします。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se082906.html?g 気になるソフト名を「アプリケーションの追加と削除」から取り除いてくれます。 「完全に削除」されたとはいえませんが、別のことでリカバリをするときまで待ちましょう。

umevoshi
質問者

お礼

強制アンインストール成功です。アプリケーションの追加と削除のMailDiskの表示もなくなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#18703
noname#18703
回答No.4

readme.ja.txtには >>インストーラーの挙動はファイルのインストールパスへのコピー、(指定された場合)ショートカット作成および拡張子 .md の関連付けです。MailDisk 本体の動作にはレジストリは使用していません。 と書かれてるのでファイルの削除とアプリケーションの追加と削除の情報の削除(ANo.2さんが紹介しているようなソフトで可能)で問題なく削除できると思います。 ショートカット作成および拡張子 .md の関連付けは、されていなければ必要ないです。

umevoshi
質問者

お礼

参考になりました。これから同じようなことがないように気をつけます。

  • yatagaws
  • ベストアンサー率21% (73/333)
回答No.3

アンインストールしなくても、不要ならばゴミ箱に移して削除すればいいのでは。

umevoshi
質問者

お礼

アンインストールできました。皆さんありがとうございました。

回答No.1

インストーラーが起動したあとはどうなりました? インストーラで案いんすとーるすることもあるので最後まで試してないのなら、試してみたほうがいいですよ。 あと削除は直接しても一応大丈夫なんで、(インストール情報とか残りますが)最悪は直接削除してもいいんじゃないですか?

umevoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インストーラーを最後まで試したところ普通にインストールされただけでした。直接削除など試してみます。

関連するQ&A

  • Win xp Home Editionに間違ってWin xp Proをインストールしてしまいました。削除方法をお教えください。

    Win xp Home EditionがPCに入っていたんですが、そこに間違って購入した、Win xp Proをインストールしてしまいました。起動する時にどちらで起動するかを聞いてきて、「プログラムの追加と削除」で削除すべきWin xp Proが見当たりません。 Home Editionで立ち上げた場合Win xp ホットフィックスという項目はありますが・・・ Win xp Proで立ち上げた場合の「プログラムの追加と削除」では空欄が表示されます。 こんなミスをしてしまって情けないばかりなのですが、アンインストールの仕方をお教えください。よろしくお願い致します。

  • ソフトのインストール・アンインストールについて

    ソフトのインストール・アンインストールについてお尋ねします。 1)↓の考え方で良いのでしょうか? 「インストールによってレジストリをいじるか、いじらないか」 =「インストールのときにインストーラーが起動するか、しないか」 =「アンインストールのときにプログラムの追加と削除からアンインストールしなけらばならないか、ファイルの直接削除で良いか」 2)ソフトをアンインストールする場合、パソコンをインストールされる前の状態に完全に戻すことはできないのでしょうか? 正常にアンインストールしても、レジストリの改変や、Program Filesフォルダ内にソフトのフォルダが残ったり、不要なdllファイルが残ったりするかと思います。 使用には問題ありませんが、何か気持ち悪く、きれいにしたいと思ってしまうのですが、考えすぎでしょうか? それとも、きれいにする(元に戻す)方法があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • インストールできない。

    誤ってフォルダを削除してしまい、再インストールしようとしたがインストーラが止まってWindowsに戻ってしまう。「アプリケーションの追加と削除」に名前が残っていたので削除しなおそうとしたが、アンインストーラが情報を見つけられない。レジストリデータには中身が無かったので、フォルダを削除してインストールを試したがやはり出来なかった。たかがゲームの話ですが、似たようなことをやってしまいそうなので、どなたかご教授ください。

  • 急!!!!★Win2000にWin98/95のソフトをインストールしたいのですが

    Win2000にWin98/95のソフトをインストールしたいのですが。 ログインは「Administrator」でログインしたのですが、 その後アプリケーションの追加と削除でインストールしても うまくいきません。 "システム特権でインストール"の手順がわからず困っています。 どのようにしたら簡単にインストールできるか教えてください。

  • WIN XP ソフトがインストールできない!

    WIN XP SP3 あらゆるソフトがインストールできない状態です。 ネットによく乗っている対応策 cmdで、msiがらみのリネーム、再登録、削除 4.5のインストールはやってみましたが まるで駄目。 大体 サービスに 「Windows Installer」自体がありません…。 どうしたものでしょう。

  • XPのSPのアンインストール方法を教えてください

    いつもお世話になっています。 ウィンドウズXPのデータが一部損傷した様で、諸々のアプリケーション等に不都合が出て困っています。お助け願います。 1)現在も問題 1A)現在の所、最も困難な障害は、ウィンドウズXPのサービスパック(SP2及びSP3の双方を想定(理由は、後述するがアプリケーションの追加と削除というコマンドが使用できないため))をコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除というコマンドからアンインストールができないために、ウィンドウズインストーラ3.0やネットフレーム2.0やFix It Portableをインストールして使用することができないことにあります。 コントロールパネルを何回開けても「アプリケーションの追加と削除」というアイコンが存在しません。それで、「アプリケーションの追加と削除」のアイコンを利用せずにウィンドウズXPのサービスパック(SP1とSP2の両方)をアンインストールする方法を教えてください。 1B)ウィンドウズXPのサービスパックをアンインストールできないでいますと、ウィンドウズインストーラ3.0のインストールができないのです。 1C)ウィンドウズインストーラ3.0がインストールできないとネットフレーム2.0をインストールできないのです。 1D)ネットフレーム2.0をインストールできないとFix It Portableをインストールできないのです。 宜しくお願いします。

  • ソフトのアンインストールについてですが・・・

    「プログラムの追加と削除」と「アンインストーラ」を使わずにインストールしたソフトを削除するにはどうすればよいのでしょうか? このようにしたい理由は、「プログラムの追加と削除」と「アンインストーラ」を使ってソフトを削除すると、なぜかマイコンピュータにCD/DVDが表示されなくなってしまうからです。。。 わかる方、是非回答お願いします。 PC環境は下記の通りです。 メーカー:FMVXD1A72 OS:Windows xp 32bit

  • アンインストール全般

    購入時から入っているソフトを”アプリケーションの追加と削除”で片っ端から削除したのですが、スタート→プログラムにまだ削除したはずのソフトが残っています。(もちろん起動はしません) 残ってしまったものはものはそのままゴミ箱に捨ててもよろしいんでしょうか? それともアンインストール失敗なんでしょうか? あと、ソフトのアンインストーラとアプリケーションの追加と削除とでは削除の方法が違うのでしょうか? よくわかりませんので教えてください。お願いします。

  • Win XPにWin 7のソフトのインストール

    こんにちは。 Win XPにWin 7のソフトのインストールはインストールすることは可能なのでしょうか? 私の父はWindows XP(ネット接続無)でadobe premiere 6.5という動画編集ソフトを使っております。 つい最近、父が友人からAdobe Premiere Pro CS5を譲ってもらったのですが、ソフトがWin 7対応なのでWin XPにインストールできません。 Windows7のソフトをWindowsXPにインストールする方法はありますか? なんか、Windows7のソフトを強引にXPにインストールする方法でも構いません。 ※なお、OSをWindows7に入れ替えろ。という答えは失礼ながら受け付けておりません。 Adobe Premiere Pro CS5  ⇒http://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/cpsid_89190.html

  • office xpの修復ができません

    office XP personal が入っているにも関わらず、office 2000 personalをインストールしてしまいました。 プログラムの追加と削除で2000を削除するとwindows インストーラが消えてしまいます。 2000を削除せずにXPを修復or回復させようとしても、必要なファイルが見当たらないのでROMの要求されます。 リカバリCDはありません。 エラー1706を参照して、コンソールの追加でソースを有効にしようとしても、グループポリシーの追加項目がありません。 どうすればXPを正常起動させて2000を安全にアンインストールできるのでしょうか?