• ベストアンサー

PS2でDVDが見られなくなる(映像が途切れ途切れに)

プレイステーション2でDVDを見ていたのですが、先日見ていたら急に(?)画面が固まったり、画面が途切れ途切れになったりしたと思ったら画面に「データを読み込むことができません」となりました。しかしその後再生をしたら見れましたし、上記(止まったり)の繰り返しなどの現象が起こったりでゆっくりとみるこができません。 分かりにくい文面で申し訳ありませんが、このような症状についてご存知の片いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 (ゲームは特に問題なく使用できます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

PS2のディスクドライブの読み取りピックアップは、樹脂製のアームに取り付けられています。 樹脂製なので、何年か経つと熱や温度変化でアームが変形してしまい、読み取りレーザーが正しい場所に当たらなくなり、データの読み出しでエラーが起きたり、読み出し時にリトライを繰り返して読み込みに時間が掛かるようになって来ます。 ゲームの場合は、読み込みに時間が掛かっても、読めてしまえばゲームは問題なく動いてしまいます。 しかし、ビデオ用DVDは、読み込みに時間が掛かり過ぎると、読み込みが映像再生に追い付かれてしまい、読み終わるまで画面が途切れる、と言う事態になります。 症状が進行して悪化すると、まったく読めなくなったり、ゲームも動かなくなります。 本体をソニーに送って有償で修理する以外、直す方法はありません。修理でけっこうなお金を取られるので、中古ゲーム機を売ってるお店で買い直した方が安かったりします。 但し、安い中古品の中には「上記の症状が出てディスクを読めなくなったので修理するのも馬鹿臭いので中古品として売り払った」と言う物もあるので、余りにも安い中古機は危険です。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどですね。初めて知りました。勉強になりました。