• ベストアンサー

映像をCDに録画したのですが、TVで見るには?

題名のとおりなんですが、CDをプレイステーションで再生しようとしたところ、見ることができません。 プレイステーションはDVDしか見れないのでしょうか? また、CDを再生するにはどのような媒体が必要なんでしょうか? 教えてください。(^^ゞ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.4

PCにDVD-R/RWドライブが付いていれば、DVDのオーサリングソフトというものも一緒に付いてくる事があります。 付属しているソフトを確認してみてください。 もしない場合は、市販のソフトを購入してください。(フリーソフトはありません) http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0505/02/news016.html

chachabou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速チャレンジしてみます。

その他の回答 (3)

noname#15285
回答No.3

#1です。 VIDEO-CDとはMPEG1で圧縮、DVD-VIDEOはMPEG2で圧縮です。 ただ、そのままでは再生できないのでオーサリングソフト(TMPGEnc DVD Authorなど)で変換→書き込みの必要があります。 どちらも大抵のDVDプレイヤーで再生できます。

chachabou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速チャレンジしてみます。

• renton
回答No.2

PS2ですよね? PS2はDVD-Videoしか再生できなかったはずです。 CD-RにAVIやMPEGなどを書き込んでも再生はできません。一般的なDVDプレイヤーでも、動画ファイルを直接再生できない事が多いです。 PS2で映像を見たいのであれば、映像をDVD-Video形式にオーサリングしてDVDに保存しないといけません。

chachabou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません 「映像をDVD-Video形式にオーサリングしてDVDに保存」 とはどのようにするのでしょうか。 ちなみに、家のPCにはDVD書き込み可能で、DVD-Rも所持しています。

回答No.1

VIDEO-CD形式なら大抵のDVDプレイヤーで再生できます。

chachabou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません VIDEO-CD形式とは 何でしょうか?