• ベストアンサー

DVDレコーダーの最大録画時間

ビデオと一緒になっているDVDレコーダー(HDDなし)を買おうと思っています。 三菱のだけ最大10時間録画可能って書いています。 他のメーカーはどれぐらいなんでしょうか? それとビデオからDVD、DVDからビデオに録画はどのメーカーでもできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

DVDに録画する場合は「録画可能時間」は何の意味もありません。 ビデオテープの場合は、テープで録画時間が決まるけど、DVDには、決まった時間と言う物がありません。 「機能的には、DVD1枚で最大10時間録画出来るようになってます」とは言っても「鑑賞に耐える画質で10時間録画」とは限らないのです。 DVDは「画質を良くすると録画時間が短くなり、録画時間を長くすると画質が悪くなる」と言うようになってます。 そのために「鑑賞に耐える画質かどうかの境目は、録画内容によって違うし、見る人の主観によって違う」ので、ある人は「画質は気にしないので、DVD1枚は3時間まで許せる」と思ってても、別の人は「画質重視!DVD1枚は絶対に90分以内!」って頑固に拘ってたりします。 もしこの2人に「DVD1枚に何時間録画出来るの?」って聞いたら、最初の人は「3時間くらいかな」って答えるし、後の人は「1時間半が限度だね」って答えるでしょう。 そういう訳で「DVDに録画する場合は『録画可能時間』は何の意味もありません。」と言う事になるのです。 試して見ると判りますが、DVD1枚に最も長く録画出来る画質で録画したのを再生すると「画質が落ち過ぎて、画面全部にモザイクかかったみたいになって、何かが動いてるとしか判らない映像」が再生されます。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 DVDは画質によって録画時間が違うんですか、初めて知りました・・・。

その他の回答 (5)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.6

No.3です。皆さんの回答へのお礼を拝見して、再登場させて頂きます。 >1枚のDVDソフトに6時間ぐらい書き込む事はできるのですか?⇒出来ますが、お薦め出来ません。DVD-Rのパッケージなどに「2時間録画」と書かれているのを目にされると思いますが、これは標準モード(メーカーによって異なりますが、ビットレートが4.2から4.6Mbps程度)で録画した場合の時間です。このビットレートを低く設定すれば、8時間程度まで録画出来ますが、画質は見るに耐えられるものではありませんし、ブロックノイズの発生率がアップします。やはり、標準モード以上での録画をお薦めします。 >HDDありだったら20時間ぐらい録画できるのですか?⇒HDDの容量や、録画レート(ビットレートの事です)にもよりますが、もっと長時間録画可能です。HDDに録画した作品を一つに纏めて(例えば30分番組を4話分など)1枚のDVDメディアに録画する事が出来ます。また、不要シーン(CMなど)をカットし、本編だけを繋ぎ合わせる事も可能です。(チャプター編集と言い、編集し終わったのをプレイリストと言います。) ※メーカーによっては、HDD上でプレイリストを作成出来ないのもあります。 >それをDVDソフトに録画しなおして友人に貸したりする事はできるのですよね?⇒焼き方次第で可能です。と言うのも、一般のDVDプレーヤーで再生出来るようにするには、Videoモードと言うやり方で焼き、ファイナライズ処理を行なう必要があります。これを行なわないと、一般のDVDプレーヤーでは再生出来ません。 一方、録画作品がデジタル番組の場合、「コピーワンス」と言う録画制限がかかり、1度しかダビング(正式にはムーブ)出来ません。また、Videoモードでは焼けませんので、VRモードと言う方法になります。この場合、DVD-RにはVRモードでムーブ出来ません(一部機種では可能)ので、DVD-RAMもしくはDVD-RW(CPRM対応品で、VRフォーマットした物)が必要です。 コピーワンス作品をDVD-RAMもしくはDVD-RWにムーブした場合、HDD内の作品は消去されてしまいます。この場合、一般のDVDプレーヤーでの再生は困難な場合が多いです。(CPRM対応プレーヤー&VRモード再生対応のプレーヤーが必要ですが、現状ではこう言う機種は存在しないと思います。) 質問者さんがお住まいの地域でデジタル放送が始まっており、既に視聴されている場合は、デジタル対応機の方が良いと思いますが、まだアナログ放送だけの受信でしたら、アナログ機で充分だと思います。

peterrabbit
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 やっぱりDVDソフトにも長時間録画は無理なんですね。 大阪市内在住なんですがBSとか契約していまないしアナログ放送で充分ですね。

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.5

>HDDありだったら20時間ぐらい録画できるのですか?それをDVDソフトに録画しなおして友人に貸したりする事はできるのですよね? DVD標準で約2時間。容量だと4.7GBになります。 HDDは200GB、300GB、600GBとかあります。 単純にこれらを4.7でわれば、おおよその録画可能時間が見えてくるでしょう。 >編集はほとんどしないと思いますが少しはするかもしれません。よくわからないのですがDVD-RW、DVD-RAMが使える機種を選んだ方がいいって事ですか? DVDレコーダーと名乗っている以上、RWかRAMは使えるでしょう。三菱だと両方使えるかもしれません。 ただ、DVD上で編集するということは、VRモードでの記録になるので、他機種との互換性に難がありそうです。 RWやRAMに書き込むと、DVDレコーダーの場合は他のメディアに移せません。結構不便です。 普通はHDDで編集してDVD-Rに書き込みます。 HDD搭載の方が遥かに使い勝手いいですよ。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 何度もすみません、ほとんどDVDの事がわかっていなくて、、、よく考えたらHDDにはたくさん録画できたとしてもDVDのソフトに書き込むのはやっぱり2時間ぐらいしかできないんでしょうか? 1枚のDVDソフトに6時間ぐらい書き込む事はできるのですか?

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.4

DVDに記録される映像方式MPEG2は、ビットレートが変更できます。 標準は4.2MBpsで、これだと平均して2時間です。 このビットレートは最大8MBps。下は1.2MBpsまで変えられるようです。 単純に1.2だと4.2のおよそ1/4になりますので、記録時間は4倍になります。つまり8時間ですね。 ということは、三菱の10時間は1.2以下のビットレートで記録することになります。 正直このビットレートでは見るに耐えられない画質です。 私は2.6以下での記録はしていません。2.6でも厳しいこともあります。 また、一般的なDVDビットレートの互換性は1.2~8.0の範囲くらいです。 10時間録画の場合これから外れますので、他機種での再生保証がないです。 それと、DVD-Rに記録した場合、編集は一切出来ません。 編集したいならDVD-RWやDVD-RAMを使用することになります。編集する気はあるのでしょうか? >それとビデオからDVD、DVDからビデオに録画はどのメーカーでもできますか? どのメーカーでもOKです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり長時間録画すると画質が落ちるんですね。 編集はほとんどしないと思いますが少しはするかもしれません。よくわからないのですがDVD-RW、DVD-RAMが使える機種を選んだ方がいいって事ですか?

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.3

横から失礼します。 >ビデオと一緒になっているDVDレコーダー(HDDなし)を買おうと思っています。⇒HDDなしの購入はやめたほうがいいですよ! これは断言出来ます。購入後、泣きをみるのは質問者さん本人です。差し出がましい書込みですが、一言アドバイスせずにいられませんでしたので、お許しを! また三菱製レコーダーの中身は「フナイ」製ですので、お薦め出来ません。(出来れば、Panasonic、東芝あたりが宜しいのでは?)

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、1~2時間しか録画できないのなら後悔しそうですね。 HDDありだったら20時間ぐらい録画できるのですか?それをDVDソフトに録画しなおして友人に貸したりする事はできるのですよね?

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>三菱のだけ最大10時間録画可能って書いています。 記録時間を伸ばすには、データを圧縮して記録して行くので、記録時間を長くするほどデータが劣化して行きます。 DVDの場合は、標準モードで2時間、高画質で1時間です。 画質が落ちても良いならそれ以上の時間で記録出来ますって事で覚えてください。 アニメなら4時間モードでも大丈夫でしょう。 操作では、HQ・SP・EPなどの録画モードで選択する事になります。 >それとビデオからDVD、DVDからビデオに録画はどのメーカーでもできますか? 再生側(コピー元)のメディアにコピーガード等のプロテクトが無い場合は問題なく行えるかと思います。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 ビデオではよく3倍モードで6時間録画してたのでそれ以上はできるのかと思ってたのですがそうではないんですね。

関連するQ&A

  • DVD&HDDレコーダーの最大録画時間について

    DVD-RAM系(松下、東芝等)のDVD&HDDレコーダーで HDDにはVHSの3倍モード程度の画像で何時間録画できるのでしょうか? また、DVD-RAMのメディア自体も3倍モード程度の画像で何時間 録画可能なのでしょうか? 実は、DVD&HDDレコーダーを買うつもりですが、HDDの可能録画時間によっては、 HDD単独のレコーダー(SONYや東芝)を別に購入しようかと思っております。 どうか、ご教示ください。

  • DVDレコーダー 外部からの録画

    DVDレコーダーで、外部端子(黄色の端子 映像 ビデオカメラ)から、録画をDVD-Rにしたいです。 直接できるものはあるでしょうか? それとも、一度、ハードディスクに入れから、DVDーRに入れるのでしょうか?ハードディスクに入れる場合、自動的に1時間とか、50分とか録画が切れるのでしょうか?それとも、わたくしが、50分たったらDVDレコーダーを消さなければならないのでしょうか? 編集は全くしません。 メーカーと機種名を教えてください。 外部のもの(ビデオカメラ)を、DVDレコーダーが自動的に50分で、録画が切れるとよいです。 DVD-Rが、2時間とれるので、あと、110分も後から入れられるのでしょうか? DVD-Rに、こういう入れ方をビデオモードというのでしょうか?? この場合、ファイナライズしてないので、他のDVDレコーダー(AVOX)で見られないのでしょうか?? 初心者ですので、教えてください。 DVDプレーヤーは持っていますが、DVDレコーダーは持っていません。 よろしくお願い致します。

  • DVDレコーダーの長時間録画について

    DVDレコーダーを購入しようと思っていますが、最大7倍録画できると書いているものがあります。 10倍できるものでなくても長時間録画できるのが普通です。 どちらも圧縮するのにはかわりないと思うのですが、 長時間録画と7倍録画は何が違うのですか? 長時間モードの時間はカタログを見ると同じでした。 例えばREGZAのRDR-100とRDZ-300があります。

  • DVDには最大何時間録画が可能か?

    こんにちは、 下記の購入を検討中ですが、HDDで録画したものは、DVDへのコピーは最大何時間可能でしょうか?    機種:東芝:RD-E300 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-e300/index.html

  • HDDからDVDに連続6時間録画方法

    東芝HDD・DVDビデオレコーダー RD-XD71.このHDDからDVDに連続6時間録画は可能ですか。 又分割録画時、途中で新しいDVDを入れても続けて録画されるのでしょうか。 それとも他に方法があれば教えてください。

  • DVDレコーダーで録画するときの画質

    現在、三菱のHE650を使っています。 録画はSPモードでしていますが、どうしても画質がざらざらとした感じになってしまって困っています。 HDDで再生するだけでも何となくそういう感じがしますし、HDDからDVD-Rにうつして他のデッキで見るとなおさらひどくなります。 テレビはケーブルテレビで受信しているのですが、最近そのチューナーの調子が悪いのかテレビが悪いのかはわかりませんが、テレビもざらっとしたうつりかたです。 ちなみに、ケーブルテレビで受信できる番組を録画したいので、恐らくDVDレコーダーを直接テレビには繋がず、真ん中にそのケーブルテレビの受信機(?)を中継して繋いであるかもしれません。 (電気屋さんが繋いでくれたので詳しくはわからないのですが・・・) DVDレコーダーでの録画の画質は、テレビにうつっているそのままを録画してしまうのですか? それとも、三菱のレコーダーの中のチューナーの良し悪しで画質が決まるのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありませんが、どなたかこうすればいいのでは、というアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • ビデオをDVDに…!DVDレコーダーについて。

    ビデオの数が増えてきて、整理しきれなくなってきたので、 DVDにしようと思っています。 そこで、現在、DVDレコーダーを持っていないので、 DVDレコーダーの購入を検討中です。 量販店で、東芝のHDD160GB・マルチドライブ・ビデオ一体型レコーダーが 価格が7万ちょっとであったので、今のところ、 これにしようかな…と思ってますが、他にオススメのメーカーなどありますか? あと、ビデオはほとんど、5倍速で録画しているのですが、 DVDに焼けるでしょうか…? 周りに聞いてみても、5倍速に対応しているビデオデッキを持っている人がいないので、 もしかしたら、DVDレコーダーも対応してるのは少ないのかな…?と思ってるんですが…。 それと、CATVの番組も録画をすることが多いのですが、 レコーダーに普通に録画できるのでしょうか…? 質問がたくさんになってしまいましたが、 アドバイスお願いします!

  • ビデオデッキ付のDVDレコーダー

    ビデオデッキ付のDVDレコーダー ビデオデッキ付のDVDレコーダーを購入しようと思っています。もうビデオデッキは必要なさそうですが、夜仕事をしている友人に録画して貸してあげています。(友人のDVDプレーヤーはレンタルビデオのしか再生されないみたいです一度録画したら上書できないDVD) 現在使っているパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XW40V)は直接ビデオに録画できず、一旦HDDに録画してからVHSにダビングしるので少々面倒です。 今度もう一台のテレビを買い換えるのにDVDももう一台購入しようと思っています。 他のメーカーも直接VHSに録画できるタイプのはないですか? (ビデオカメラもパナソニックなのでSDカードからHDDに簡単に保存できるのでそれはいいのですが、、、他のメーカーはSDカード対応はしてないですよね) それとテレビとDVDレコーダーは同じメーカーにした方がいいのですか? ブルーレイが主流になってきているようですが、そんなにこだわりはないです、普通のでもそんなに違いはないと思うのですがどうでしょうか?

  • DVDレコーダーについて

    HDD付きのDVDレコーダーの購入を考えてます しかしこういう物には知識が疎く悩んでます そしていろいろ調べてみると W録と言われるものやビデオからDVD,HDD またDVD,HDDからビデオへ出来るもの ふと思ったのですが 地上波2番組同時録画可能とビデオからDVD,HDD またDVD,HDDからビデオへ出来るもの この2つの機能を備えた HDD付きのDVDレコーダーはありませんか? ビデオがたくさんありそれをDVDにしようとおもっており そう思っているうちに2番組同時録画も捨てがたいと 思い始め 2つの機能を備えた商品はないものかと・・・ ネットで調べましたが見つかりませんでした やはりどっちかにするしかないのでしょうか?

  • DVDーRAMレコーダで最大12時間録画?

    今日コジマでDVDRAMレコーダをなんとなく見ていたら松下製だったと思うけど最大12時間録画で12万円となっていました。 自分の持っているレコーダはもっとも長時間録画できるLPモードで両面8時間だったと思います。それでも自分が先月買った東芝のは25万しました(ハードディスク付なので損ではないと思いますけど・・・。) まぁそれはいいとして12時間録画とはどういうことなのでしょう。自分が無知なだけかもしれませんが・・・。