• ベストアンサー

カードのcheck degit?

現地ではなくネット上の話ですが。 ドイツのサイトでクレジットカードでの支払いをしようとしたら、カードナンバーや有効期限の他に check degit入力を要求されました。 確認用の数字列らしいですが、日本のカードの場合これはどこに書いてあるのでしょうか?

noname#30411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanhuu
回答No.1
質問者

お礼

degitでなくdigitでした。 参考URLに最後の4桁と出てました。 有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

単にcheck digit といっても定義はいろいろありますが、クレジットカードの場合、カード番号や有効期限以外に聞かれるとしたら、カードの裏、サインを書く長四角の中にある数字ではないでしょうか? 聞かれたのは3桁ではありませんでしたか?この長四角の中にゴチャゴチャ書いてある数字の中で、一番右の3桁を聞かれたことは何回かあります。 一番確実なのは、そこに聞いてみることだと思います。

質問者

お礼

裏のサイン欄にも表の最後の4桁と、あともう3桁の数字が出てます。 4桁がcheck digitなら3桁の方は何なんでしょうね。